« ナスなどの苗の植付け | トップページ | 夏野菜の植付け完了 »

2009年5月 6日 (水)

孫も参加の家庭麻雀

連休終わりの2日間は生憎の雨天となった。

先日息子一家が来て食事をしたとき麻雀の話になり、息子の嫁のAちゃんが麻雀をやってみたい・・ということで、その夜に麻雀初体験のAちゃんに麻雀を教えた。
その時の麻雀がとても楽しかったらしく、「今度泊り込みで麻雀に誘ってください~」と言われていた。

Photo_2連休最後の2日間は雨天となり、絶好の麻雀日和といって、泊り込みの仕度をして息子、Aちゃん、孫(8ヶ月)の一家がやって来た。
夕食と風呂を早めに終えて孫を寝かしつけてから、夜中まで卓を囲んだ。
Aちゃんは麻雀2回目なのに覚えも勘も冴えて、とても楽しかったようだった。

翌朝、Aちゃんは麻雀の夢を見たといい、朝食後から午前中、また麻雀となった。
孫も一緒に卓を囲んだ。
午後、Aちゃんは「またおねがいしま~す~」と言って、一家は満足して帰っていった。

雨天のお陰で、孫も参加の楽しい麻雀ができた。

|

« ナスなどの苗の植付け | トップページ | 夏野菜の植付け完了 »

コメント

一雨ほしいと思っていたら、2日間も雨となりました。

すかさず、家庭麻雀とは・・・お嫁ちゃんも加わって、楽しそうです!!
お孫さんは8ヵ月ですか。とっても可愛いですねheart04

明日はゴルフの予定なのですが、お天気が気になるところです。

投稿: よびばあ | 2009年5月 6日 (水) 19時57分

********** よびばあさんへ **********
結構本格的な雨が2日間続きました。
畑の野菜たちには良いお湿りとなりましたが、連休で
お出かけの人たちには気の毒な雨となりました。
息子一家も雨で出かける予定を変更し、私も畑は無理なので
麻雀ということになりました。
孫は、昨年の私の個展中の8月に生まれ、もう8ヶ月になりました。

明日はゴルフの予定ですか。
曇空くらいが涼しくて良いのではないでしょうか。
頑張ってプレーしてきてください。

投稿: スロー人 | 2009年5月 6日 (水) 23時28分

かわいいお孫さんですね~~~
ご機嫌で麻雀観戦ですか?(^.^)
 
麻雀って、けっこう頭を使う難しいゲームですよね。
私には覚えられませんが、お嫁さん、なかなか優秀ですね。
すっかりスロー人さん一家に溶け込んじゃいましたね~
明るくいいお嫁さんで、よかったですね(^_^)v

投稿: bluedaisy | 2009年5月 7日 (木) 23時03分

********** bluedaisyさんへ **********
孫はおとなしく観戦しているときもあれば、お腹が
すいたりオムツの交換など結構麻雀も中断しました。
でも、それが家庭麻雀の良いところかも知れません。
麻雀は即断力も必要だし頭も使うし、指も使うので
老化防止に良いのかも知れません。
母がお世話になっていた老健施設では、入所している
お年寄りが麻雀をしている所を度々見ました。

Aちゃんは北海道生まれだからか、とてもゆったりした
明るい性格で、我々のことも気遣ってくれる優しい
嫁で、すっかり家族の一員になっています。

投稿: スロー人 | 2009年5月 8日 (金) 09時53分

スロー人さん、GWはとっても賑やかで楽しいものとなったようですね~。
GW終盤にお天気が崩れたのも、麻雀をするためだったと思えば、万事うまく行ったことになりますね(笑)
お嫁さんのAちゃん、よっぽど麻雀が楽しかったようですね。
夢にまで見るとはhappy01
そのうち、スロー人さんがびっくりするほど強くなっちゃったりして♪
その姿を見て、お孫さんも麻雀の虜になっちゃうかも~bleah

投稿: ひめひめ | 2009年5月 8日 (金) 13時09分

********** ひめひめさんへ **********
GWは、親戚に不幸があったり、後半は天気が悪くて
総ての予定が狂ってしまいました。
暇を見て畑に顔を出したりしましたが、前半と後半は
家族揃って過ごすことが出来ました。

麻雀も天気を見て、急遽決まったものでした。
Aちゃんは覚えたてでとても楽しかったようです。
今度本を買ってきて勉強しよう・・と言っていました。
何だかその内に追い越されそうです。

投稿: スロー人 | 2009年5月 8日 (金) 22時59分

スロー人さんと お嫁さんのAちゃんの関係が
すごーく素敵♪

私は麻雀て一度もやったことありませんが
(トランプの7ブリッジみたい?)
やり始めると楽しいみたいですね。
ボケ防止にもなるみたいだし
老後の楽しみの一つとして 候補に入れておこう。(笑)

以前、書いたような気がしますが
実家の母も月に一度、麻雀の会に参加してるようです。

私はAちゃんみたいに 物覚えが良くないですが
覚えられますかね。(^_^;)

投稿: ジュリア | 2009年5月11日 (月) 16時40分

********** ジュリアさんへ **********
麻雀はとても奥が深くて、一長一短では覚えられません。
が・・初心者には初心者なりの面白さがあって、Aちゃんも
とても興味深かったようです。
賭け事なので、ある程度「運」に左右されることもあって
初心者にも「運」は均等に与えられるからだと思います。
頭の回転の速さも必要なので、老化を防ぐ効果もあるようです。
ジュリアさんも一度やったら、癖になるかも知れませんよ。

投稿: スロー人 | 2009年5月11日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/44918853

この記事へのトラックバック一覧です: 孫も参加の家庭麻雀:

« ナスなどの苗の植付け | トップページ | 夏野菜の植付け完了 »