« ネギの植え付けなど | トップページ | 町内会ゴルフコンペ »

2009年4月 7日 (火)

お花見

先週の週末、近所に住む息子一家を誘ってフランも連れて近所の見沼の桜のお花見に出かけた。

22_2 丁度週末は桜が満開で、何キロも続く桜並木は毎年、何回見ても綺麗だと思う。

2_3 桜の木の下でシートを敷いて、皆で弁当を食べた。
7ヶ月になる孫も、桜が綺麗なのが判るのか、桜を見上げてはご機嫌で笑顔だった。
フランも嬉しそうにやんちゃ振りを発揮していたが、最後は歩き疲れたようだった。

-・-・-・-・- < 追記 > -・-・-・-・-

先日の花見の3日後の今日(4月8日)は、もう満開の桜も散り始めた。

2_2 我が家の脇の道の100mほど先は、桜のトンネルになっている。
普段は明るいこの道なのに、桜のトンネルの中は桜花に覆われて薄暗くなる。

満開を過ぎた今日は、桜吹雪がはらはらと舞い散る風情に、車を止めたり、足を止めて写真を撮る人が多く見られた。
道路には舞い落ちた桜の花びらの絨毯のようだ。

|

« ネギの植え付けなど | トップページ | 町内会ゴルフコンペ »

コメント

桜の下で家族とお弁当を広げる、
小さな事だけどとっても幸せ気分になれます。
今度の土曜が近所の桜祭り、そろそろ散り始めた木もありますが、何とかもって欲しい~
そしてお花見を楽しみたいです(笑)

投稿: 夢眠 | 2009年4月 7日 (火) 23時59分

延々と続く桜並木は、満開になると圧巻ですね。
どれくらい続いているのでしょうか?
美しい桜と暖かな空気のもとでのお弁当は
さぞかし美味しかったことでしょう。
スロー人さん、beerの方は?

神田川沿いの桜の下は、一面ブルーシートで
覆われていました。
beerwineも一段と美味しいんでしょうね。

投稿: mimoza | 2009年4月 8日 (水) 09時17分

********** 夢眠さんへ **********
夢眠さんもどうかお花見を楽しんでください。
今日我が家の辺りの桜並木を散策し、追記でアップ
しましたが、満開後の桜吹雪はとても風情があって
いいですよ。
夢眠さんがお花見の頃は、そんな雰囲気のお花見が
出来そうですね。
くれぐれも飲みすぎにはご注意を・・・

投稿: スロー人 | 2009年4月 8日 (水) 16時16分

********** mimozaさんへ **********
我が家の近くには、”見沼田んぼ”という、市の条例で
開発を制限している区域があって市民の憩いのエリアに
なっています。
長さが14km、巾は約1kmほどですが、この東縁と
西縁に用水路があり、その用水路沿いに桜が植えてあります。
西縁6km、東縁10kmは、2,000本以上といわれる
桜並木になっています。
この西縁、東縁の間の見沼田んぼの中のいくつかの公園にも
桜が多く植えられているので、この辺り一体が桜だらけ
といった感じです。
我が家の辺りの道路も桜のトンネルがあって、今日は
満開を過ぎた桜吹雪がとても綺麗でした。
(本文に追加記事と写真をアップしてみました。)

投稿: スロー人 | 2009年4月 8日 (水) 16時31分

桜のトンネル~~~!
こんなところをゆっくり散歩してみたいです。
それにしても、見事な桜並木がたくさんあるんですね~
穴場なんでしょうか?周りにお花見の人も見えませんが・・・ゆっくりできていい場所ですね。
 
お孫さんも桜を見てご機嫌だったとは・・・
うれしいお花見でしたね。
 
お花見をしてから数日、この暖かさで、もう桜吹雪になっているんですか。
ピンクのじゅうたんもきれいでしょうね~

投稿: bluedaisy | 2009年4月 8日 (水) 17時06分

********** bluedaisyさんへ **********
満開の週末は名所の見沼の辺りは見物客が大勢でした。
大勢といっても、上野公園などのように場所取りしての
宴会などはなく、ウォーキングのグループや家族連れが
上を見ながら歩く・・といった極健康的な光景です。
先日満開だった桜も、もう今日は散り始めてきました。
桜吹雪の桜見物もまたいいものですよね。

投稿: スロー人 | 2009年4月 8日 (水) 20時14分

本当に見事な桜ですね~happy01
今日あたりは、風に吹かれてハラハラと花びらが舞ってましたね。
その様子、とっても風情がありますよね~。

正直!ひめひめ家の前の桜並木よりも、スロー人さんの近所の桜並木の方が断然キレイですup
我が家の桜並木は残念なことに電信柱が多くて。。。
海外のように、地中に柱を埋めて欲しいです(切実!)

投稿: ひめひめ | 2009年4月 8日 (水) 21時04分

スロー人さんもお花見でしたのですねcherryblossom
そちらの桜も見事ですね。また追記の桜のトンネルも素晴らしいですup

今日はだいぶ散り始めて・・・先週末あたりが見頃だったのでしょうね。

そして、フランちゃんは桜の木?にリードをつけられてるように見えます( ^ω^ )

投稿: よびばあ | 2009年4月 8日 (水) 21時47分

********** ひめひめさんへ **********
満開の桜もいいですが、満開を過ぎて花吹雪の桜を
見るのもとてもいいものですよね。
普段はあまり車の通ることがない桜トンネルのこの道も
ここを通ると車を止めて携帯で写真を撮る人が多く見られます。
この写真を撮るときも順番待ちのような感じで、人や車が
立ち去ったり映らないように何人かが、お互いに遠慮
しながら撮影しました。
この並木通りにも電柱はありますが、桜の木に隠れていて
あまり目立ちません。

投稿: スロー人 | 2009年4月 9日 (木) 18時49分

********** よびばあさんへ **********
我が家の近くの桜のトンネルは、見沼の桜とは離れて
いるので、見物者はこのトンネルを知っている近所の方
がほとんどなので、静かに見物できます。
桜の見ごろの時期は本当に短いですね。
ただ、桜は、葉桜や紅葉も綺麗なので、一年中楽しめます。

お花見の時はフランは桜の木にリードで結えていました。

投稿: スロー人 | 2009年4月 9日 (木) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/44600181

この記事へのトラックバック一覧です: お花見:

« ネギの植え付けなど | トップページ | 町内会ゴルフコンペ »