« 孫と愛犬と公園 | トップページ | あれから14年 阪神大震災 »

2009年1月12日 (月)

干し柿 完成

昨年11月に吊るした「干し柿」が、昨年末には完成した。

11月始めに、山梨の旧友が送ってくれた「甲州百匁柿」を干し柿にしようと、皮をむいて軒先にぶら下げていた。

Photo 約40日間ぶら下げた後、白い粉が吹くように、密閉容器に3日ほど入れておき、再度新聞紙に載せて干しておいた。
年末には十分に食べられるようになって完成した。
干し柿にしたら、百匁(約370g)だった柿が1/4の80gになった。
見た目も、1/4くらいに小さくなった。

   ↓ 甲州百匁柿        ↓ 皮むき        ↓ 吊るし柿
Photo_5 Photo_6 Photo_7 白い粉も吹いて、とても美味しく出来上がったが、少し長く干し過ぎたようで、出来上がりは硬めだった。
皮むき後一ヶ月ほど日向にぶら下げたら、白い粉吹き処理をして、その後一週間干して完成・・くらいが、丁度良い硬さになるようだ。

保存が利くので、知人や子供達や孫達が来て、お茶を飲む時に取り出して、味わいながら食べている。

|

« 孫と愛犬と公園 | トップページ | あれから14年 阪神大震災 »

コメント

程よい固さになったときに殆ど消化しちゃう我が家です(^^ゞ

冷凍保存すれば夏まで大丈夫ですよ。

投稿: 夢眠 | 2009年1月12日 (月) 22時10分

追伸:
一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。
えべっさんの残り福、1が3つ、そして両親の結婚記念日と近所の子供の誕生日にスロー人さん(笑)夢眠にとっては忘れられない日かも?!

投稿: 夢眠 | 2009年1月12日 (月) 22時31分

********** 夢眠さんへ **********
判ります、判ります・・・
子供の頃は、ぶら下がっているのを、判らないだろうと
1つ食べ、二つ食べ・・・見つかっても怒られないのを
良いことに、程よい硬さの頃には、ほとんど歯抜けで
紐がぶら下がっていました。
我が家でも、今はほとんど食べ尽くして、少ししか
残っていません。

投稿: スロー人 | 2009年1月12日 (月) 22時34分

********** 夢眠さんへ **********
コメントの返事を送ったら、また夢眠さんから・・・
再度のコメントで誕生日のお祝いメッセージ、
ありがとうございます。
めでたく?65歳になりました。
ご両親の結婚記念日と同じ日で、光栄です。
1の3並びで覚えやすいですよね。

投稿: スロー人 | 2009年1月12日 (月) 22時42分

立派な吊るし柿が出来ましたね。
甲州百匁柿とは大層大振りで1個370gも有るとは見事です。
此方の田舎でも最近は干し柿を作る家庭は少なくて地元でも買えば国産は高価で1連が千円以上程しますネ(特に西条柿は)。
当方も今年は少しだけ干し柿を作りましたので今真に貴重品(白い粉の噴いた自家製の吊るし柿は美味で)で堪能して居ります。

投稿: 久米仙人 | 2009年1月13日 (火) 16時21分

今年は粉吹きが成功したんですね♪
ちょっとかためとありましたが、それでもやはり手作りの干し柿は美味しいんだろうなぁ~と想像しています。
お茶受けには最高ですねっgood
コツをつかんだので(?)次回は更に更に美味しい干し柿ができそうですねhappy01

投稿: ひめひめ | 2009年1月13日 (火) 20時07分

********** 久米仙人さんへ **********
百匁柿とは良く言ったもので、本当に百匁(375g)も
ある大きな柿でした。
この柿は干し柿にする前のものでも、かなり高価な柿です。
干し柿にしたら、かなり高価なものになると思います。
久米仙人さんも干し柿を作ったんですね。
私は今年初めて白い粉吹きに成功しました。

投稿: スロー人 | 2009年1月13日 (火) 21時52分

干し柿、きれいに粉がふきましたねscissors

私もスロー人さんに教わったようにやってみたのですが、密閉容器に入れた後の干し方が悪かったようで、きれいに粉がふきませんでした。
でも、甘くて美味しい干し柿になりました。

