« 二科会・埼玉支部展 | トップページ | ナスなどの苗の植付け »

2009年4月30日 (木)

大型連休前夜祭?

大型連休に入った。  今年は12連休や16連休など、超大型の連休とする企業が多いという。

景気の後退が深まり、仕事量が減って仕方なく大型連休としている企業もあるようだから、この超大型連休を喜んでばかりいられないのだが・・・

Photo_4 そんな昨夕、我が家の娘一家、息子一家が我が家に来て一緒に夕食となり、さながら連休突入前夜祭となった。
娘婿のお母さんも呼んで、大人7名、孫3名、愛犬一匹で夕食を共にした。
これだけ集まると家中がてんやわんやの大賑わいとなって、まだ8ヶ月の息子の長女はビックリしていたが、慣れてくると声を出して笑っていた。

Photo_5 夕食は我が家自慢の”お好み焼き”。
我が家のお好み焼きは、お好み焼き好きの娘と娘婿が、あちこちのお店の味やトッピングを真似して作り上げた特別レシピで、とても美味しい。
また、蓋をして焼くことでとても柔らかくてジューシーなお好み焼きとなるのも特徴である。

そして・・・各家族は夫々のすごし方で、この大型連休を楽しむ予定のようだ。
私達夫婦は、普段が毎日大型連休なので、人ごみのこの大型連休は外出は避けて、夏野菜の植え付けなどに汗を流す予定である。

|

« 二科会・埼玉支部展 | トップページ | ナスなどの苗の植付け »

コメント

皆さんで「お好み焼き」パーティですか。

連休前のうきうきしたお気持ちで、更に楽しい一時となられたことでしょう!!

私は今日、夏野菜の苗を購入して明日、植え付けの予定です。

投稿: よびばあ | 2009年4月30日 (木) 22時07分

賑やかな前夜祭になったんですね。
蓋をして焼くお好み焼きは、普通のとはレシピが違うんでしょうか?

GWは苗の植え付けをされるんですね。
何をどれだけ植えられるのでしょう?
大きな畑ですから、休み休みやって下さいませ~。

私は高速道路が1000円ということで
親の顔を見に出かけてきます。
親孝行出来る時間もそう長くはないでしょうから。

投稿: mimoza | 2009年4月30日 (木) 22時43分

********** よびばあさんへ **********
子供達がフランを追い掛け回したり、大騒ぎの食事会
となりました。

私も全く同じで、今日苗を購入してきたので、
明日にでも定植しようかと思っています。
この所毎日、半日ずつ用事があって、なかなか一日中
畑仕事に専念できず、残念です。

投稿: スロー人 | 2009年4月30日 (木) 22時59分

********** mimozaさんへ **********
レシピは全く同じでも、蓋をして焼くお好み焼きは
ふんわり柔らかな焼き上がりになって美味しいです。

夏野菜の苗は今日購入してきたので、連休中に定植する
心算です。
なす、キューリ、トマトは各12本、ズッキーニは10本、
これらの他に、ピーマン、ししとう、オクラ、米ナス
なども植える予定です。

mimozaさんの実家は名古屋でしたね。
高速道路は混むようなので、長距離ドライブは特に
ご注意下さい。
一生懸命に親孝行をしてきてください。

投稿: スロー人 | 2009年4月30日 (木) 23時17分

連休前夜祭の賑やかなお好みパーティーだったんですねrestaurant
玄関の賑やかさ・・・ウチには無い風景だわぁ。
スロー人さん家のお好み焼き、食べてみたいです。
 
連休は、どこへ行っても混んでいますもんね~
スロー人さんは、畑仕事に精を出しますか?
私は、いつものように主人の実家に顔を出して、あとは部屋の片づけの続きをしようと思っています。

投稿: bluedaisy | 2009年5月 1日 (金) 21時36分

********** bluedaisyさんへ **********
皆が来た後、玄関へ行ったら履物の多さにビックリ・・
賑やかさが判るかナと思ってパチリと一枚撮りました。
機会があったら我が家のお好み焼きにご招待します。

連休中は畑仕事がメーンになりそうです。
明日は会社時代の部下が家族で訪れるので、また
賑やかになりそうです。

投稿: スロー人 | 2009年5月 1日 (金) 22時36分

大家族で楽しそうでうらやましいです。
お好み焼きって関東でも家で作るんですね。
後片付けは大変どうだけど大勢でのご飯って美味しいんですよね~

投稿: 夢眠 | 2009年5月 2日 (土) 15時50分

********** 夢眠さんへ **********
息子一家と娘一家が集まると、大賑わいになります。
考えてみると家族って、とても大切なものですね。
私は一人っ子で、父も早くに亡くなったので、私が
子供の頃は母と二人だけの家族でした。
それが結婚して子供が産まれ、そして孫が出来て
こうして家族が集合すると9名にもなっています。
昨年亡くなった母が生きていれば10名でしたが・・
孫達が来ると家の中はシッチャカメッチャカになって
帰るとホッとした気分にもなりますが、そんな両面の
生活が過ごせることは幸せなことだと思います。
大勢で食べる食事も美味しいですよね。

投稿: スロー人 | 2009年5月 2日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/44837557

この記事へのトラックバック一覧です: 大型連休前夜祭?:

« 二科会・埼玉支部展 | トップページ | ナスなどの苗の植付け »