« 久々の畑 | トップページ | 地デジ対応TV »

2009年3月 7日 (土)

野菜の種蒔き

晴天ー雨天ー晴天・・と、交互に繰り返しているこの頃の天気だが、今日は晴れて暖かく、春らしい天候だった。

暖かかったので、畑に植える 「レタス」 と 「サンチュー」 の種をトレーに蒔いた。

Img_2041Img_2044昨年までは畑に直接種を蒔いていたが、今年はどうも天候が不順で、まだ寒い日があることを予想し、自宅でポットで苗を育ててから畑に移植することにした。

レタスとサンチューのポット育苗は初めての試みなので、上手くいくかどうか判らない。
元気な苗に育ってくれればいいのだが・・・

|

« 久々の畑 | トップページ | 地デジ対応TV »

コメント

日差しがあると暖かいですね。

サンチェとレタスをトレーに播かれたようですね。

私も先日播いたレタス系は発芽して、伸びすぎ位になり、あわてて、外へ・・・日中は発砲スチロールの蓋をあけ、夜は閉めてます。

3月になると、畑も気持ち慌ただしくなってきますね。

投稿: よびばあ | 2009年3月 7日 (土) 20時02分

********** よびばあさんへ **********
よびばあさんがレタスを蒔いて芽が出たというので
あわてて真似して種を蒔いてみました。
育苗は初めてなので自信がなく、トレーに蒔いてみて
芽が出てチョット伸びたら、ポットに移植して大きく
育て、その後で畑に移植しようかと思っています。
よびばあさんが発砲スチロールで保温していると聞いて
いたのでスーパーでもらおうと思いましたが、適当な
大きさの物がなく、仕方なく夜は家の中に取り込んで
育てようかと思います。

投稿: スロー人 | 2009年3月 7日 (土) 23時40分

ジャガイモの畝作り、ポット育苗と段々と畑作業が本格的に成って来ましたね。
今年は当方も気温が余り揚りませんから(例年の種蒔き出来る温度は4月上旬頃までは揚りません)ポット育苗を試してみようかと検討中です、然し従来直播を遣ってますし、保温場所等の問題が有り中々出来ませんですネ。

投稿: 久米仙人 | 2009年3月 8日 (日) 18時25分

********** 久米仙人さんへ **********
天候が不順とはいえ段々と春が近づいた気配に、畑仕事に
かける比重も増えてきました。
お彼岸が近づいているというのに、雨の日が多くて
そんな日は寒いので、種蒔き時期に戸惑っています。
そんな訳で今年の葉野菜は、自宅で育苗することに
しました。  上手くいくかどうか・・・

投稿: スロー人 | 2009年3月 8日 (日) 20時24分

雨が多いですよね…
菜種梅雨、今年は特に土が乾く暇が無いと父がぼやいておりました。
でも、季節はしっかり春に向ってる。

投稿: 夢眠 | 2009年3月 9日 (月) 21時25分

********** 夢眠さんへ **********
一日おきに雨天ですね。
雨天の日は気温も上がらずに寒いです。
こんな時は種の蒔き時が判らず困ります。
お父さんはどうしていますか。

確かに、それでも徐々に春は近づいていることが
感じられます。

投稿: スロー人 | 2009年3月10日 (火) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/44271849

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の種蒔き:

« 久々の畑 | トップページ | 地デジ対応TV »