« 油絵 ”乗鞍岳” | トップページ | 野菜の種蒔き »

2009年3月 2日 (月)

久々の畑

このところ毎日天気が悪く、しかも真冬のような寒さが続いていた。  今日はつかの間の晴天で明日からはまた悪天候との予報に、気になっていた畑へ出かけた。
風は強かったが日差しは春のようだった。

今日の主目的は、近々植えつける予定の「じゃがいも」の畝つくり。
    ↓じゃがいもの植え付け用畝       ↓尺棒で植え付けピッチを
PhotoPhoto_32月の中旬に元肥の馬糞と苦土石灰を撒いて耕してあった区画に、堆肥と有機化成肥料を元肥として施し、75cmピッチで9畝を作った。
自作の2mの尺棒(ものさし)で、植え付けピッチ30cm毎に棒を差して、植え付け数の確認をした。
一畝に19個が植えられそうなので、今年は9畝で171個のじゃがいもを植えつけることになる。

今日の収穫は、ブロッコリーとふゆ菜・かき菜。
      ↓ブロッコリ               ↓ふゆ菜・かき菜
Photo_4Photo_5 ブロッコリーは、ぼつぼつ花が咲きそうな気配なので最後の収穫になりそうだが、籠に一杯採れた。
ふゆ菜・かき菜には防鳥のために不織布でトンネルしてあるが、風でまくれた部分はしっかりと鳥が食べてあった。

久しぶりの畑は、風は冷たかったがとても清清しくて、気持ちよく作業ができた。

|

« 油絵 ”乗鞍岳” | トップページ | 野菜の種蒔き »

コメント

久しぶりに関東も晴れたようですね。
3月の声を聞けば、やはり馬鈴薯の植え付けは
気になりますよね。
191個の種芋ですか、収穫が楽しみですね♪
馬鈴薯は何種類植えられるのでしょうか?

投稿: mimoza | 2009年3月 2日 (月) 20時39分

じゃがいもの植え付け父も完了してました。
ブロッコリーは品種が違うのか?今年はまだまだ花が咲く気配も無く枝も何故か大きく成長してます。
暖かくなると畑仕事が増えますね。

投稿: 夢眠 | 2009年3月 2日 (月) 21時02分

********** mimozaさんへ **********
こちらは昨日まで連続8日ぐずついた天気が続いて
今日だけ晴れましたが、明日は雪降りの予報で
一週間はぐずつくよほうです。
それ以前は春到来を思わせる暖かい天気続きだったのに
どうなっているんでしょうか。
馬鈴薯・・懐かしい言葉です。
今年は3畝ずつ、3種類を植えようかと思っています。
去年は75個植えて80kgの収穫だったので、今年は
180kg位収穫できるかもしれません。

投稿: スロー人 | 2009年3月 2日 (月) 21時23分

********** 夢眠さんへ **********
お父さん、もうじゃがいもを植え終わりましたか。
そちらは暖かい天気が続いているようなので、植えられる
のかもしれませんね。
こちらは今日を除けば前後20日も寒いぐずついた
天気続きで、いつ植えられるかも判りません。
我が菜園のブロッコリーも寒い日が続いたからか
沢山の収穫が出来ました。
早く春の陽気になって、畑へ出たいです。

投稿: スロー人 | 2009年3月 2日 (月) 21時34分

私は風が強く寒そうなので畑へは行きませんでしたcoldsweats01

スロー人さんは予定通り作業をされたようですね。
2メートルの尺棒とても便利そうですね。じゃがいもの個数まで把握できるのには驚いてます。
確かHCで角材売ってますよね。考えてみましょうthink

投稿: よびばあ | 2009年3月 2日 (月) 22時51分

********** よびばあさんへ **********
明日は雪のようだし、当分悪天候の予報なので
今日の天気を逃すと当分畑に行けそうもないので
チャンスとばかりに働いてきました。
尺棒、とても便利で、畝たてには必ず使っています。
私もHCで板材を買って来て、10cm毎に線を書きました。
(写真をクリックして参考に見てください)
畝たての際は、尺棒で測ってピッチごとに割り箸などの
棒を差しておき、それを目安に鍬で溝を掘り進むと、
真っ直ぐな畝が出来ます。

投稿: スロー人 | 2009年3月 2日 (月) 23時21分

先週は、こちらもずっと天気が悪かったです。
束の間の晴れ間を見ての農作業、お疲れ様でした。
冬を越したブロッコリーは、柔らかいですよね(^.^)
 
こちらは昼前から雪になりました。
今晩どのぐらい積もるか?
暖かい春は、まだまだ先みたいですね(^_^;)

投稿: bluedaisy | 2009年3月 3日 (火) 18時35分

畑仕事、お疲れ様でした。
こちらは昨日、風がとっても強かったです。
外を歩いていて、髪の毛がボサボサになりましたもん。
今日はこれから雪だとか。。
畑のお野菜たち、頑張れ~って感じですねbleah
まさか3月になって、こんなに寒い日がやってくるとは思ってもいませんでしたよっ。

投稿: ひめひめ | 2009年3月 3日 (火) 19時31分

********** bluedaisyさんへ **********
関東甲信越はこのところ天気が悪いですね。
今日はこちらも夕方から雪になりました。
2月中旬はあんなに暖かかったのに、どうなって
しまったんでしょうか。
はやく暖かくならないと畑の種まきや植え付けに
支障が出そうです。

投稿: スロー人 | 2009年3月 3日 (火) 19時53分

********** ひめひめさんへ **********
昨日は日差しは春のようでしたが、風は冷たかったですね。
今日は夕方から雪になりました。
今頃になって雪が降るとは天気は異常です。
早く春の畑の準備や種まきや植え付けを・・と
焦っていますが、天気は思うように暖かくなりません。

投稿: スロー人 | 2009年3月 3日 (火) 20時03分

先日、ジャガイモを植えたとき、
ブロッコリーは全て収穫し、
引っこ抜いてきました。

これからどんな野菜を植えようかと
楽しい季節がきます。
スロー人さんの 栽培カレンダー、参考にさせてもらいますね!

ちなみにスロー人さんが植えたジャガイモの種類は何ですか?

投稿: ジュリア | 2009年3月 7日 (土) 06時14分

********** ジュリアさんへ **********
栽培カレンダー、参考にしてもらって嬉しいです。
じゃがいもは、畝を作って元肥を入れただけで、元肥が
土に馴染むまで一週間~10日くらい待って、来週あたりに
植え付けをしようと思っています。
今年は「洞爺」「北あかり」「男爵」の3種類の種芋を
用意しています。
「洞爺」は芋も大きくて煮物に良いので毎年作ります。

投稿: スロー人 | 2009年3月 7日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/44222160

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の畑:

« 油絵 ”乗鞍岳” | トップページ | 野菜の種蒔き »