« 野菜の種蒔き | トップページ | じゃがいもの植え付け »

2009年3月 9日 (月)

地デジ対応TV

漠然と地デジ対応TVにしなければ・・と思ってはいたが、衝動買いで購入してしまった。

先日妻と、車の6ヶ月点検でディラーに行った折り、点検中の1時間ほどの待ち時間に、ディラーの近くにあった家電量販店をウインドショッピングの心算で覗いてみた。

Photo_6ぶらぶらとTV売り場に行ったら、3~4年前に比べて大分安くなっているように感じた。
妻とアレコレ買う心算もなく見ていたが、妻が急にこれにしようよ、と言い出した。
私も買うならこれが一番鮮明な画面かナと思ったので、何となく購入する雰囲気になってしまった。

息子の家に行くと大型TVがあって、見易くていいね~と話してはいたが、液晶画面とプラズマディスプレーの特徴差さえよく理解していなかったのに、正に衝動買いであった。

購入したのは「42インチのプラズマディスプレー(Panasonic)」だが、後で調べてみたら、液晶に比べて消費電力では劣るが、スポーツなど早い動きの画面には適しているようだった。
映画やドラマはほとんど見ないし、ニュースとゴルフ、サッカー、野球などのスポーツを見るのが主なので丁度上手い選択だったのかもしれない。
それに大画面で見ると、野球やゴルフなどは今までにない臨場感がある。

有線のケーブル(JCOM)で受信しているので、アンテナ受信よりもかなり多いチャンネルが見られるのに、あまりTVは見ないほうだった。  しかし、このTVが来てからは、スポーツや懐かしいポップス・フォークの歌番組など、TVに向かう時間が少し増えたようだ。

|

« 野菜の種蒔き | トップページ | じゃがいもの植え付け »

コメント

ゴージャスな衝動買いが羨ましい~
我が家はアンテナから購入しなきゃ駄目みたい^_^;
でも、そろそろ考え出さなきゃ…テレビの右上のアナログの文字が邪魔(笑)

投稿: 夢眠 | 2009年3月 9日 (月) 21時26分

地デジ対応TVにされたようですね。
42インチだと、スポーツ番組など、臨場感があっていいですね。

うちも娘の所は大きいのがあるんですが、我が家はまだ古いのばかりですcoldsweats01
うちもJCOMなので、1台は地デジ対応になることはなるのですが・・・本当は欲しいんですよ。

でも、おかしなことに夫はわざわざ、アナログを選択してみているので、いつになることかわかりません。

投稿: よびばあ | 2009年3月 9日 (月) 21時34分

********** 夢眠さんへ **********
そろそろ考えねばと思っていたので、決断は早かったです。
TVのデジタル化も迫っているとのPRに負けた感じですね。
でも、もっと切り替えが迫ってからの方がもっと安く
なるのでは・・と、チョット後悔しています。

投稿: スロー人 | 2009年3月 9日 (月) 23時22分

********** よびばあさんへ **********
なんとなく迫られている気がして買ってしまいました。
大型TVが入ったので古いTVを処理しようとまとめて見たら
何と、あまり見ないTVが4台もありました。
母が使っていたものや、息子や娘がおいていったTVです。
無料で引き取る回収車が来るのを待っていますが、
有料回収車ばかりで、結局有料で回収してもらうことに
なりそうです。
スポーツを見るのは、大型TVだと迫力がありますね。

投稿: スロー人 | 2009年3月 9日 (月) 23時36分

衝動買いで、テレビとは(@_@;)
でも、ちょうどそういうタイミングだったんですね。
ウチは、ブラウン管テレビが突然映らなくなって、1年前ぐらい?仕方なく買い替えました。
液晶です。
私も、プラズマと液晶、よくわかっていません(^_^;)
 
42インチだと、大きいですね~
WBCもあるし、テレビを見るのが楽しくなりますね。
シワも見えちゃうんですよね(笑)

投稿: bluedaisy | 2009年3月10日 (火) 08時37分

大型TVで観るスポーツは、臨場感溢れてそうですね~good
WBCもJリーグも開幕したことですし、丁度良かったのでは?!(←野球&サッカーがメインになってる・笑)

