« 油絵 ”晩秋の沼辺” | トップページ | 新年を迎えて »

2008年12月29日 (月)

年の瀬に想うこと

暮れの忙しい時期になって風邪をひいて3日間寝込んでいた。
それもタダの風邪ではなくインフルエンザと診断されて、タミフルを恐る恐る服用した。
お陰で、今日は熱も下がって、大分楽になった。

昨年の暮れも夫婦で風邪をひいて、大晦日の子供や孫が集合して年越しする計画が流れてしまったが、今年は実行できそうだ。
本来なら、正月の仕度で大忙しなところだったが、今年は母が死亡して”喪中”のため、正月を祝う一切を取りやめたので、ユックリと休養が出来た。

今年の我が家の重大出来事は、8月11日~17日の一週間に凝縮されている。
この一週間は、私の初めての”油絵の個展”だった。
個展初日から3日目の13日に内孫が誕生し、その3日後の16日に母が死亡した。  この一週間の出来事を忘れることはないであろう。
風邪で伏せっているとき、リクライニングチェアーにパジャマ姿で寝そべって日向ぼっこをしながら我が家の今年の出来事について、そんなことを考えた。

   母が逝き 早や四ヶ月経ち 冬日和
                       ・・・ スロー人 ・・・

今年、油絵では2つの公募展に入選し、合計4つの展覧会に出品した。
陶芸も、年初めから先生の教えを受けるべく、教室に通い始め、今は電動ロクロの習得に努めている。
ゴルフは、今年から地域のゴルフ同好会の会長を仰せつかった関係で、お付き合いでプレーする回数が増えて、一年で23回プレーをした。 ほぼ月2回のペースになる。

家庭菜園での野菜作りも、5年目となる今年は、大分慣れてきて、力を入れる事/手を抜く事の要領も覚えて、大分楽になった。
今年は約50種類の野菜を育て、さつま芋と玉葱を除いて、他はほぼ順調に収穫できた。
特に、白菜とキャベツは自分で苗から育てて、約80個ずづの収穫だった。
また、カラスとの対決でも、ほぼ100%完勝できたと思っている。

今年の我が家の重大ニュースに欠かせないのは、愛犬のフランが家族に一員になったことだ。
フランは、トイプードルで生後2ヶ月の時に我が家に来た。
あれから7ヶ月も経つのに、その元気さは相変わらずで、家の中を元気の走り回っている。
その明るさや活発さや愛らしさに、沢山の元気をもらっていることを実感している。

我が家は、今は、夫婦二人とフランだけの家族だが、すぐ近くには長男一家(孫一人)がいるし、車で2~30分のところには、長女一家(孫二人)がいる。
大きい意味で、これら二家族を含めた大家族で、来年も楽しく賑やかに過ごしていきたいと思っている。
また、今度の風邪引きで、何くれとなく面倒を見てくれる妻に、改めてその存在の奥深さを感じ、口には出さずとも、これからもお互い思いやりの気持ちを内面に持って、頑張っていきたいと深く思った。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

暮れも押し詰まったこの時期にインフルエンザに繋ってしまい、いくつものブログネタがあったのに更新できずに残念でした。
また、皆さんのブログを訪問するのも間が開いてしまいました。

今年のアップロードはこれが最後になるかと思います。
今年一年、皆さんのブログを訪問させて頂き、また私の拙いブログに飽きずにコメントを頂いて、本当にありがとうございました。

この正月は喪中のため、新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、良いお年を元気でお迎え下さい。  そして、来年も皆様とご家族様にとって、良い年でありますことをお祈りいたします。

Photo 風邪で外出もままならず、写真の撮影も出来ないため、いつもブログを開いている、私の書斎の散らかしたままのデスクを写してみました。
来年もこのデスクから、皆さんと一緒に、ブログライフを楽しみたいと思います。
来年もどうぞお付き合いいただきますよう、宜しくお願いいたします。

|

« 油絵 ”晩秋の沼辺” | トップページ | 新年を迎えて »

コメント

今年は色々とお世話になりました。
前向きで人生の先輩としても尊敬しております。
「手習い」を超え域に達しそうな趣味?にも驚いており、そう言う方と交流できたのは嬉しい限りです。
体調を崩されたようですが、回復の兆しを見せ年始をむかえれそうなので安心しました。
来年もまた宜しくお願いします。

投稿: 夢眠 | 2008年12月29日 (月) 23時00分

********** 夢眠さんへ **********
本年も、残すところ今日・明日の2日間となりました。
ブログを通じてお付き合い頂きありがとうございました。
夢眠さんから大阪人らしい、さばさばした開けっぴろげな
お人柄を感じています。 関東にはない、清清しさを
新鮮な気持ちでブログを読ませて頂いています。
私は仰るように尊敬されるような人間ではありませんが
”後悔する前に、今やれることを今やっておこう・・”
という気持ちで過ごしています。
年末前にインフルエンザに繋ってしまいましたが、
今はほぼ体調も戻りました。ご心配ありがとうございます。
夢眠さんも風邪などひかぬよう元気に新年を迎えてください。
来年も、どうぞ宜しくお付き合い下さるようお願いします。

追伸:
頂いた”エンドウ”の種のほぼ総てから芽が出ました。
来年の収穫がが楽しみです。

投稿: スロー人 | 2008年12月30日 (火) 10時22分

年の瀬にインフルエンザで寝込まれていたとのこと、それは大変でしたね~
もう全快されましたか?
 
