« マスターズゴルフ | トップページ | 満開のナニワイバラ »

2009年4月15日 (水)

一歳になったフラン

我が家の愛犬トイプードルの「フラン」は、先月3月で一歳になった。

    ↓ カメラを舐めに              ↓ いたずら探し
22_2 最近は少し悪戯も少なくなったかナ・・という程度で、一歳になってもお茶目な性格は変らない。
朝晩の散歩以外通常は、室内のケージの中で過ごしているが、一歳になったことだし少しずつゲージから出して遊ぶ時間を増やすようにしている。

    ↓ 窓から外を眺める
2_3 新聞やティシュなどの紙類や、スリッパや、椅子の布団などは目ざとく探し出しては喰いちぎるので、それらは総て届かない場所に移動させてからケージから出してやる。
テーブルの上の物も、後ろ足2本で立ち上がって、前足で引き寄せる技も覚えたので安心できない。

    ↓ ジャンプ 
2_4 悪いことをすると捕まえようとするが、テーブルの下に逃げ込んで、スルリスルリと逃げ回り、二人掛りでもなかなか捕まえられない。  彼にとっては遊んでもらっている感覚なのだろう。
簡単に捕まえられるように首にリードを付けておいたら、逃げる時にリードをうまく折りたたんで口に咥えて逃げ回ったのには驚いた。  敵もなかなか考えている。

居間ではソファーに跳び乗ったり跳び下りたりして遊ぶのが得意だ。
このヤンチャ振りは、幾つになったら治るのだろうか。
でも、治ったら、逆にチョット寂しくなる気もするのだが。

|

« マスターズゴルフ | トップページ | 満開のナニワイバラ »

コメント

窓から外を眺めるフランちゃん、なんて可愛いんでしょ~happy01
やっぱりトイちゃんは可愛いですね~♪
週末にペットショップでワンちゃんを眺めていたんですが、トイちゃんが一番可愛かった☆
ダーリンは「パピヨンもいいなぁ~」って言ってました♪
いづれにせよ、赤ちゃんワンコはどれも可愛いですっheart04

ワンちゃんの種類によって性格が違うけれど、トイちゃんは賢い犬種なんですよね?!
きっともうちょっと大人になったら、今やっているようないたずらはしなくなるのかも~?!

投稿: ひめひめ | 2009年4月15日 (水) 18時53分

フランちゃん1歳おめでとうございます。
わんぱくワンちゃんなんですね(^.^)
それに、賢い!!!
ちゃんと、リードをたたんでくわえるとは!
 
ワンちゃんって、外を眺めるの好きですよね~
後ろ足で立って何を見てるのかな?何を考えているのかな?
 
こんな元気なワンちゃんがいたら、家の中は元気でいっぱいになるでしょうね。
いいな、ワンコのいる暮らしdog

投稿: bluedaisy | 2009年4月15日 (水) 19時58分

外を眺めてる姿、可愛すぎheart04
犬も人間も子どもの時は、好奇心旺盛なんでしょうね。
フランちゃん、お外に何かいいものを見付けたのでしょうか?

投稿: mimoza | 2009年4月15日 (水) 20時14分

うわー、フランちゃんの登場は久しぶりですね。
もう、1歳を過ぎたのですね。

ケージから出ると別世界という感じで嬉しいんでしょうね。伸び伸びとしている様子が出ています。外を眺めている姿も可愛いheart02

うちのコロもすきあらば、ケージの外に出ようとしています。外に出ると部屋が運動場となり、捕まえるのに大変ですcoldsweats01
そして、春の目覚めの様子も見られるし、そろそろ、去勢の手術を考えてます。

投稿: よびばあ | 2009年4月15日 (水) 21時21分

********** ひめひめさんへ **********
ひめひめさんもワンちゃんを飼う予定あり・・ですか?
ペットショップに行くと可愛い子犬がたくさんいて
皆さん”可愛い~”を連発していますね。
トイプードルは確かに人間によく順応する賢い犬だと
思います。
同じ犬種でも初期講習会で一緒だったトイはシャイな犬でした。
ヤンチャなフランはいつになったら落ち着くのかと思う
のですが・・

投稿: スロー人 | 2009年4月15日 (水) 21時58分

********** bluedaisyさんへ **********
そうなんです。リードをたたんで咥えて逃げ回った時は
我が愛犬ながら、その賢さに驚いてしまいました。
フランは後ろ足で立つのが得意で、立ち上がって
テーブルの周りを歩いたり、外を眺めたりしています。
家の中ではソファーや椅子の上に飛乗ったり
飛降りたりして走り回っています。
紙や布類を見つけると咥えて引きちぎって遊ぶので
目が離せません。

投稿: スロー人 | 2009年4月15日 (水) 22時08分

********** mimozaさんへ **********
ケージから出してあげると、いたずらを求めて探し
歩きます。
走り回るフランを撮るのは至難の業で、この4枚の
写真も20枚以上撮った中でなんとか見られるのが
この4枚でした。
今ではだんだん情が移って可愛さが増してきたようです。

投稿: スロー人 | 2009年4月15日 (水) 22時20分

********** よびばあさんへ **********
一歳になれば落ち着きますよ・・と言われていたので
一歳が待ち遠しかったんですが、以前と比べてもチョット
大人になったかナ・・という程度で、ヤンチャぶりは
変りません。  一生こんな性格なのかも知れません。
コロちゃんも活発なようですね。
フランより少し若いのでヤンチャ盛りかも知れませんね。

投稿: スロー人 | 2009年4月15日 (水) 22時27分

1歳になったんですねー!
おめでとうございます!

ワンちゃんがいる生活って
ちょっと想像できないけど
口ごたえもしないし、ほんと可愛い、って
友達が言ってました。(^_^;)

フランちゃん、これからも元気いっぱいの
可愛い姿を見せてねー!

投稿: ジュリア | 2009年4月23日 (木) 19時50分

********** ジュリアさんへ **********
フランが我が家に来てほぼ1年経ちますが、今では
すっかり家族の一員になりました。
一歳になってもいたずら盛りはまだ続いていて
飛んだり跳ねたり、枕やカーテンを喰いちぎったりで
毎日叱られています。
でも可愛いです。

投稿: スロー人 | 2009年4月23日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/44578672

この記事へのトラックバック一覧です: 一歳になったフラン:

« マスターズゴルフ | トップページ | 満開のナニワイバラ »