« 本年初打ちゴルフ | トップページ | テーブルウェア・フェスティバル »

2009年2月 1日 (日)

雪遊び旅行

1/31~2/1、娘一家、息子一家と私たち夫婦の、3家族/10人で、雪国十日町に行ってきた。

行き先は、新潟県十日町にある、あてま高原リゾート「ベルナティオ」(←下線部をクリックするとHPへ)
春夏秋冬いろいろな景色が楽しめ、また季節に応じたイベントをしていて、一年中楽しませてくれるリゾートで、私たちは年に4~5回訪れる。

今回は、息子と娘婿と6歳の孫はスキーを楽しみ、私たち夫婦はスノーシューイングのツアーに参加した。
娘と息子の嫁や小さな孫達は、スノーチュービングやそりなどで雪遊びに興じていた。

PhotoPhoto_2 私は昨年まではスキーを楽しんでいたが、昨年新雪を滑って体力の衰えを身にしみて感じ、今年からはスキーは止める事にした。
今年は夫婦でスノーシュー(西洋かんじき)を履いて、雪の高原を散策をすることにし、ツアーに参加した。

Photo_3Photo_4 スノーシューイングのツアーは、大人から子供まで12~3人が参加し、ガイドのインストラクターの説明を聞きながら、あてま高原を散策した。
途中、ウサギの足跡などを発見し、林の木々の説明など聞き、汗をかきながら雪の中を歩き回った。  とても新鮮で癒される雪中散策だった。

夜は美味しい食事に満足した後、6歳の孫が企画した、なぞなぞゲーム、伝言ゲーム、カードゲームなどして、久しぶりにお腹がよじれるほど大笑いした。

こうして子供達やその家族と旅行できることにとても満足した旅行だった。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

このリゾートでの楽しみは、これらのイベントの他に、美味しい食事もある。
朝夕のバイキングは和風、洋風いろいろな種類の料理があって、いつもお腹が満腹に満たされる。
お昼に食べた「へぎ蕎麦」も美味しかった。

また温泉も魅力で、今回は雪の中の露天風呂に3回も入った。

|

« 本年初打ちゴルフ | トップページ | テーブルウェア・フェスティバル »

コメント

実は冬のスポーツは全くの無知で・・・(かと言って、夏のスポーツも無知ですが・・・汗!)
スノーシューイングって何かな?と思っていたら、スノーシューを履いた散策ツアーなんですね?!
これは面白そう!!
でも普通のウォーキングとも勝手が違うんでしょうね。
雪の中と言えども、汗もかきそうで、よい運動になりそうですねっbleah

チュービングスノーとはどんなものでしょう?
お孫さんがやられるくらいだから、スキーができないひめひめでもできるのかしら?(笑)

でも子供の能力ってすごいですよね。
ひめひめの甥っ子&姪っ子(小学生&幼稚園)は、既にスキーデビューを果たし、かなりガンガン滑っているようです。。

投稿: ひめひめ | 2009年2月 2日 (月) 16時24分

あら! このリゾート、先日テレビでやってました!
すごく広くてきれいで 今度行ってみたいねーって
話していたところです!

スノーシューは ヤマ友さんの間では
冬山の定番となっていて
まだ未体験の私たちも やってみたいね、って一昨年から言ってるのですが
未だに叶わずにいます。
我が家の車はノーマルタイヤなので目的地まで行けない・・・(-_-;)

皆さんでの楽しい様子がこちらまで伝わってきました。
6歳のお孫さん、かなり頑張ってくれたようですね。
きっと人を楽しませる技を持ってるんでしょうね。
寒くてこたつで丸くなりそうな時期ですが
精力的に動かれていて本当に頭が下がります。


投稿: ジュリア | 2009年2月 2日 (月) 17時02分

スノーシューイングもチュービングスノーも初めて聞きましたが、新しいことに挑戦できて良いですね。

ウチは夫がスキー初体験でかなり大変な目にあったらしく、スキーはしない!宣言を出しているので結婚以来スキーに縁がないんですよ。
もう年だし、スキーなんて出来ないけれどスノーシューイングなら出来るかもしれませんね。
息子や娘によく言い聞かせておくことにします。wink

大家族での楽しいひととき、何ものにも代え難い充実の時間ですね。

投稿: mimoza | 2009年2月 2日 (月) 18時09分

10人での旅行、想像しただけでにぎやかで楽しそう!
お孫さんのクイズ、どんなんだったのかしら?
スロー人さんもスノーシューを楽しまれたようで・・・お若い!ski
行動的なご家族なんですね。 
 
「へぎそば」つなぎが変わっていて、つるつるしているんですよね~
信州のそばとは全然違う味わいですが、おいしいですよね(^_^)v
 
温泉にも入ってスポーツも楽しんで・・・
いい旅でしたね~

投稿: bluedaisy | 2009年2月 2日 (月) 20時15分

********** ひめひめさんへ **********
スノーシューイングはいつもやってみたかったのですが、
毎年スキーをやっていたのでチャンスがなかったんです。
今年は、念願かなってツアーに参加できました。
深雪(1.5m)の上を歩いて、鳥や木や動物の足跡を
追いながら、本当に気持ち良い汗をかきました。

