« 微笑ましい姉妹愛 | トップページ | WBC日韓戦に思う »

2009年3月24日 (火)

おめでとう!侍JPN

WBCの決勝で、侍ジャパンが快勝して優勝した。 しかも2連覇だ。

Photo韓国との決勝戦は正に雌雄を決する決勝戦となったが、見事に”侍ジャパン”が勝っての優勝だった。 バンザイ日本!。
韓国戦はこの大会5度目の試合で、韓国の粘り強さやむき出しのファイトや試合運びの上手さや攻守の技術には、一目おくものがあった。 強いぞ韓国!!
決勝戦も決勝にふさわしい好試合だったと思う。

Photo_2そして最後の美味しい場面はイチローの見せ場となった。
イチローは最初の数試合は調子が出ず、打球はゴロばかり。 ”イチロー”ではなく”ゴロー”だった。 ”イチロー”も”クロー”して、最後の最後に、正に”イチロー”の本領発揮の決勝打を打ってくれた。

日本と韓国は、強豪と目された”アメリカ”や”キューバ”や”ベネズエラ”を破っての決勝進出となり、アジアの”スモール・ベースボール”が世界に十分通じることを証明した。
ただ、アメリカが本当に本気モードだったかどうか疑問は残る。
WBCよりもアメリカンリーグを重視して、選手の出し惜しみをした気がする。
しかも、アメリカはこのWBCで相当な利益を出したとも聞く。  アメリカもしたたかだ。

それでもマアいい。  結果は日本が優勝したのだ。  日本の各選手のレベルの高さは抜群であり、団結力の勝利だった。 MVPは松坂が獲得したが、誰が見ても選手全員で勝ち取った優勝だと思う。

改めて、選手の皆さんに”おめでとう”と言いたい。 そして、ご苦労様でした。
もう一つ、日本中を湧かせてくれて”ありがとう”

|

« 微笑ましい姉妹愛 | トップページ | WBC日韓戦に思う »

コメント

嬉しいですね~
皆さんこの記事をアップされてますね。
余り興味が無い夢眠だけど
今日は仕事中に確認したりしちゃいました(^^ゞ

投稿: 夢眠 | 2009年3月24日 (火) 23時38分

普段は野球など見ない私ですが、テレビを見てました。
(選手がどのチームに所属してるかもわからず(^_^;))
9回裏、同点にされたときは、見てられなくて、ちょっとチャンネル替えちゃったりしましたが、次にチャンネルを戻したら、もうイチローの打席!
ちょうど、いい場面を見ました(^_^)v
韓国も強かったので、いい試合でしたね~
 
スロー人さんも、昨晩は楽しい晩酌になりましたねbottle
ウチも、祝いの手巻き寿司食べました(笑)

投稿: bluedaisy | 2009年3月25日 (水) 16時38分

********** 夢眠さんへ **********
本当に、どのブログもこのWBCの話題でしたね。
訪問する先々で同じようなコメントを残してきました。
日本中を興奮させた久しぶりの明るいニュースです。
仕事中に実況を聞いていた人は多いようです。

投稿: スロー人 | 2009年3月25日 (水) 17時44分

********** bluedaisyさんへ **********
はらはらドキドキの好試合でしたね。
韓国も強くてどちらが勝ってもいいような試合でした。
今まで活躍できなかったイチローが最後に魅せてくれました。
日本中の野球ファンは皆祝杯をあげたり、美味しい
晩酌に酔いしれたのではないでしょうか。
私もそうでしたが、bluedaisyさんのご主人もでしたか。
度々こんな明るいニュースがあるといいですね。

投稿: スロー人 | 2009年3月25日 (水) 17時51分

WBCの決勝戦、テレビの視聴率も相当高かったそうですが、残念ながら、観てなくて、孫から結果を教えてもらい分かりましたcoldsweats01

2連覇とは素晴らしいですね。

スロー人さんは待ってましたと言わんばかりの地デジ対応テレビ観戦で良かったですねscissors

投稿: よびばあ | 2009年3月25日 (水) 21時38分

********** よびばあさんへ **********
見られなかったとは残念でしたね。
白熱したすごく盛り上がった試合でした。
世界一を2回連続ですから、久々の爽快な出来事でした。

丁度地デジの大型画面TVだったので、迫力ある画面で
見れました(*^ω^*)ノ彡

投稿: スロー人 | 2009年3月25日 (水) 22時48分

本当に大興奮でした!

用事がなくてずっと家に入れたので
家事そっちのけで ずっとテレビの前で興奮してました。

延長戦になってからは もう半分泣きながら
とにかく 「神様、神様」 と
無宗教なくせに こんなときばかり神様を利用して
ひたすら祈ってました。

本当に彼らの精神力には脱帽です。
私にも爪の垢、ほしいです。
(あれ?先日スロー人さんにも言いましたよね。笑)

韓国の粘りもすごいものがありましたよね。
それにも拍手を送りたい。

しかし今回のWBCは日本と韓国の盛り上がりが
ちょっと目立っていて
次回からは 組み方にもう少し変化を持たせた方が
いいかもしれませんね。

舞台はアメリカなのに、地元の人の無関心さにも
驚きましたもの。
アメリカと日本の対戦の時も
試合をやってることを知らないアメリカ人もいたりして
私は目がテンになりました。 ('_')

>”イチロー”ではなく”ゴロー”だった。 ”イチロー”も”クロー”して、・・・・

スロー人さんに 座布団3枚!

投稿: ジュリア | 2009年3月26日 (木) 05時23分

********** ジュリアさんへ **********
先ずは座布団3枚ありがとうございますdelicious
本当に久し振りに盛り上がったいい試合でしたね。
ジュリアさんも一人で大興奮だったようで・・・
選手は正に侍でした。 冷静で過度に興奮する事もなく
しかし内にはメラメラと燃える闘争心が見えました。
今になって、このWBC戦から韓国という国についても
日本人の心に今までと違った見方が生まれて来たような
気がします。
スポーツを通じて新たな交流が生まれる事を期待したいです。

投稿: スロー人 | 2009年3月26日 (木) 10時01分

「ゴロー」と「クロー」には笑いました!!!happy01
イチローって自分でも言ってますが、「持ってます」ね。
ああいう場面で打順が回ってくるのも、ああいう場面で結果を残しちゃうのも、彼の生まれ持った何とかってヤツですね。
全然打てなかったイチローが大一番で打ってくれて、優勝。
うまいことできてます(笑)

今回のWBCは、大好きな原さんが監督をつとめたこともあったし、メジャー選手が沢山参加してくれるというのもあって、前回よりもあつーい思いで見てました。
手に汗握る場面が沢山あって、非常に疲れましたが、感動もなみなみならぬものでした。
日本中に元気を与えてくれた侍たちに、感謝の気持ちでいっぱいです!!
侍ジャパン、ありがとー&おめでとーbaseball

投稿: ひめひめ | 2009年3月26日 (木) 20時22分

********** ひめひめさんへ **********
イチローは”神が降りてきた”とも言っていましたね。
正に彼は何かを”持っています”ね。
彼があの場面でまた”ゴロ”しか打てなかったら、
今頃日本では戦犯扱いされていたんではないでしょうか。
あの一打が彼を地獄から天国へ導いたようです。
それにしても日本中を熱く興奮させたWBCの侍ジャパン
に本当にありがとうと言いたいですね。

投稿: スロー人 | 2009年3月26日 (木) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/44454035

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう!侍JPN:

« 微笑ましい姉妹愛 | トップページ | WBC日韓戦に思う »