« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月28日 (木)

同期仲間とゴルフ

会社時代の同期入社仲間とゴルフを楽しんだ。

入社した時に同じ職場に配属された同期仲間で、入社後2~3年一緒に仕事をしたが、その後夫々職場が変って交流も途絶えていた。
そして定年を機に交流が再会し、春秋の年2回定期的にゴルフを楽しむようになった。
ゴルフの腕前も、ドライバーの飛距離もほぼ同じで、良きライバルになっている。

Photo 今日のゴルフ場は、栃木県の「広陵カントリークラブ」。
インターネットで申し込みをしたら、メンバー全員の都合の良い日が丁度サービスデーで、何とセルフカートでのプレーフィーに昼食が付いて、¥5,500・・・。  コースも悪くない。
えらく得した気分でゴルフをした一日だった。
こんなに安くゴルフが出来たら何だかこのスタイルが癖になりそうだ。

肝心のスコアの方は、3パットやイージーミスがあったりしたが・・・

  42 + 42 = 84  (パットは16+15=31)

最近変えたフォームがまだ身についておらず、時々以前の悪い癖が出て失敗もあった。
はやく新フォームを自分のものにしたいと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

実を付け始めた夏果菜

1~2日顔を出していなかったので午前中、チョットの予定で畑へ・・。

ほんの10分ほど様子を見る心算で行ったのに、畑へ行くと次々にやることが目に付いてしまう。

今日の作業 :
  1 2~3日の間に伸びた、キューリ、トマトを紐で固定
  2 キューリ、トマト、ナス の脇芽かき
  3 昨日の風でまくれたマルチの固定
  4 伸びた人参の間引き
  5 とうもろこしの間引き
  6 里芋の畝に見えはじめた草のかじりとり
  7 サンチュ、レタスの間引き・収穫

今日は初夏のような日差しで暑かった。
こんな作業をしていたら、携帯に妻からTELが・・

 》 チョットと言っていたのに何をしているの・・・
    ・ いろいろやることがあって・・・
 》 暑いし無理しないで早く帰ってきなさいよ・・・
    ・はい、はい・・

やりたいことはマダマダあったが、帰還命令に叛けず帰宅。
13時を過ぎていた。

帰宅後シャワーを浴びてから飲んだ一杯目のビールの美味しかったこと・・
至福のときであった。

 -・-・-・-・-・-  今日の畑  -・-・-・-・-・-

夏の果野菜に、小さな実が付き始めた。

  ↓ トマト     ↓ キューリ      ↓ ナス     ↓ ズッキーニ
Photo Photo_2 Photo_4Photo_5 これらの野菜の収穫も近そうだ

    <写真をクリックすると拡大画面で見られます>

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

県展入選 ♪

”油絵”を応募していた 「埼玉県美術展覧会(県展)」 から 「入選証」 が届いた。

Photo 油絵を描き始めてから、この展覧会の入選を目標にしてきたので、正直、本当にうれしい。
油絵を始めてから5年、過去3度落選してきて、今回はじめての入選なので、なお更うれしい。

県展のレベルは相当に高く、描き始めて2~3年での昨年までの応募は無謀だったが挑戦の心算で、落選を繰り返してきたものだ。
今年も本当のところ自信はなかったが、やっと認めてもらえたものと思う。

      ↓ 乗鞍岳早春   (F50号)
Photo_2 今年は、昨年秋からのめり込んだモチーフ「乗鞍岳」での応募だった。
「乗鞍岳早春」と「乗鞍岳晩秋」のいずれもF50号2点で応募した。
入選したのは特に力を入れて描いた「乗鞍岳早春」だった。

Photo_3 Photo_4

展覧会は・・・・

会期:5/26(火)~6/17(水)
    (月曜日は休館)
会場:埼玉県立近代美術館
時間:am10:00~pm5:30
(入場無料)

で展示される。

お近くにお住まいで、興味とお時間のある方は、立ち寄ってみて下さい。

        <写真をクリックすると拡大画面で見られます>

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

Photo_6     <   追記  >

力を入れていた展覧会だと知っていた妻が、入選と聞いて今夜は”赤飯”を炊いてくれた。
二人で、ビールでの乾杯は、特別美味しかった。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

大根の初収穫

今日は涼しいくらいの曇空下、畑へ出た。

Photo 一箇所に2本ずつ育てている大根が、大分育ってきたようなので、10本を試しに収穫してみた。   初めての一箇所2本育ての試みで、本当に育つのか心配だったが、見事に育っていた。

まだ試し収穫なので、長さ・太さともイマイチだったが、この調子なら十分普通の大根に成長してくれそうだ。
80本収穫の予定のところ、一箇所2本を育てたのでその倍の160本収穫できそうなので、少し若い今のうちからどんどん食べ始めないと、収穫しそこなう恐れもありそうだ。

    -・-・-・-・- 今日の畑 -・-・-・-・-

  ↓キューリ・トマトの支柱
Photo_3キューリ”と”トマト”に支柱を立てた。

キューリは,トンネルを外して支柱を立ててあげたら、成長が加速されたみたいで蔓が積極的にネットに手を伸ばしている。

                          ↓ レタス
Photo_7 ポットに種を蒔いて育苗し、畑に移植した”レタス”が大きくなった。

このレタスは結球しない種類のレタスで、育てるのが比較的簡単だということだった。
レタスを育てるのは初めてだが、レタスは虫が付かないようで、確かに育てやすい野菜のようだ。