スノーチュービングが正式呼び名のようです。
タイヤのチューブの中にお尻を入れて座り、ロープトウで
頂上まで引っ張りあげてもらい、頂上からそのまま
スロープを滑り降りるものです。
4歳以上の子供は一人で滑り降りますが、2歳の下の孫は
大人のチューブと繋いで二つで滑り降りていました。
スピードもあって、スリル満点な爽快感があります。

甥ごさんや姪ごさんもスキーをやられるんですね。
小一の6歳の孫も、昨年から滑り始めて、今年はパパと
かなり上のリフトまで登って滑ってきたようです。
パパがかなりの腕前(足前?)なので、上達も早いようです。

投稿: スロー人 | 2009年2月 2日 (月) 21時14分

********** ジュリアさんへ **********
このリゾートは、春の山菜取り、夏のブナ林散策、冬の
雪遊びなどイベントが多く、楽しませてくれます。
ゴルフ場やテニスコートも併設されていて、私はここの
会員になっているので、度々訪れています。
スノータイヤがなくても、さいたま新都心から専用バス
が出ていて(片道¥1000)往復利用できるので
是非行ってみて下さい。
スノーシューイング、ポレポレ隊には物足りないかも
知れませんが、結構気持ちよくて楽しめました。

6歳の孫は、夜のゲームをすべて計画してくれていて、
道具は勿論、賞品まで調達してありました。
その企画力に新しい面をみて、頼もしく思いました。

投稿: スロー人 | 2009年2月 2日 (月) 21時27分

********** mimozaさんへ **********
ご主人、スキーしない宣言を出すほど最初のスキーで
ひどい目に合われたんですね。
私は若い頃は随分やりましたが中断していて、定年退職後
再開していましたが、昨年新雪を滑って体力の衰えを感じ
今年からはスキーは止めることにしました。
筋肉も衰えているし、骨も弱っていそうなので無理しない
ことにしたものです。
スノーシューイングは西洋かんじきを履いての、雪中散歩
なので、誰でも体力に応じて楽しめます。
mimozaさんもご一家でぜひ楽しんでみてください。

投稿: スロー人 | 2009年2月 2日 (月) 21時43分

********** bluedaisyさんへ **********
3家族10人の旅は、意見をまとめるのも大変でしたが
とても楽しい旅でした。
6歳の孫が企画した夜の各ゲームはとても楽しく、
孫には皆で感謝したほどでした。
スノーシューは老若男女、体力に応じて楽しめて本当に
清清しい良い汗が流せました。
昔は豪雪に悩まされていたこの地方でも、こうして
その雪を見方に観光客を呼んで豊かになっていることが
感じられました。

昼は十日町のへぎ蕎麦で有名な”由屋”へ出向いて
食べましたがいつもその量の多さには驚きます。
10人で7人分注文して、まだかなり残してしまいました。
確かにつるつるな感じで、信州蕎麦とは味も感触も
大分違った蕎麦ですね。

投稿: スロー人 | 2009年2月 2日 (月) 22時03分

冬と言うかスポーツは全く駄目なんだけど
雪遊びは無条件に楽しそうだな~
でも、この辺りで数センチの積雪はかなり恐ろしく感じるけどね。
大家族での楽しみってとっても羨ましいです。

投稿: 夢眠 | 2009年2月 2日 (月) 22時37分

********** 夢眠さんへ **********
この十日町は、日本でも有数の豪雪地域で、例年は4m
くらい雪が積もります。
今年は暖冬で、1・5m位しか積もっていませんでした。
昔は豪雪に苦労した人たちも、今ではこの豪雪を売り物に
観光客を呼び込んで、雪で遊ばせてくれています。
都会では10cmも積もったら、もう豪雪ですよね。
夢眠さんは雪国の寒さは嫌いですか?
たまには雪遊びも良いものですよ。

投稿: スロー人 | 2009年2月 2日 (月) 22時58分

あてま高原リゾート、1年中楽しめる所のようですね。

3家族での雪遊び旅行はとても楽しそうです。
特にスノーシューは私も機会があればやってみたいです。
そして、お孫さんと一緒の楽しい遊び、皆さんの嬉しそうな様子が目に浮かぶようです。

残念なことに、最近は雪のあるところで遊んでませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年2月 3日 (火) 13時18分

********** よびばあさんへ **********
スノーシューイングは一度やってみたいと思っていて
今回初めて参加してみました。
ひんやりした空気の中、自然を満喫しながらの雪中散策は
とても爽やかで気持ちよい汗が流せました。
よびばあさんも機会あったらぜひやってみてください。

このリゾートホテルは自然の中にあって、四季を通じて
イベントが沢山企画されており、リピーターの多い
リゾートです。 ゴルフ場やテニスコートもあります。
さいたま新都心から往復バスも出ているので、利用すると
格安(¥1,000/片道)だし、とても便利です。
冬の十日町は雪の中ですが、一面銀世界の景色もまた
魅力的ですよ。

投稿: スロー人 | 2009年2月 3日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/43928583

この記事へのトラックバック一覧です: 雪遊び旅行:

» 新潟県うまいもん [新潟県うまいもん]
新潟県のおいしいものを探すブログ [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 18時08分

» 目指せ!北海道スキー場完全制覇 [目指せ!北海道スキー場完全制覇]
北海道にあるスキー場を完全制覇できるか!?調査するブログ [続きを読む]

受信: 2009年2月 6日 (金) 19時18分

« 本年初打ちゴルフ | トップページ | テーブルウェア・フェスティバル »