最後になりましたが、1/11はスロー人さんのお誕生日でしたか!!遅ればせながらおめでとうございますbirthday

投稿: よびばあ | 2009年1月13日 (火) 22時03分

********** ひめひめさんへ **********
粉吹きに今年初めて成功しました。
でも少し硬めになってしまい、来年は干す期間を考える
必要がありそうです。
来年は、もっと美味しい干し柿を作ってみたいものです。
干し柿は、お茶を飲みながら食べるのが美味しいようです。

投稿: スロー人 | 2009年1月13日 (火) 22時11分

********** よびばあさんへ **********
そうですか。 白い粉が吹きませんでしたか。
私は密閉容器に入れて、汗をかいてから再度干しました。
でも、最初に干す期間が長すぎて硬くなってしまいました。
よびばあさんの干し柿も美味しかったようでよかったです。

誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。
誕生日にいろいろ思ったことをアップロードしようと
思ったのですが、昨年のアップとほぼ同じような
まとめになってしまったので、アップを止めました。
65歳になりましたが、まだまだやりたいことが一杯あって
これからも元気で頑張っていこうと思います。

投稿: スロー人 | 2009年1月13日 (火) 22時29分

遅くなりましたが、65歳のお誕生日おめでとうございました。
ブログでパワフルなスロー人さんを拝見していると、自分が同い年になった時、同じように元気に過ごしていられるのか、と少し不安になりますcoldsweats01
益々のご活躍を期待しています。
 
干し柿、柿が大きいだけにやはり大きな干し柿ができたようですね。
上手に粉も吹いたようで、さすがは研究熱心なスロー人さんだわ、と改めて思いました。
自分で手塩に掛けたものは、やはり美味しいですものねdelicious

投稿: bluedaisy | 2009年1月13日 (火) 23時12分

********** bluedaisyさんへ **********
誕生祝のメッセージありがとうございました。
歳を重ねて自分のやりたいことを自由にやれることを
とても幸せを感じています。
buluedaisyさんなら、私の歳になっても絶対に私の今よりは
元気でパワフルに過ごせていること請け合いです。

昨年よりは少しましな干し柿ができました。
来年は今年の反省を生かして、更に品質UPを目指します。

投稿: スロー人 | 2009年1月15日 (木) 00時04分

わあ~! おいしそう!!

実は・・私、干し柿が大好きで
昨日、スーパーで買ってきた干し柿を
一度に全部食べてしまったんです!(8個くらい)
そしたらお腹が・・・・coldsweats02

全く、この年になっても食べ物を前にすると
抑制する、ってことができません。
干し柿って あんぽ柿みたいに柔らかいのと
粉を吹いた固めのがありますよね。
私は・・・
もちろん両方いけるクチです。(笑)

遅くなっちゃいましたが
お誕生日だったのですね。
おめでとうございます!
多趣味を生かして ますますお若く素敵なスロー人さんでいて下さい。
目標にしてる人たちがたくさんいるはずですから。
ハッピーがたくさん訪れますように。


投稿: ジュリア | 2009年1月17日 (土) 06時13分

********** ジュリアさんへ **********
ジュリアさんも干し柿が大好きですか。
私も大好きでそれが講じて自分で作るようになりました。
でも・・なにをやっているんですか、ジュリアさん・・
一度に8個は食べすぎですよ!! お腹に気の毒です。
そうか・・確かに白い粉を吹いているのは硬めが多いですね。
粉を吹かすと硬めになるのは仕方がないって事でしょうか。
来年は両方作ってみます。

誕生日のメッセージ、ありがとうございます。
65歳にもなると、特に深い感慨もありませんでしたが、
子供達や孫達が集まって祝ってくれた食事は嬉しかったです。
もらったプレゼントも、プレゼントそのものより、その
気持ちのほうが嬉しかったです。
そして、誕生記念に自分でGパンを新調しました。
65歳にもなってGパンを新調なんて変かなと思いながら・・

投稿: スロー人 | 2009年1月17日 (土) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/43721059

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿 完成:

« 孫と愛犬と公園 | トップページ | あれから14年 阪神大震災 »