« 孫も参加の家庭麻雀 | トップページ | 一ヶ月ぶりのゴルフ »

2009年5月10日 (日)

夏野菜の植付け完了

今日の畑はは夏のように暑かった。
連休中から暇を見ながら少しずつ苗の植付けをしてきたが、今日でほぼ植付けと種蒔きを完了した。
小さな菜園に、約30種類の野菜が育ち始めた。

         ↓ 作付け配置
Photo_2Photo_3 じゃがいもは2~3日前の雨で急に大きくなって、「洞爺」と「男爵」には花が咲き始めた。

  ↓ ズッキーニ
Photo_5 なすとキューリは寒冷紗で、ズッキーニはキャップを被せて、完全に根付くまでの間、風から守っている。
大玉トマト、オクラ、ゴーヤは、もう少し苗が成長するまで家で、ポットのまま育ててから植付けることにしている。

                    ↓ 2本の大根
Photo_7 今回はじめての試みとして、一箇所に2本で育てている「大根」は、順調に育っていて、太さは夫々5~6cmになった。
このまま普通の太さになるまで順調に育つかどうか、見守っていきたい。

|

« 孫も参加の家庭麻雀 | トップページ | 一ヶ月ぶりのゴルフ »

コメント

ジャガイモの花も咲き、2本植えの大根も
順調に大きくなっていますね。
たっぷりの雨で、他の野菜達もすくすくと
生長しているのではないでしょうか。

それにしても、これだけの広い畑を
一人で切り盛りされるのは並大抵ではないでしょう。
遊び半分の私は、頭が下がります。

投稿: mimoza | 2009年5月10日 (日) 21時53分

びっくりするほど、詳細な作付配置図ですね。

私は恥ずかしながら、畑の大きさも計ったことありませんcoldsweats01
いつもこれ位で済ませてます。
見習いたいけど、到底無理のようです( ^ω^ )

雨上がりの畑の様子の変化に驚きますね。

ズッキーニは黄色を2本追加し同じく10本になりました。

投稿: よびばあ | 2009年5月10日 (日) 22時34分

********** mimozaさんへ **********
とんでもありません。 私も遊び半分で畑をやっています。
これが仕事だと苦労に感じるかも知れませんが、遊びだと
思えばいろいろな挑戦も出来るし、力仕事もあって、体にも
良いかなと思っています。
それと、植え付け計画や、収穫データなどをPCに残す
のも楽しみの一つになっています。

このところの適度の雨で、野菜たちは喜んでいるようです。

投稿: スロー人 | 2009年5月10日 (日) 23時02分

********** よびばあさんへ **********
毎年シーズン前に今年の配置計画をしますが、今年は
手を抜いたため適当に植え始めてしまい、纏まらない
配置になってしまいました。
畑の寸法を知っておかないと畝の数や配置計画が事前に
出来ないので、測ってあります。
これは家庭菜園の副産物の楽しみの一つでやっている
ことなので、真似することなどありません。

ズッキーニが10本になりましたか。
我が家でもズッキーニは評判が良く、待っている人も
多いです。

投稿: スロー人 | 2009年5月10日 (日) 23時16分

関東は恵の雨が降りましたか。
此方では連休前より約3週間も雨が降りません、菜園で会えば皆で「雨が降らないで水遣り」の話題ばかりですヨ。
連日の水遣りに悩まされており此れから益々水不足で危ないですね。
何時もの良く管理整備された広畑で、見事な作付け図面で参考にさせて頂いております。
この時期では大根が良く出来てますネ。

投稿: 久米仙人 | 2009年5月11日 (月) 12時04分

あれ~~??
ジャガイモって スロー人さんの方が
遅かった気がしてますが・・・?
今日、一人で畑に行ってきたのですが
花はまだ咲いていませんでした。
そちらの成長の方がいいみたいですね。

ここにくると 几帳面なスロー人さんを
ヒシヒシと感じて 毎度頭が下がります。

ポレポレ農園のアバウトさをスロー人さんが見たら
呆気に取られること間違いなしです。(^_^;)

投稿: ジュリア | 2009年5月11日 (月) 16時43分

********** 久米仙人さんへ **********
先週末こちらは2~3日続けて雨が降りました。
全国雨かと思っていたら、そちらは降らなかったんですね。
雨が降った後は野菜たちが生き返ったように元気になります。
私は自然任せで、雨が降らない時でも水をあげたことが
ありません。
スパルタ野菜作りを実践しています。

投稿: スロー人 | 2009年5月11日 (月) 20時57分

********** ジュリアさんへ **********
じゃがいもの植え付け、私の方が遅かったですかね。
記録を見たら、私は3月12日の植付けでした。
「洞爺」と「男爵」はポツポツ咲き始めましたが、
「北あかり」は晩生でまだ花が見られません。
種類によってだと思います。

野菜つくりに几帳面が良いとは限らないので、あまり
参考にはなりませんね。

投稿: スロー人 | 2009年5月11日 (月) 21時06分

相変わらず整理整頓されている畑だな~って思っちゃいました!!
キレイですよね~wink

2本で育てている大根、順調なんですね。
こりゃ、うまいこといっちゃうかも?(笑)
2倍の大根が出来たら、食べるのが大変ですね~(余計なお世話?笑!)

投稿: ひめひめ | 2009年5月12日 (火) 17時05分

********** ひめひめさんへ **********
>きれいな畑<・・・ありがとうございます。
一穴に2本の大根を育てていますが、今のところは
順調に育っているようです。
2本が”押し蔵饅頭”しながら寄り添って育っています。
きちんと育つのかまだ疑心暗鬼ですが、これでちゃんと
育ったら狭い土地で野菜を作る家庭菜園家にとっては、
画期的だと思います。
上手く収穫できたら、倍も取れてしまって、しまった!と
思うかもしれませんね。

投稿: スロー人 | 2009年5月12日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/44967974

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の植付け完了:

« 孫も参加の家庭麻雀 | トップページ | 一ヶ月ぶりのゴルフ »