« 春・・畑の準備 | トップページ | 儚い命 »

2009年2月16日 (月)

春の香り

今日、外出から帰って玄関ドアーを開けようとしたら、プ~ンといい香りがした。

ン~? 一瞬、何処かで嗅いだことがある香りだ・・・ と思ったが、すぐに沈丁花の香りだと判った。

Photo_5Photo_6

我が家の玄関脇には沈丁花が植えてあり、春の気配がする頃になるといい香りを放ち始める。  例年だと2月25日頃から香り始めるが、今年は暖冬のせいか、例年より10日ほど早い今日が香り始めだった。
毎年のことだけれど、この香りが漂い始めると、アァ春が来たな・・と思う。

ついでに花壇を覗いてみたら、水仙の蕾も膨らみ始めていた。

春はもう、そこまでやって来た。

|

« 春・・畑の準備 | トップページ | 儚い命 »

コメント

今年はやはり暖冬なんでしょうね。
当地は2回も雪が積もり、今年は寒いと思っていたのに
法事で出かけた実家辺りも暖かいようです。

ジンチョウゲの甘い香りは「春」を感じさせてくれます。
これから、畑仕事がどんどん忙しくなりますね。
スロー人さんの農作業記録を参考に、
3歩後ろ辺りをついて行かせて下さいね。happy01

投稿: mimoza | 2009年2月16日 (月) 20時09分

最近暖かい日が続いていますもんね。
春のお花たちの咲き始めが、前倒しになってますね♪
今夜あたりから、また寒さが戻ってくるそうですけど、、、でも確実に春の足音は聞こえていますねbleah

投稿: ひめひめ | 2009年2月16日 (月) 20時40分

********** mimozaさんへ **********
暖冬なことはあちこちで感じられます。
この冬は、ひどく寒く感じた日は一度もなかったような
気がします。
冬が寒くないと、暖かい春が来た喜びも少ししか
感じられません。
先日から、春の畑作業を始めました。
3歩後ろなどと言わずに、ご一緒に畑仕事も頑張りましょう。

投稿: スロー人 | 2009年2月16日 (月) 21時29分

********** ひめひめさんへ **********
本当にこのところ暖かい日が続いています。
明日からはまた寒くなるようですね。
今年は三寒四温というよりも二寒五温といった感じです。
暖かいお陰で畑仕事も随分早めに始まりました。
雰囲気は、春はもう一歩というよりも、もう来ちゃっている
という感じですね。

投稿: スロー人 | 2009年2月16日 (月) 21時37分

沈丁花、もう咲き始めましたかsign02
早いですね。
うちもあるのですが、白で、確か昨年も少し遅かったような。。。

水仙もいつ咲こうかと待ち構えているようですね。

暖冬のせいか、一足早く春を感じられそうですup

投稿: よびばあ | 2009年2月16日 (月) 21時41分

********** よびばあさんへ **********
まだ赤い蕾だけかと思っていたら、突然香りがしたので
驚きました。
完全に開いているのはまだ見当たらないのに、幾つかが
少し開いただけで、もう香り始めたようです。
暖かいので、水仙が咲き始めるのももうすぐかも知れません。

投稿: スロー人 | 2009年2月16日 (月) 22時29分

わぁ~、もう沈丁花が咲いているんですね。
春の香りですね~
 
本当に今年は暖冬でした。
が、明日はぐっと寒くなるとか。
体調管理、しっかりしたいものですね(^.^)

投稿: bluedaisy | 2009年2月16日 (月) 23時10分

********** bluedaisyさんへ **********
関東地方はもうすっかり春の気配です。
もっとも今日はまた大分冷え込みましたが・・
そちらはまだ寒そうですね。
昨日坂城の義姉の電話では雪が降っているとのことでした。
でも、三寒四温で確実に春は近づいているはずです。
こんな時期は、体調を崩し易いですね。
小1の孫は、インフルエンザで学級閉鎖だそうです。
お互い体調管理はしっかりしたいですね。

投稿: スロー人 | 2009年2月17日 (火) 21時53分

今日は蕾に戻りそうな寒さでは無かったですか?
それまでは暖かかったから咲き出すの早いですね。
なんだか変な気候だな~

投稿: 夢眠 | 2009年2月17日 (火) 22時37分

********** 夢眠さんへ **********
今日はそちらも寒かったですか。
こちらも急に寒くなった一日でした。
昨日まで暖かかった分、寒さが身に沁みました。
でも、2~3日すればまた暖かくなって、本格的な
春がやってくるのは時間の問題でしょう。

投稿: スロー人 | 2009年2月17日 (火) 22時56分

我が家の庭の水仙も グングンと伸びてきています。
先日また県内の里山ハイキングに行ったのですが
そこここに 春の訪れを感じて
ああ、今年はやっぱり早い! と実感しました。
春は一年で一番好きな季節・・・
でも二男は花粉症で大変な時期でもあります・・・(-_-;)

投稿: ジュリア | 2009年2月18日 (水) 07時39分

********** ジュリアさんへ **********
我が家の水仙は、冬の間うっかり植えてあることを忘れて
上に植木鉢を置いていて、12月ごろ思い出して鉢を
あわててどかしました。
今年はダメかな~と思っていましたが、無事芽を出して
くれました。

花粉症は大変ですね。 大分飛んでいるみたいですが・・
最近の山は、杉の木が多く見られますが山行の際は
大変なんではないでしょうか。

投稿: スロー人 | 2009年2月18日 (水) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/44081268

この記事へのトラックバック一覧です: 春の香り:

« 春・・畑の準備 | トップページ | 儚い命 »