« 新年を迎えて | トップページ | 孫と愛犬と公園 »

2009年1月 4日 (日)

正月・畑のデータ整理

今年の正月は、元旦から今日まで、連日暖かくて風邪もなく、穏やかな晴天が続いている。
何かと波乱が予想される今年だが、こんなに穏やかで平和な日々が続いて欲しいものである。

今年の正月は喪中のため、お祝い事は一切省いて、近所のスーパーやHC以外は初詣にも行かず、じっと家に中で過ごしている。
分厚い新聞に目を通したり、箱根駅伝を見たり、本を読んだり・・・・

そして例年通り、パソコンに溜まったいろいろなデータの整理をした。
その一つが、家庭菜園のデータ整理である。

   ↓ 月別収穫量
20 データの基礎になるのは、畑に行く度にメモする「菜園日誌」である。 この日誌には、種蒔き日、生育状況、害虫・病気、収穫記録など、その日の畑の状況がメモしてある。
これを基に、EXCELを利用して、「収穫量リスト」、「栽培カレンダー」、「作付け配置見直し」、「費用集計」、「各年収穫量比較」、「作物別今年の反省と来年対応」、「カラス対策」、「畑の写真」・・・などのフォルダに整理している。

          ↓ 春~夏作付け配置
20_2

            ↓ 秋~冬作付け配置
20_3

  ↓ 栽培カレンダー
Photo この栽培カレンダーは、来年の種蒔きや苗の定植時期の参考になって、とても重宝しているデータである。
また、作物の連作を避ける意味でも、来年の作付け配置計画の参考にもなっている。

 <内容を見る場合は、見たいデータの写真をクリックすると、文字が読めるくらいに拡大します> 

|

« 新年を迎えて | トップページ | 孫と愛犬と公園 »

コメント

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いいたします
遂に例年の「'08年度の栽培管理表」が完成しましたね。
何時もの素晴らしい管理で「収穫量リスト、栽培カレンダー、作付け配置見直し、各年収穫量比較」等で感嘆しております。
当方はいつも忙しさで実際に管理が難しく此れまで中々作成は出来ませんね。
何時もながら参考にさせて頂いております。

投稿: 久米仙人 | 2009年1月 4日 (日) 17時51分

昨年のデーター管理、完璧にされてますね。
ただただ、感心するばかりです。

収穫量だけでもと、集計始めたのですけど、冬はすっかり、記入するのを忘れてましたcoldsweats01
続けるのは本当に難しいです。

私は参考にさせていただくのみになりそうですthink

投稿: よびばあ | 2009年1月 4日 (日) 20時15分

明けましておめでとうございます。taurus
素晴らしい管理表ですね。
私もこの表を参考にさせていただいて、
野菜作りに励みたいと思います。

それにしても、この緻密な管理表。
畑の畝の正確さといい、感心しちゃいますsign03

投稿: mimoza | 2009年1月 4日 (日) 20時20分

********** 久米仙人さんへ **********
正月は比較的時間があるので、データ整理する習慣に
なりました。 こうして整理してみると、随分いろいろな
野菜を沢山収穫したものだと自分でも驚いています。
大根92本、里芋122kg、キューリ408本などの他
久米仙人さんに刺激されて作り始めたゴーヤを、昨年は
121本も収穫していました。
こんなに沢山の野菜、何処へ配ってしまったのか不思議です。

投稿: スロー人 | 2009年1月 4日 (日) 22時06分

********** よびばあさんへ **********
正月の暇な時間を利用して、貯めておいたデータの整理
をして見ました。 こうやってまとめてみると、いろいろ
思いでも深まったり、来年の参考になったりします。
私の場合は、野菜を育てると同じくらい、データを取る
ということも趣味の範疇になっている気がします。
病気みたいなものでしょうか。

投稿: スロー人 | 2009年1月 4日 (日) 22時17分

********** mimozaさんへ **********
年も改まって、mimozaさんのバラ園計画も着々と進行
していくものと思います。 楽しみですね。
今年も宜しくお願いします。

これらの管理表、参考になるかどうか判りませんが
栽培カレンダーだけは、欲しいと良く言われます。
私の場合、野菜つくりと同じ位、PCでこんな管理を
するのも趣味の一つになっています。

投稿: スロー人 | 2009年1月 4日 (日) 22時40分

新しい年がはじまりましたね。
年末からしばらくPC未使用の生活をしていて、今日からまた復活しました(笑)
昨年同様、今年も宜しくお願いしますhappy01

年末、スロー人さん風邪を引いていたとか?!
もうすっかり治りましたか?

投稿: ひめひめ | 2009年1月 5日 (月) 18時23分

********** ひめひめさんへ **********
しばらくのご無沙汰でした。
年末年始はPC使用禁止で家事専業だったんでしょうか。
その間、ひめひめさんのブログも、すごく時間がかかって
なかなか開けず、訪問もできませんでした。
PC再会ということで、本年も宜しくお願いします。
年末にインフルエンザに繋ってしまいました。
年始には風邪でなかなか完治せず、咳が止まりません。
気長に治します。

投稿: スロー人 | 2009年1月 5日 (月) 21時13分

本当にスロー人さんの几帳面さを
私に分けてほしいです。

今年もポレポレ農園、それなりに頑張ります。(笑)
ヤツガシラが本当においしくて
義理ママから来年はもっともっとたくさん作ってと言われました。
大根と白菜は初めて親戚や実家に送ることもできたし
なんだかとってもうれしかったです。

投稿: ジュリア | 2009年1月 6日 (火) 16時42分

********** ジュリアさんへ **********
几帳面というより、こんなことをするのも趣味なんですね。
ポレポレ農園の成果については、一年目なのにすごいと
思っています。
白菜が採れること自体、素晴らしいです。
お裾分けが出来、喜ばれるることも嬉しいことですよね。
八つ頭は、茎も干して食べられるので重宝ですね。
一年目にして野菜つくりの楽しさを覚えられたみたいで
今年も大いに一杯野菜を作って楽しみましょう。

投稿: スロー人 | 2009年1月 6日 (火) 22時00分

素晴らしい!
データベース化は凄いですね。
夢眠は映画の鑑賞記録を何となくデータ化しました。
でも、とっても面倒でしたよ(T_T)

投稿: 夢眠 | 2009年1月 6日 (火) 22時20分

********** 夢眠さんへ **********
データ取りはこつこつとデータを集めるのが大変ですが
それをまとめて表やグラフや図に表してみると、なかなか
面白いですね。
映画の鑑賞記録のデータって、どんななんでしょうか。
鑑賞日、俳優名、ストーリ、感激度などなのかな~。
点数を付けてグラフ化したら面白そうです。
チョット見てみたいです。

投稿: スロー人 | 2009年1月 7日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/43633942

この記事へのトラックバック一覧です: 正月・畑のデータ整理:

« 新年を迎えて | トップページ | 孫と愛犬と公園 »