« 書 | トップページ | 春の香り »

2009年2月12日 (木)

春・・畑の準備

今日は春のように暖かな一日だった。

畑へは、冬の間は収穫のために行くだけだったが、春の畑の準備をしなければと思っていた。
今日は勘違いで一日予定がずれて丁度時間が出来たので、チャンスとばかりに畑仕事ができた。

Photo_5 過日、元肥にと、一年寝かした馬糞を、空になった肥料袋に6袋も頂いてあったので、それを満遍なくばら撒いてから、ミニ耕運機で耕した。   このミニ耕運機は、私の畑作業の大きな助っ人になってくれている。

ところどころに冬越えした野菜が残っているので、耕したのは8区画のうちの3区画だけだった。

・・・畑の野菜たちも春近しを感じて喜んでいるようだった・・・

↓葉が鳥の餌になったブロッコリー  ↓さやえんどう      ↓ふゆ菜
PhotoPhoto_3Photo_4 ”ブロッコリー”は脇蕾だけ残して、葉は見事に鳥の餌になっていて、丸裸のブロッコリーという感じになっていた。  人が食べる”実”のところはちゃんと残しておいてくれたようである。

防寒トンネルの中で冬越えした野菜たちも元気に育っている。
”さやえんどう”も大きくなった。 ブログ友達が送ってくれた珍しいさやえんどうも元気だった。

トンネル内の”ふゆ菜”は大きく育っているが、隣の列の”かき菜”は、トンネルが風でめくれていたため鳥たちがすっかり食べてしまい、筋だけになっていた。

今日は久しぶりの畑仕事だったが、暖かい日差しの中、気持ちよい汗を流した一日だった。

|

« 書 | トップページ | 春の香り »

コメント

畑仕事お疲れ様でした。
気候が良かったので、気持ちが良かったでしょうね♪
ブロッコリー、鳥さんが食べるのは葉の部分なんですね。
実を残してくれるとは、何て優しい?!(笑)

投稿: ひめひめ | 2009年2月12日 (木) 18時55分

********** ひめひめさんへ **********
今日は予定が狂ったお陰で、こんなに暖かい一日、
畑仕事が出来て本当にラッキーでした。
ブロッコリーは実だけを残して、葉の部分は見事に
食べつくしていました。
きっと、ヒヨドリが集団で飛んできて食べるんだと
思います。
多分遠慮して、人の食べる部分は残してくれるんでしょう。

投稿: スロー人 | 2009年2月12日 (木) 21時43分

お疲れ様です。ブロッコリーが…
初めてみたかも?!
そして春野菜の準備も万端?
小型の耕運機、良いですね。
父にプレゼントと思いつつどんなのを購入したらよいのか?
また使ってるのを教えてください~

投稿: 夢眠 | 2009年2月12日 (木) 22時13分

********** 夢眠さんへ **********
ブロッコリーの鳥被害はこんな形で、こちらでは多いです。
耕運機、私は”ホンダ”の”こまめF220”を使って
います。 上のクラスには”サラダ”という機種もあります。
燃費は驚くほどよくて、よく働いてくれます。
畑で一番大変なのが「耕す」作業ですが、これがあると
格段に畑作業が楽になります。
「ホンダ 耕運機」でネット検索すれば、機種説明や
値段、使い勝ってなどが説明されています。
お近くの販売店も検索できます。
因みに私はこの方法で購入しました。
是非お父さんにプレゼントしてあげてください。
畑仲間で共同購入という方法もありますね。

投稿: スロー人 | 2009年2月12日 (木) 23時14分

遂に、春の畑一番?が開始に成りましたね。
ヤハリ関東は日差しが明るくて違いま、羨ましいです。
当方も小型耕運機(小型の物は別名管理機とも言います)(クボタ製)を使用し重宝してます。
冬季には全くお休みでしたのでソロソロ試運転を兼ねて出番の予定です。
この時期は次ぎえの畑作り、元肥が大切ですからネ。

投稿: 久米仙人 | 2009年2月15日 (日) 18時22分

いよいよ、本格的な畑仕事が始まりましたね。

私も、そろそろじゃが芋用地だけでも耕そうかと思ってます。

スロー人さんの畑も同じように鳥が寄ってきてるようですね。ブロッコリーの蕾はセーフのようで良かったです。

ところで、ふゆ菜とは小松菜のようなものなのでしょうかsign02

投稿: よびばあ | 2009年2月15日 (日) 20時08分

********** 久米仙人さんへ **********
陽気も暖かくなって、いよいよ畑作業の開始です。
私の耕運機は、アタッチメントを交換して、畝たてや
溝作り作業も出来るので、管理機の範疇になりますね。
元肥には、有機肥料の馬糞をたっぷり撒いて耕しました。

投稿: スロー人 | 2009年2月15日 (日) 21時42分

********** よびばあさんへ **********
この所暖かい日が続いて、畑仕事がやり易くなりました。
今日も暖かかったので畑へ出かけ、次の植え付けスペース
を確保するために、ネギを全部抜いて一畝にまとめて保存
するようにしました。 残り少ないように見えたネギ
でしたが、まとめてみるとすごい量でビックリしました。
ブロッコリーはよびばあさんのものと同じ状態でした。
ふゆ菜・・種やさんで適当に種を買たもので、実は初めて
栽培したものです。 油菜の一種で冬に栽培し、霜が
降りると柔らかくて風味が増す珍しい菜です。

投稿: スロー人 | 2009年2月15日 (日) 21時59分

ポレポレ農園・・・・あまり調子が良くありません・・・
タマネギの生育もイマイチだったし
夢眠ちゃんからもらったえんどう豆も全然伸びていませんでした。
霜にあたったせい???
エーン! なんでだろう??

今月末にジャガイモを植える、と管理人のおじいちゃんに言われています。
春に向けて頑張らないと!

投稿: ジュリア | 2009年2月16日 (月) 05時40分

ブロッコリーの葉っぱ、ウチのも穴あき状態で、
どこに「青虫」がいるの?と探してみたんですが
見つかりませんでした。
犯人は鳥でしたか・・・・。
でも、ウチのも花蕾は残ってるので大目に見ましょうcoldsweats01

投稿: mimoza | 2009年2月16日 (月) 20時04分

********** ジュリアさんへ **********
ポレポレ農園の作物、芳しくありませんか。
私の畑の玉葱も、3年連続して芳しくなかったので、
今度はみっちり勉強して肥料も本のものに変えてみましたが
今の状態を見ると昨年と変わらず成長がイマイチです。
土地が合わないのかと、チョットあきらめ気味です。
エンドウは霜に弱いので、霜が降りないよう笹の葉などで
保護してやるとよかったですね。
でも、枯れていないのなら今から伸びてくると思います。
春の植え付けはじゃがいもからですね。
頑張ってください。

投稿: スロー人 | 2009年2月16日 (月) 21時10分

********** mimozaさんへ **********
ブロッコリー、ポツポツと穴あき状態どころではなく、
丸裸に近く食べられていました。
我が家の菜園の近くでは、どのお宅のブロッコリーも
同じように鳥被害にあっているようです。
mimozaさんのところのブロッコリーも多分犯人は鳥だと
思います。
ちゃんと人の食べる部分は残しておいてくれるなんて
鳥もなかなか良心的ですよね。

投稿: スロー人 | 2009年2月16日 (月) 21時17分

関東は春ですね。
突然ですが、毎月お世話になっている日本の裏からやってきた麻雀夫婦の娘です。
ひょんな縁でスロー人ブログを拝見しています。
東北は雪雪雪・・・
素敵な毎日をお過ごしですね。


投稿: あややん | 2009年2月17日 (火) 10時52分

********** あややんさんへ **********
オヤ~ あややんちゃん、お久しぶりです。
ご父母のお二人には麻雀でコテンパンに虐められています。
35年も前から虐められ続けですよ。
いつも噂は聞いています。 お元気な様子で何よりです。
こちらはもうすっかり春の気配でムンムンですが、
そちらは雪、雪、雪・・ですか。
冬が寒ければ寒いほど、春の到来の感動が深いはずです。
三寒四温となって、春の到来は確実にそちらにも近づいて
います。 寒さに耐えて、どうかお元気にお過ごし下さい。
上京の際は是非お会いしたいですね。
我が家のフランも見てやってください。

投稿: スロー人 | 2009年2月17日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/44038084

この記事へのトラックバック一覧です: 春・・畑の準備:

« 書 | トップページ | 春の香り »