 ↓ じゃがいもに花
Photo_5 一昨日、かなりの強風が吹き荒れた。
じゃがいも” も風にもまれて一部倒れてしまったが、今日確認したらほぼ以前と同じように力強く立ち上がっていた。
そして、ジャガイモの花が沢山開いた。

今日は、娘一家と息子一家が来て、一緒に夕食会だというので、今日はおみやげ用に大根の他、小松菜、チンゲンサイ、キヌサヤなどを沢山収穫して帰った。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

一ヶ月ぶりのゴルフ

今日は、一ヶ月ぶりのゴルフだった。

ご近所のゴルフ仲間と浦和ゴルフ倶楽部でのプレーだった。
曇り空の下、途中通り雨が降ったりはしたが、気温も17℃くらいだっただろうか、湿度も低い絶好のゴルフ日和だった。

Img_2418_2Img_2416_2 浦和ゴルフ倶楽部は我が家から車で20分と近くなので、自宅を6:40に出発しても、7:30からのスタートには十分で、一番スタートだった。  ハーフは9:30頃終わるので、いつもスルーで後のハーフをプレーする。  終了後昼食をとり、風呂に入ってから帰宅したのは午後の2:00頃。
我々が浦和ゴルフでプレーするときは、いつもこのスタイルでのプレーである。
帰宅後も十分一仕事ができ、一日を有効に使えるのである。

最近TVでマスターズゴルフなどを見てゴルフスイングにヒントを得たり、前回のゴルフでスイングに改造点が見つかったりして、家でのシャドウスイングはいい感じだった。
そこで、今日は何かいいゴルフができそうな予感がして出掛けた。
スコアはいつもと同じで冴えなかったが、スイングフォームは良くなってきたのを感じ、希望の光が見えたゴルフだった。

今日のスコアは・・・
  46 + 43 = 89  (内、パターは16+17=33)
長くて難しい浦和ゴルフでは、マアマアのスコアかなと、半分満足している。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

夏野菜の植付け完了

今日の畑はは夏のように暑かった。
連休中から暇を見ながら少しずつ苗の植付けをしてきたが、今日でほぼ植付けと種蒔きを完了した。
小さな菜園に、約30種類の野菜が育ち始めた。

         ↓ 作付け配置
Photo_2Photo_3 じゃがいもは2~3日前の雨で急に大きくなって、「洞爺」と「男爵」には花が咲き始めた。

  ↓ ズッキーニ
Photo_5 なすとキューリは寒冷紗で、ズッキーニはキャップを被せて、完全に根付くまでの間、風から守っている。
大玉トマト、オクラ、ゴーヤは、もう少し苗が成長するまで家で、ポットのまま育ててから植付けることにしている。

                    ↓ 2本の大根
Photo_7 今回はじめての試みとして、一箇所に2本で育てている「大根」は、順調に育っていて、太さは夫々5~6cmになった。
このまま普通の太さになるまで順調に育つかどうか、見守っていきたい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

孫も参加の家庭麻雀

連休終わりの2日間は生憎の雨天となった。

先日息子一家が来て食事をしたとき麻雀の話になり、息子の嫁のAちゃんが麻雀をやってみたい・・ということで、その夜に麻雀初体験のAちゃんに麻雀を教えた。
その時の麻雀がとても楽しかったらしく、「今度泊り込みで麻雀に誘ってください~」と言われていた。

Photo_2連休最後の2日間は雨天となり、絶好の麻雀日和といって、泊り込みの仕度をして息子、Aちゃん、孫(8ヶ月)の一家がやって来た。
夕食と風呂を早めに終えて孫を寝かしつけてから、夜中まで卓を囲んだ。
Aちゃんは麻雀2回目なのに覚えも勘も冴えて、とても楽しかったようだった。

翌朝、Aちゃんは麻雀の夢を見たといい、朝食後から午前中、また麻雀となった。
孫も一緒に卓を囲んだ。
午後、Aちゃんは「またおねがいしま~す~」と言って、一家は満足して帰っていった。

雨天のお陰で、孫も参加の楽しい麻雀ができた。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

ナスなどの苗の植付け

連休に入って、五月晴れのいい天気が続いている。

先日購入しておいたナスなどの苗の植付けを少しずつ始めた。
連休に入ってから近くの親戚に不幸があって、昨日からいろいろな行事があり、連日出席する。
そのため、行事の合間時間を縫っての少しずつの植え付け作業となった。
(会社時代の若い仲間が子供を連れ家族で我が家に遊びに来る予定だったが、これも狂ってしまった。)

 ↓ ナス&キューリの植付け
Photo 昨日の午後の少しの時間に、ナスとキューリを植えつけた。
今年も、ナス12本、キューリ12本である。

元肥を入れマルチを施した畝は、10日ほど前に作ってあったので、植え付け作業は楽だった。

植え付けてから、苗がしっかりと根付くまでの間の予定で、寒冷紗のトンネルを被せた。  キューリは特に風にもまれると弱く、一昨年は全滅の被害にあった反省からトンネルで覆うようになった。

                         ↓ 紫色のさやえんどう
Photo_3 畑では、さやえんどうの収穫が出来るようになった。
さやえんどうの中で、珍しいさやえんどうが一畝育っている。
大阪のブログ友達”夢眠さん”が種を送ってくれたもので、何と紫色のさやえんどうだった。
関東の土地に合わないのか、樹は勢いなく育って、実が成るのか心配していたが、実だけは何とか付けてくれている。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »