« 展覧会のはしご | トップページ | コーラスのコンサート »

2009年4月22日 (水)

インゲンの支柱

昨夜の雨で、畑の野菜たちは見違えるように生き生きとなった。

   2 ↓ インゲンの支柱
10日前に種を蒔いたインゲンが芽を出して伸び始めたので、支柱を立てた。
今年は種蒔きの後に2回ほど雨が降ってくれたので、発芽率はよく、ほぼ100%が芽を出してくれた。

                  ↓ 芽かき追肥後のじゃがいも2_2
じゃがいもも生育が良く、植えつけてから20日後に芽を出し始め、その約20日後の一昨日、芽かきして2本に間引いて土寄せした。
そのときの追肥と昨夜の雨が効いて、見違えるようにぐんと伸びたようだ。

  ↓ 2本仕立ての大根2_3
大根も雨を得て、急に大きくなったようだ。
時々私の菜園に来て雑談をしていく農家の方が、「大根は2本仕立てでもちゃんと育つ」と話していたのを聞いて、早速今回試してみることにし、2本残して間引ておいた。
これが上手くいけば、80本収穫の予定が倍の160本になる。  そんな上手い話があるのか?だが、試してみないことには判らない。
漸次生育に従ってアップロードするので、これが成功したら家庭菜園家の皆様も真似してみてください。 失敗だったら真似しないでください。

  ↓ アスパラ 
2_7 アスパラも雨後の筍のようにグングン伸びてきた。
今夜も採りたてのアスパラを肴に飲むビールが楽しみだ。

|

« 展覧会のはしご | トップページ | コーラスのコンサート »

コメント

インゲンの発芽率がほぼ100%とは、素晴らしいですね。
最近降った雨が恵みの雨になったんですね~rain
雨はイヤだなぁ~なんて思うけど、やっぱり時々は降ってくれないと困りますね。。

大根が倍の160本になるのか、ひめひめも興味津々です♪
果敢に挑んだスロー人さんのこの挑戦、一体どうなるでしょうか~楽しみ☆

今夜も掘りたてのアスパラが食卓に並ぶんですね。
いいですね~happy01

投稿: ひめひめ | 2009年4月22日 (水) 19時45分

いやー、インゲンの支柱の美しさにもびっくりしました。

雨が降って、作物も生き生きしてきましたね。
アスパラは気温が高いとあっという間に伸びますね。この間、留守の間に葉が出てきたものも多かったです。(収穫が忙しいです)

大根の2本立て成功すれば、ほんと2倍ですねup

投稿: よびばあ | 2009年4月22日 (水) 22時05分

お行儀がよさそうな畑に我が家とは大違いでいつもビックリです。
アスパラでいっぱい!最高ですね。

投稿: 夢眠 | 2009年4月22日 (水) 22時08分

********** ひめひめさんへ **********
このところ時々雨が降るので作物には恵みになっています。
今日畑へ行き野菜を見て、雨の大切さを改めて感じました。
あの太い大根が2本並んで押し合いしながら育つのか
まだ信じられませんが、何事もやってみないと判らず
挑戦してみることにしました。
成功したら夢のような話ですよね。
160本も採れたらどうしましょう。 困ってしまいそう・・

今晩のアスパラ・・・とても美味しかったです。

投稿: スロー人 | 2009年4月22日 (水) 22時22分

********** よびばあさんへ **********
昨日の雨で急にインゲンが大きくなったので、あわてて
支柱を立てました。  支柱美しいですか?
正面から見たら左右に曲がっているところがあり、
立て直そうかと思いましたが、インゲンの成否に関係ない
と諦めてそのままにしました。

アスパラは2日顔を出さないと、伸びすぎになっていますね。
大根の2本仕立て、以前何処かで聞いたこともあったので、
邪道かと思いましたが試してみる事にしました。
上手くいったら、よびばあさんもやってみてください。

投稿: スロー人 | 2009年4月22日 (水) 22時34分

********** 夢眠さんへ **********
時々見る夢眠パパさんの畑も、綺麗ですよ。
夢眠さんちの畑を真似て、私も菊の花を畑に植えました。
それと、食用になる実が成る桑の木も頂いて植えました。

ベーコンと炒めたアスパラを肴にビール、美味しかったです。
これからはアスパラは沢山採れそうです。

投稿: スロー人 | 2009年4月22日 (水) 22時41分

本当にきれいな畑ですね。
大雑把なポレポレ農園とは大違い・・・(^_^;)

こちらのジャガイモも順調に大きくなっています。
アスパラってこんな風に伸びるのですね!
おもしろーい!
来年は育ててみたいです

投稿: ジュリア | 2009年4月23日 (木) 19時57分

なんと美しい支柱でしょうheart04
幾何学模様のようです。
几帳面なスロー人さんの真似は、絶対にできないmimozaです。coldsweats01

アスパラ、太くて立派なのが穫れていて羨ましいです。
ウチのは、痩せぽっちなのばかりで食べ応えがありませんsweat01

投稿: mimoza | 2009年4月23日 (木) 20時41分

********** ジュリアさんへ **********
まとめて沢山のアップ記事にコメントありがとうございます。

このところの暑さと雨で、野菜たちはすっかり元気に
なって、どんどん大きくなっていますね。
じゃがいもは土寄せしてあげると、元気になるのが
手に取るようにはっきり判るから不思議です。
アスパラは暑くなってからはニョキニョキ伸びてきて
一日おきに4~5本ずつ収穫できます。
根はそのままで毎年収穫できるので、ポレポレ農園でも
隅にでも植えておくと便利ですよ。

投稿: スロー人 | 2009年4月23日 (木) 22時11分

********** mimozaさんへ **********
インゲンは種を蒔く時は真っ直ぐに等ピッチで蒔くように
気をつけましたが、支柱は苗に沿って適当に立てました。
結果的には結構見栄えの良い支柱になりました。
アスパラはこのところの暑さと雨の天気で、スクスク
育っています。 一日おきに4~5本ずつ収穫できるので
ビールのつまみには困りません。

投稿: スロー人 | 2009年4月23日 (木) 22時20分

いつもながら、スロー人さんの畑は整然としていて綺麗ですね(^.^)
アスパラ、おいしそうです。
アスパラって、なかなか肥料を食うんですってね。
採れたてのアスパラを肴に晩酌・・・いいですねbottle

投稿: bluedaisy | 2009年4月24日 (金) 19時18分

アパートのベランダで焼ける都市ガス(LPGガス)窯はいかがでしょう。
炉内寸法:直径29cm×高さ30cm
理科実験用ブンゼンバーナー使用で1250度も可能。(設備工事不要)
場所を選べば還元焼成もできます。
デジタル温度計、熱電対、耐火棚・支柱をセット。
通常、40万円相当ですが、20万円での販売です。
格安で本格陶芸が味わえます。
連絡先:miraclekama@mail.goo.ne.jp

投稿: ミラクル窯 | 2009年4月24日 (金) 22時18分

********** bluedaisyさんへ **********
畑にもついついA型の性格が出ているとよく言われます。
アスパラがかなり採れるようになりました。
ベーコンと炒めてビールの肴にしています。
アスパラは肥料を沢山必要なんですか。
昨夏に植えて2度ほどしか追肥をしていませんでしたが
良く調べて追肥をしたいと思います。

投稿: スロー人 | 2009年4月25日 (土) 10時09分

********** ミラクル窯さんへ **********
今、窯を購入する計画はありません。
ご案内ありがとうございました。

投稿: スロー人 | 2009年4月25日 (土) 10時12分

畑も恵の雨で野菜達も元気そうですね。
然し自然の営みとは良くしたもので、晴れても良し、雨が降っても良しで天の恵みですね。
ジャガイモの育ちが宜しいですね、もう芽欠きですか、当方はヤット発芽をしたばかりです。
アスパラは広さの関係で栽培した事は有りませんが美味しそうですので来年位はTRYしてみましょうかとも思ってます。

投稿: 久米仙人 | 2009年4月26日 (日) 13時58分

********** 久米仙人さんへ **********
上手い具合に雨と晴れがバランスよく訪れて、野菜たち
は天の恵みでスクスク育ちますね。
今年はじゃがいもの生育が良く、植えてから20日で
芽を出しました。 例年より10日近く早かったです。
じゃがいもは芽かきして土寄せすると、目に見えて
元気になるから不思議です。
アスパラは昨年根を植えて今年から収穫できるように
なりました。
一度根を植えれば数年はそのままで毎年収穫できます。
ぜひトライしてみてください。

投稿: スロー人 | 2009年4月26日 (日) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/44753331

この記事へのトラックバック一覧です: インゲンの支柱:

« 展覧会のはしご | トップページ | コーラスのコンサート »