« 町内会ゴルフコンペ | トップページ | 一歳になったフラン »

2009年4月13日 (月)

マスターズゴルフ

今年も”マスターズゴルフトーナメント” 連日早朝から起きてTV観戦して、酔いしれた。

毎年今頃になるとゴルフの祭典「マスターズ・ゴルフ」が開催される。
マスターズゴルフが開催される「オーガスタ・ナショナルGC」は、世界で一番美しいといわれるゴルフコースだが、随所に配置されたクリークや池やバンカーが待ち受ける難しいコースである。
丁度この時期は空気が爽やかで、ハナミズキやつつじが美しく、ゴルフもさることながら、このゴルフ場の景色には見入ってしまう。

Photoオーガスタ・ナショナルはコースも難しいうえに、グリーンもポテトチップスのようにうねっていて、しかもガラスのグリーンといわれるほど早い。
チョット触っただけのパターでボールは何処までもポテトチップスのグリーンをうねり転がって止まらない。
こんな難しいグリーンを世界中から選りすぐったマスターズ(達人たち)は見事に攻めてカップにボールを沈める。

今年は石川遼くんも出場したが、予選通過は果たせなかった。  新人の彼を簡単には寄せ付けないだけの威厳がオーガスタ・ナショナルにはあるということだ。
いつの日か遼くんが、このオーガスタを攻めきれる日が来ることを期待したい。
日本の片山晋呉選手が4位になったことは嬉しいことだった。

こんな難しいゴルフ場で自分がプレーしたらいくつのボールを失って、どのくらいのスコアで廻れるのだろうかと、ついつい考えてしまう。
今年も、「池やクリークの青」と「コースの芝の緑」と「バンカーの白」の美しいコースと、マスターズの技に酔いしれた4日間だった。

|

« 町内会ゴルフコンペ | トップページ | 一歳になったフラン »

コメント

遼君、残念でしたねweep
でも、あの若さで経験したことって、今後の彼のゴルフに活かされていくと思います。
英語も勉強しているだけあって、素晴らしく上達しましたもんね~♪
頑張り屋さんの遼君を、これからも応援していきたいです!!
(ちなみにひめひめは遼君のファッションも好きなんです☆)

片山選手も頑張りましたよね~っていうか、素晴らしすぎる4位です!!
遼君よりもTVでの取り上げられ方は少ないような気がしますけど。。。

投稿: ひめひめ | 2009年4月13日 (月) 19時00分

マスターズゴルフトーナメント、4日間早朝からテレビ観戦されたのですね。

早起きが苦手な私はTV観戦はできませんでした。片山選手が4位というのはニュースで知りましたが、素晴らしいですね。
石川遼くんも、今回は残念でしたがそのうち活躍される時が来るでしょう。

それにしても、このようなグリーン、本当に難しそう!!

投稿: よびばあ | 2009年4月13日 (月) 21時58分

********** ひめひめさんへ **********
遼くんは大変健闘したと思います。
17歳の若さであれだけ頑張れば絶対に次に繋がると
思います。  次は予選通過は大丈夫でしょう。
片山選手の健闘には拍手を送りたくなりました。
今田竜二選手も20位と健闘したし、日本人のゴルフレベル
も随分上がったことを感じますね。
日本人でレベルが上がっていないのは・・私だけ?coldsweats02

投稿: スロー人 | 2009年4月13日 (月) 22時24分

********** よびばあさんへ **********
4日間早起きしたために、日中は眠くて参りました。
よびばあさんも一度早起きして見られるといいですよ。
ビックリするほど早くてうねっているグリーンを
計算して攻めるマスターズの技には驚かされます。
一度見たらやみつきになります。
頑張り屋の遼くんですから次の機会には素晴らしい
スコアで廻れることと期待したいですね。

投稿: スロー人 | 2009年4月13日 (月) 22時31分

ゴルフのことは全く分かりませんが、
綺麗なコースの写真に釘付けになってしまいました。
もうハナミズキやツツジが咲いているんですね。
芝も茶色から緑になって、景色を楽しみながら
プレーできる今の時期はプレーヤーにとって
良い季節なんでしょうね?

投稿: mimoza | 2009年4月14日 (火) 08時46分

********** mimozaさんへ **********
世界一美しいといわれるこのゴルフ場は、米、ジョージア州
にあります。 私は行ったことはありませんが、冬でも
14~5℃の暖かい場所らしく、この時期にはもう
芝生はすっかり緑になっていますね。
このゴルフ大会があるこの時期は、ゴルフもさることながら
美しいこのゴルフ場をTVで見るのが楽しみになっています。
日本では今はまだ芝は茶色ですが、緑になると景色を
見るのもゴルフの楽しみの一つになります。

投稿: スロー人 | 2009年4月14日 (火) 21時05分

ひめちゃんと同じコメントになっちゃうけど
本当に遼くん頑張りましたよね。
たった17歳で あの舞台に立つことが
どんなにすごいことか!

遼くんの夢は きっと叶うと信じています。
継続は力なり。
夢を持ち続けて頑張り続ければ
必ず結果はついてくる!

投稿: ジュリア | 2009年4月23日 (木) 19時48分

********** ジュリアさんへ **********
遼くんの出現で日本の男子ゴルフ界は低迷していたのが
いっぺんに人気が復活しましたね。
17歳でコメントなどもしっかりしていて、自分が17歳
だったころと比べて、何だか恥ずかしくなります。
人間的にも好感が持てる遼くん、是非大成して欲しいですね。

投稿: スロー人 | 2009年4月23日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/44658001

この記事へのトラックバック一覧です: マスターズゴルフ:

« 町内会ゴルフコンペ | トップページ | 一歳になったフラン »