大型TVの値段も、本当にどんどん安くなってきていますね。
そして、新商品も次々と。。
いつが買い時なのか、ちょっと分からなくなってきているひめひめ家であります。。苦笑

投稿: ひめひめ | 2009年3月10日 (火) 19時32分

********** bluedaisyさんへ **********
買い換えねば・・と思っていたので、買ってしまいました。
でも私としたことが、下調べもしない衝動買いでした。
我が家では小さな買い物はアレコレ良く考えるのに
大きな買い物はいつも衝動的に買ってしまいます。
家も、車も、妻の一声でした。Σ(゚д゚lll)アブナッ !
アレコレ考えない即決でないといつまでも買えないんです。

早速WBC見ましたが迫力がありました。

投稿: スロー人 | 2009年3月10日 (火) 21時24分

********** ひめひめさんへ **********
私も、野球・サッカー・ゴルフがメーンです。
でも昔の懐かしい歌番組も見るようになりました。

この不景気なこの時期に、TVの買い替えが必要とは
タイミングも最悪ですが、景気回復に少しでも役立って
いると、割り切ることにしています。

後ろに行くほど安くなりそうですが、品薄になって
値上がりも予想されるので、判断が難しいですね。

投稿: スロー人 | 2009年3月10日 (火) 21時31分

我が家も今年、買い換えました。
ただ、リビングだけなので残りのは
ボチボチですかね。

最初、大型画面に慣れなくて
私は酔ってしまいました。
でもやっぱり画像が鮮明できれいですよねー。
BSが観れるので海外の旅ものなど良く観てます。
スカパーも契約してるんですが
逆にこっちはほとんど観てません。
アンテナが安くなるので契約したのですが
1年経ったらやめようと思います。(~_~;)

投稿: ジュリア | 2009年3月12日 (木) 20時43分

********** ジュリアさんへ **********
ジュリアさんのお宅も早々に買い換えましたか。
我が家はまだいいや・・と思っていましたが急遽買って
しまいました。
ジュリアさんは映画を見ることが多いので、大型画面は
最適なのではないでしょうか。
ボリュームを上げると映画館並なのでは・・

画面が鮮明で迫力があるので、TVを見る時間が増えました。

投稿: スロー人 | 2009年3月12日 (木) 23時17分

大型テレビ購入された由、選択は正解だったと思います。小生も昨年、パナソニックのプラズマを購入いたしました。事前に色々情報収集し、「絶対ハイビジョン主義」-アスキー新書ーも買い求めて、比較した結果、これだと思いました。
 明るさでは、液晶に劣りますが、大型店内は必要以上に明るいので錯覚を起こします。家庭内ではプラズマで充分でした。
 

投稿: 九鬼 | 2009年3月13日 (金) 10時14分

********** 九鬼さんへ **********
コメントありがとうございます。
下調べもせず購入してしまいましたが、プラズマで
良かったと思っています。
スポーツ観戦など鮮明に見えるし、臨場感があります。
サッカーなどはボリュームを上げると、迫力満点です。
九鬼さんは映画も見られるようなので、最近の大型TVで
大いに満喫しておられるのではと思います。

当面、vistaの設定や慣れるのが大変でしょうが
頑張って下さい。

投稿: スロー人 | 2009年3月13日 (金) 12時15分

おっ久しぶりですscissors
チビ助がいると、なかなかパソコンいじれません(u_u。)
うちも、液晶ですが、ようやく新しいテレビ購入しましたscissors同じ42インチです。
今度来たときに見比べてねtv

それから、また是非大家族旅行に行きましょう。

投稿: ズンサン | 2009年3月14日 (土) 22時34分

********** ズンさんへ **********
ようこそズンさん。
液晶TV購入したと風(?)の便りに聞きました。
液晶だと、子供に傷つけられないように注意が必要です。
フォークで画面を刺された・・という話も聞きました。

休日高速代が千円になるし、旅行もしたいね~。
計画宜しく!!

投稿: スロー人 | 2009年3月14日 (土) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/44279136

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ対応TV:

« 野菜の種蒔き | トップページ | じゃがいもの植え付け »