« あれから14年 阪神大震災 | トップページ | 陶芸 ”鉢(器)” »

2009年1月19日 (月)

楽しく麻雀

昨日は我が家を訪れたご夫婦と、麻雀を楽しんだ。

月一度のピッチで、我が家を訪れてくれるこのご夫婦は、私の会社時代の大先輩で家族同伴の海外勤務時代に、家族ぐるみでお世話になったご夫婦である。

118_2 私の定年退職後お付き合いを再開し、以降ほぼ毎月我が家で麻雀を楽しんでいる。
ちなみにこの先輩は、当時若くて真面目だった私に「麻雀」と「ゴルフ」を教え込んだ悪い先輩でもある。

いつもは先ず菜園に行って、お持ち帰りの野菜を収穫してから麻雀となるが、今は大した野菜も採れないので、お土産用の野菜(キャベツ、大根、里芋、長ネギなど)は予め収穫しておいた。

来たら先ず、ひとしきり近況などのお喋りに花が咲き、昼食の後は早速麻雀となった。
今日は、どうした訳か妻の調子が良く、私が負けた分を妻が勝って、二家族対抗勝負の収支は丁度±0で、引き分けだった。

麻雀の後は夕食となり、その後もいろいろとお喋りして、夜9時半頃ご夫婦は帰っていった。
心を許して、ざっくばらんにこんなに何でも喋れるご夫婦と、いつまでもお付き合い願いたいと心から思う。

|

« あれから14年 阪神大震災 | トップページ | 陶芸 ”鉢(器)” »

コメント

こういうお仲間がいるっていうのは、本当にいいですよねっwink
月に一度というのもすごいです!!
ちょっとした親戚みたいなものですね~(笑)

今回は奥様のお蔭で、スロー人家は赤字を逃れましたねbleah

投稿: ひめひめ | 2009年1月19日 (月) 19時34分

********** ひめひめさんへ **********
本当ですね。 たまに会う親戚よりは頻繁に会っています。
お互いの息子や娘も子供の頃から知っていますから・・
こんなお付き合いは気心も知れていて、とても楽しいです。
珍しく妻が勝ってくれたお陰で、出費ゼロで済みました。

投稿: スロー人 | 2009年1月19日 (月) 21時01分

月に1度のペースで、気心の知れた方との麻雀楽しそうですねup

高齢者でも麻雀は頭や手先の運動にとてもよいとききます。

スロー人さんは趣味が多彩なので、これからも楽しいことがたくさんありそうですね。

投稿: よびばあ | 2009年1月20日 (火) 20時02分

********** よびばあさんへ **********
お互いに月一度の麻雀が楽しみになりました。
母が介護施設にお世話になっているとき、施設内で
老人4人が卓を囲んでいるのを良く見かけました。
多分リハビリのためだろうと思います。
確かに、手先を使っているとボケ難いと聞きます。
その意味では、月2~3回の麻雀が必要なのかもしれません。
私など、月一度ではボケ始めていますから・・・

投稿: スロー人 | 2009年1月20日 (火) 21時35分

遊びを教えてくれた先輩と未だにお付き合いがあるなんて素敵ですね。
しかもご夫婦でお付き合いがあるなんて楽しそうです。
友達付き合いも年齢によって変わってきますが、いつまでも変わらないお付き合いができるのが羨ましいです。

投稿: 夢眠 | 2009年1月21日 (水) 20時50分

********** 夢眠さんへ **********
海外勤務で最初心細い頃に、先に赴任していたこの先輩に、
「麻雀もゴルフもできない奴とは遊んであげないcoldsweats01」と
言われて、無理やり夫婦して麻雀とゴルフを叩き込まれました。
家族ぐるみのお付き合いだったので、気心もよく知れた
同志のようなものでした。
こんな付き合いは、なかなか珍しいかもしれませんね。

投稿: スロー人 | 2009年1月21日 (水) 21時30分

一人暮らしをしている私の母も
昨年から 麻雀サークルなるものに誘っていただき
月に1度か2度でかけているようです。
最初は全然わからないから嫌だと言っていた母ですが
お正月に帰った時には 実に楽しそうに麻雀の話をしていました。
ボケ防止にもいいとか・・・・(笑)
今春 喜寿を迎える母ですが
まだまだ楽しんでいるようです。

スロー人さんも素敵なお仲間がいていいですね~!
ずっと続けてほしいです。

投稿: ジュリア | 2009年1月22日 (木) 19時51分

********** ジュリアさんへ **********
お母さん、素晴らしいですね。
麻雀は覚えるのが結構面倒なものですが、お年を召して
から始めたのに、その面白さが判るとは、敬服します。
麻雀は、素早く判断する頭の回転や、手先を使うことで
ボケ防止に役立つといわれているようです。
お母さんもいつまでも麻雀を楽しまれるといいですね。
私たちも健康でいる限り、ワイワイとお喋りしながら
麻雀を楽しみたいと思っています。

投稿: スロー人 | 2009年1月22日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/43784787

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しく麻雀:

« あれから14年 阪神大震災 | トップページ | 陶芸 ”鉢(器)” »