« 陶芸 ”焼酎グラス” | トップページ | 微笑ましい姉妹愛 »

2009年3月19日 (木)

大根の種蒔き

今日は暑いくらいの良い天気だった。
ここ数日、春らしい暖かくて穏やかな日が続いている。
こんな日が続くと、ウキウキした気分で畑へ向かう。

今日は、先日元肥を入れて作っておいた”大根”用の畝に種を蒔いた。

Photo 畝の表面は板で押さえつけて平らにしてから黒いマルチを敷いた。
マルチには一畝に50cm間隔の2条、30cmピッチで、種を植えるための穴をあけた。
マルチの上に、手製の2mの尺棒(ものさし棒)を置いて、穴あけピッチと直線度を確認しながら「穴あけ器」で穴を明けた。

A

    ↓手製の穴あけ道具            ↓購入した穴あけ器
Photo_2Photo_3 一昨年までマルチの穴あけは、ジュース缶をハサミでのこぎりの刃状に切った、手製の「穴あけ道具」であけていた。  これはなかなか便利で、特許ものだと自己満足していたら、昨年ホームセンターで全く同じ原理の「穴あけ器」を売っていた。 思わず「先にやられた!」と思ったが、購入して使ってみたら、流石にこちらの方が刃が良く切れて、穴も明けやすかった。

あけた穴に大根の種(富美勢)を蒔いて水をかけ、種蒔きを終了した。

今日は、大根の他に、”ネギ”と”人参”の種も蒔いた。
はやく芽が出てくるのを見るのが楽しみだ。

今日は半袖でもいいような、汗ばむほどの暖かい畑仕事だった。

|

« 陶芸 ”焼酎グラス” | トップページ | 微笑ましい姉妹愛 »

コメント

いつものことながら、丁寧な仕事に感心します。
マルチを張るときは、機械で作業されるんですか?それとも手作業でしょうか?

穴開け道具、市販しているものと同じ形のものを
創作で作っていらっしゃったとは、すごい!
作られた時点で、特許申請してたらって、「捕らぬ狸の皮算用」は私だけでしょうか?happy01

投稿: mimoza | 2009年3月19日 (木) 22時06分

今日私も畑へ行ってきましたが、汗ばむ位のお天気でしたね。

いつもながら、スロー人さんの畝づくりはきれいです。
マルチの穴開けまで作られるんですね。それも売ってるのとほぼ同じものを作られていたとは・・・w(゚o゚)w ここでも尺棒、とても役立ちそうですね。

私はHCで購入した物を使ってます。ぎざぎざが、そちらより、細かく、開けにくいようです。

投稿: よびばあ | 2009年3月19日 (木) 22時16分

********** mimozaさんへ **********
マルチは手作業で張っています。
と言うか・・マルチを張る機械があるのも知りません。
いつも一人で張るので、風があるときはまくれてしまい
往生しますが、今日は微風程度だったので楽でした。

HCで穴あけ器を見たときは、考えることは皆同じだナ~
と思いました。
捕らぬ狸・・も、頭をかすめました。(ノ∀`) アチャー

投稿: スロー人 | 2009年3月19日 (木) 22時39分

********** よびばあさんへ **********
本当に今日の畑仕事では汗がでました。
畝を誉めて頂きありがとうございます。
畝にマルチを張るときに、私は60cm巾x90cm長さ
ほどの木の板で土を押し付けて表面をきっちり平らに
してからマルチを張っています。
その方が、空気が入らないで後で風などでまくれること
もなく、また保温効果もいいようです。
尺棒はいろんな時に便利に使っています。
私もHCで穴あけ器購入しましたが、いろいろなものが
あるんですね。

投稿: スロー人 | 2009年3月19日 (木) 22時58分

畑仕事には楽しい季節になりましたね。
それにしても便利なものが売ってるのね~
穴あけ機?はじめてみました。
すばらしいアイデアです。

投稿: 夢眠 | 2009年3月22日 (日) 08時54分

********** 夢眠さんへ **********
やっと暖かくなって春の日差しを浴びながらの畑仕事は
何とも爽やかで気持ちいいです。
買わなくてもアルミのジュース缶を使って手製のものが
作れます。 便利ですよ。

投稿: スロー人 | 2009年3月22日 (日) 09時42分

いよいよ畑仕事が本格的に成って来ましたネ。
何時もながらキチンとした畑の管理作業で感嘆しておりますヨ。
ソチラは此れから大根を蒔かれるのですね、この時期に大根は蒔いた事が有りませんので何時頃の収穫になりますか?
自家製の穴明け機とは中々のアイディアーですね参考になりました。

投稿: 久米仙人 | 2009年3月22日 (日) 17時30分

********** 久米仙人さんへ **********
暖かい春の陽気が続いていましたが、今日は暴風雨の
荒れた天気で、春の天気はコロコロ変ります。
そちらはこの時期、大根は蒔かないんですか。
今蒔いて、5月中旬から収穫する種類です。
「渡辺交配」が出している種で「富美勢」という種です。
多分そちらでも売っていると思いますよ。
試してみてください。
マルチの穴あけ道具も便利なので作ってみてください。

投稿: スロー人 | 2009年3月22日 (日) 19時01分

大根・・・今蒔くのですね。
先日、レタスを少しだけ植えてみました。
エンドウマメの生育が悪くて
中にはほとんどなくなってしまったのもありました。
なんでだろう・・・

でも地主であるおじいちゃんのエンドウマメも
そうみたいなんです。
何かあるのでしょうね。

それにしても本当に几帳面なスロー人さん・・
私に少し爪の垢ください。(笑)

投稿: ジュリア | 2009年3月24日 (火) 05時50分

********** ジュリアさんへ **********
ポレポレ農園のブログ拝見しました。
作物が皆、生き生きしていて立派に育っていますね。
エンドウ、今から暖かくなるので大きくなると思います、
棚を立てて蔓をからませてあげれば元気になるでしょう。
今度爪の垢送ります(・・って、調子に乗るな!!)

投稿: スロー人 | 2009年3月24日 (火) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/44366965

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の種蒔き:

« 陶芸 ”焼酎グラス” | トップページ | 微笑ましい姉妹愛 »