« 年の瀬に想うこと | トップページ | 正月・畑のデータ整理 »

2009年1月 1日 (木)

新年を迎えて

新しい年、2009年(H21年)を迎えました。

今年は、昨年の暗い世相、政治・経済の混乱、先行きの見えない混迷状態から早く脱却して、明るく、暮らしやすい、スッキリした社会になって欲しいと心から思う。

Img283_2 我が家では、毎年々末に我が家の経済の棚卸をしているが、株やファンドの落ち込みが大きく影響して、大幅に目減りした数値には驚愕した。

世界経済は、「100年に1度の危機」とも言われており、国内政治は政局次元の争いをしている時ではない。 与党も野党も、自分の党益よりも国益を、政局よりも政策を最優先して、国民本位の対策を至急講じて欲しい。

こんな時だからこそ、我々は自分なりの「夢」を持って、進んでいきたいと思う。
そんな気持ちから、今年の元旦は 「夢」 と書いてみた。

-・-・-・-・-・-・-・--・-

この正月は喪中のため正月の祝いをしなかった我が家ですが、孫を含む子供一家など三家族、10人が我が家に集って新年を迎えました。
4ヶ月~6歳の孫3人を含む10人も集まると、家の中は大騒ぎになります。
愛犬フランも、夜中まで続いた大騒ぎに巻き込まれて興奮し、元旦の朝は寝不足気味で食欲もないようでした。

暗いことの多かった昨年の大晦日としては、この大騒ぎで新年を迎えることが、明るい夢のある年に感じられて、とてもよかったと思っています。
暮れにインフルエンザになった私ですが、ギリギリセーフで、この集まりが実現しました。

そんな訳で、今年も拙いブログの更新を続ける心算です。
今年も、昨年に引き続いて、どうか宜しくお願いいたします。

本年の皆様のご健康、ご多幸をお祈り申し上げます。

|

« 年の瀬に想うこと | トップページ | 正月・畑のデータ整理 »

コメント

本年もどうぞ宜しくお願いします。
大家族でのお正月はとても楽しそうで羨ましいです。

投稿: 夢眠 | 2009年1月 2日 (金) 12時42分

********** 夢眠さんへ **********
大晦日から元旦まで一緒に過ごした子供達一家がも帰って
今日からまた静かな我が家に戻りました。
夢眠さんもご家族で、お屠蘇でお過ごしでしょうね。

本年もどうぞ宜しくお付き合い下さいますよう宜しく
お願いします。

投稿: スロー人 | 2009年1月 2日 (金) 23時36分

新年明けましておめでとう御座います。
本年ブログ交換の程宜しくお願いいたします。
スロー人さんも過年から気持ちの切り替えで新たにされた事でしょう。
今後ともに様々なご趣味のご活躍の記事を楽しみにしております。

投稿: 久米仙人 | 2009年1月 3日 (土) 16時25分

********** 久米仙人さんへ **********
元旦からずっと寒いけれど、いい天気が続いています。
新年に改まったのを機に、新しい気持ちで何事にも
取り組んでいきたいと思っています。
今年の正月は喪中のため、なるべく外出もせず、家に
篭って菜園などのデータ整理に勤めています。
本年も相変わりませず、ブログ交流を宜しくお願いします。

投稿: スロー人 | 2009年1月 3日 (土) 22時47分

昨年の暗い世相を脱却し「夢」は持ち続けたいものですね。急激でなくても明るい世の中になってほしいものです。
今年の「書」も素晴らしいです!!


すでにスロー人さんのところは明るいお気持ちのスタートのようでgoodです。

今年もブログ交流よろしくお願い致します。

投稿: よびばあ | 2009年1月 4日 (日) 20時04分

天気もよくて、過ごしやすいお正月ですね。
こちらも雪も降らず、本当に助かります。
 
書までされるとは、スロー人さんって何者?(^_^;)
  
年末はご家族が集まり賑やかに過ごされたんですね。
フランちゃんも興奮状態とは(笑)
かわいらしいわぁ~
 
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

投稿: bluedaisy | 2009年1月 4日 (日) 21時12分

********** よびばあさんへ **********
世相に流されずに、自分達だけでも今までどうり、
楽しく健康で一年が過ごせたらと思っています。
風邪はすっかり良くなりましたか。
私はまだ引きずっていて、咳がなかなか治まりません。

孫が学校が休みなので、大晦日に引き続いて、今日も
我が家に来て泊まっています。
孫達がこんなに可愛く感じるのは、私も歳取った証拠?

今年も、宜しくお願いします。

投稿: スロー人 | 2009年1月 4日 (日) 21時38分

********** bluedaisyさんへ **********
本当に今まで経験したことがないような穏やかな毎日が
続くお正月です。 信州方面も同じなんですね。
私のは「書」などというものではなく、ただのいたずら
書きで、毎年、抱負などを書くのが習慣になっています。
10人もで2日間騒いで、フランも驚いたようです。
元旦は皆で、車で20分ほどの所の公園に行って芝生で
フランを散々遊ばせたら、少し落ち着いたようでした。
犬でも自分は家族の一員だと感じているようです。

今年も宜しくお付き合い下さい。

投稿: スロー人 | 2009年1月 4日 (日) 21時53分

スロー人さん、遅くなりました。
こちらでの2009年、初コメントです。

スロー人さんのお宅も賑やかな年始を迎えられたようですね。
迎える方は大変ですが
やっぱり賑やかなのはいいです。
里帰りからこちらに戻るとき、実家に一人残る母を見て
胸が張り裂けそうになりました。
今回はその母の老いも今までになく感じたし
いつまでも元気だと思っててはいけないなーと
改めて思いました。

二男の学校で、昨年、今年一年の感じを表すというのがありましたが
彼は『絆』という漢字を書いていました。
そして冬休み中に 今年の抱負を 漢字で表す宿題が出たのですが
そちらには彼は 『楽』という字を書いていました。
楽しんでばかりじゃ困りますが
昨年は世間で暗い話題ばかりだったので
なんとか明るくて楽しい一年になってほしいと
私も思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


投稿: ジュリア | 2009年1月 6日 (火) 16時40分

********** ジュリアさんへ **********
お帰りなさい。 実家では、皆さんジュリアさんの帰省を
どんなにか心待ちにしていたことだろうと思います。
お母さんを残して帰る辛さ・・良く判ります。
お母さんも同じことだと思います。
どうか、お元気なうちは頻繁に顔を見せに行って下さい。

「絆」・・なるほどいい一文字です。
深い絆で結ばれているジュリアさん一家を表すには
ピッタリの一文字だし、ご次男もそれを感じて出た文字
だったんでしょうね。
「楽」もいいですね。
こんなご時世、逆に楽しんじゃうって言うのも一つの
処し方かもしれません。

投稿: スロー人 | 2009年1月 6日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/43606355

この記事へのトラックバック一覧です: 新年を迎えて:

« 年の瀬に想うこと | トップページ | 正月・畑のデータ整理 »