スロー人さんの一年、特にぎゅっと詰まった夏の1週間は、ずっと忘れられないでしょうね。
ブログにお邪魔するようになって、スロー人さんの積極さや自分の磨き方など、勉強させていただきました。
ぼーっとしてないで、私も何か動かなければ…
 
またフランちゃんのかわいい画像も、楽しみにしていますね。
来年もよろしくお願いします。

投稿: bluedaisy | 2008年12月30日 (火) 18時51分

********** bluedaisyさんへ **********
暮れの忙しい時にインフルエンザに繋ってしまいました。
今年は喪中で正月の仕度がなかったので、助かりました。
今は、ほとんど普通に外出も出来るようになりました。
今年は私的にも不幸などありましたが、国内でもテロなど、
世界的にも金融危機など、いやな事が多すぎましたね。
年明けには国内政治も大きく動きそうな気配です。
冷静に周りの動きに惑わされずに、自分の城をじっと
守っていくのが賢明なようです。
何事にも前向きなbluedaisyさんですから来年もきっと
良い年が来るものと思います。
今年一年、ブログでのお付き合いありがとうございました。
また来年も宜しくお願いいたします。

投稿: スロー人 | 2008年12月30日 (火) 21時54分

インフルエンザは、もうすっかり回復されましたか?タミフルの効果は絶大だったのではありませんか?
私も昨年は病院行きを憂慮していたため、
タミフルが効く時期を逸してしまい、自力で格闘しましたが、本当に死にそうでした。
せっかくのお正月ですから、インフルエンザで打ち止めにしてくださいねsmile

トウモロコシのカラス対策から、スロー人さんのブログに辿り着き
いろいろお勉強させていただきましたこと、
ブログで交流させていただけましたこと
有り難く感謝しています。
来年もどうぞお付き合いくださいませhappy01

新しい年が、スロー人さん一家にとって
ご健康で幸多き年になりますようにnote

投稿: mimoza | 2008年12月31日 (水) 15時56分

********** mimozaさんへ **********
インフルエンザに繋りましたが、早い時期からタミフルを
服用したせいか、それほどの高熱も出ずに済みました。
まだあと一日服用することになっています。
まだ油断は出来ませんが、今日の大晦日は、息子一家と
娘一家が来て、夕食を共にし、皆が我が家に泊まって
正月を迎えます。
孫達にインフルエンザが移らないように気を使っています。

今年はmimozaさんとブログ交流が出来てよかったです。
mimozaさんのバラの庭園の完成が待ち遠しいです。
来年も宜しくお付き合いいただきますよう宜しくお願い
致します。

投稿: スロー人 | 2008年12月31日 (水) 19時27分

スロー人さんはインフルエンザでしたのですか。高熱で大変でしたね。今は快方に向かってらっしゃるようで一安心です。

私も暮れに風邪をひいてしまいましたが、微熱程度で、済みそうです。

今年は夏の個展の最中、凝縮されたようにいろいろなことがありましたね。
また、新しいご家族フランちゃんも加わり、楽しみがふえましたね。

あと3時間位で今年も終わろうとしてます。お互いに健康に注意し、来年もブログライフを楽しみましょう。

投稿: よびばあ | 2008年12月31日 (水) 21時26分

********** よびばあさんへ **********
新年を迎えました。
昨年は私的にも社会的にも苦渋のことの多い一年でした。
今年はいい年であることを願っています。

大晦日から、子供達一家が押し寄せてきて、総勢10名で
大晦日を過ごし、一泊して、先ほど娘一家は次の新年会に
流れて行きました。 
嵐の後のような静かさが戻りました。
昨夜からの大騒ぎで、フランも興奮気味、根不足気味で
食欲がすすまないようです。

よびばあさんには旧年と変りませず、ブログでの
交流を宜しくお願いいたします。
ご一家ご一同様のご健康、ご多幸をお祈り申し上げます。

投稿: スロー人 | 2009年1月 1日 (木) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/43557748

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬に想うこと:

« 油絵 ”晩秋の沼辺” | トップページ | 新年を迎えて »