« 大型連休前夜祭? | トップページ | 孫も参加の家庭麻雀 »

2009年5月 3日 (日)

ナスなどの苗の植付け

連休に入って、五月晴れのいい天気が続いている。

先日購入しておいたナスなどの苗の植付けを少しずつ始めた。
連休に入ってから近くの親戚に不幸があって、昨日からいろいろな行事があり、連日出席する。
そのため、行事の合間時間を縫っての少しずつの植え付け作業となった。
(会社時代の若い仲間が子供を連れ家族で我が家に遊びに来る予定だったが、これも狂ってしまった。)

 ↓ ナス&キューリの植付け
Photo 昨日の午後の少しの時間に、ナスとキューリを植えつけた。
今年も、ナス12本、キューリ12本である。

元肥を入れマルチを施した畝は、10日ほど前に作ってあったので、植え付け作業は楽だった。

植え付けてから、苗がしっかりと根付くまでの間の予定で、寒冷紗のトンネルを被せた。  キューリは特に風にもまれると弱く、一昨年は全滅の被害にあった反省からトンネルで覆うようになった。

                         ↓ 紫色のさやえんどう
Photo_3 畑では、さやえんどうの収穫が出来るようになった。
さやえんどうの中で、珍しいさやえんどうが一畝育っている。
大阪のブログ友達”夢眠さん”が種を送ってくれたもので、何と紫色のさやえんどうだった。
関東の土地に合わないのか、樹は勢いなく育って、実が成るのか心配していたが、実だけは何とか付けてくれている。

|

« 大型連休前夜祭? | トップページ | 孫も参加の家庭麻雀 »

コメント

ご親戚でご不幸があったのですね。それはそれは大変でした。

ナスやキュウリの量も我が家に較べたらたくさんでびっくりです。
この量だと、の寒冷紗のトンネルの方がいいようですね。

紫色のさやえんどう初めて見ましたimpact
お味はどうなのかも興味があります。

投稿: よびばあ | 2009年5月 3日 (日) 21時54分

********** よびばあさんへ **********
娘婿の実家のおばあちゃんが95歳で亡くなりました。
高齢だったので天寿を全うされたものと思います。
大きい旧家なのでいろいろしきたりに従って行事が
行われ、連日の出席となります。

なす、キューリは家庭菜園を始めた年からこの本数を
植えていますが無農薬なので、ナスは毎年虫が付いたり
して気分良く育てられません。weep

私も紫色のさやえんどうには驚きました。
近日中に収穫して食べてみようと思います。

投稿: スロー人 | 2009年5月 3日 (日) 22時27分

えんどう豆は是非、種を取って来年に繋げてくださいね~
我が家は今日のお昼にこの豆ごはんらしいので楽しみです♪

父の畑はそろそろカラス対策に乗り出してます。

投稿: 夢眠 | 2009年5月 4日 (月) 11時49分

********** 夢眠さんへ **********
戴いた種の紫さやえんどう・・実がなってきました。
ただ、どうも樹の勢いがありません。
関東の土地を嫌っているんでしょうか。
ご飯に煮込むと赤飯になると言っていましたね。
炊き込むほど実が付くかどうか心配ですが、夢眠ママの
真似が出来るといいんですが・・・

エエ~ もうカラスが出没ですか。
そういえば、インゲンを蒔いたらカラスにやられたと
聞いたことがあります。
夢眠パパのカラス対策も紹介してください。

投稿: スロー人 | 2009年5月 4日 (月) 17時59分

紫のエンドウ、ご近所で見たことがあります。
もっちりとして良い味だそうですが、いかがでしょうか。
大きく育って、お口に入ると良いですね♪
先日広島市植物公園へ行ったときに育てられてたんですが、
名前を「ツタンカーメン」と言ったと思います。

投稿: mimoza | 2009年5月 6日 (水) 19時52分

********** mimozaさんへ **********
実ったさやえんどうが紫色だったので驚きました。
「ツタンカーメン」というんですね。ありがとうございました。
早速ネットで調べたら正に我が菜園のさやえんどうと
同じでした。
送っていただいた方の話では、炊き込みご飯にすると
赤飯のようになると聞いていましたが、ネットでも
そう説明されていました。 早く食べてみたいです。

投稿: スロー人 | 2009年5月 6日 (水) 23時14分

ナス、キュウリx12本ヅツとは結構な数ですネ。
特にキュウリは収穫が膨大な数量に成りそうで凄いですネ。
紫色のサヤエンドウは非常に綺麗で始めてみました、観賞用のマメの花では見た事は有りますすが。
当方が栽培している大豆では、普通の黄大豆、黒大豆、青大豆、茶大豆、等が有りますが何れも育ちが悪く栽培は難しいですよ(栽培したのは黄色、茶大豆だけですが)。

投稿: 久米仙人 | 2009年5月 7日 (木) 18時29分

********** 久米仙人さんへ **********
なす、キューリは毎年この本数を植え付けています。
息子一家、娘一家を含めて3家族分なので、こんな
ものでしょうか。
大豆にもいろいろあるんですね。
初めて知りました。
やっぱり特殊な種類のものは育てるのが難しいんでしょうか。

投稿: スロー人 | 2009年5月 7日 (木) 21時59分

こちらにくるのは久しぶりになってしまいました。
GW前半は本当にお天気が良かったですね。
色々と突然の用事が大変だったようで
お疲れ様でした。

でもその合間を縫って しっかり農作業されてて
すばらしいです。

我が家は夢眠ちゃんの紫のさやえんどう・・
結局全滅でした。
スロー人さんからいただいた長ネギも
3本くらいしか食べられなかったし
頂いたものだからこそ大切にしたかったのに
本当に残念で、申し訳ない気持ちでいっぱいです。(涙)

投稿: ジュリア | 2009年5月11日 (月) 16時32分

********** ジュリアさんへ **********
連休前半の五月晴れの中、あまり畑に出られなくて
残念でしたが、今は予定通り、植え付けを終了しました。
夢眠さんに戴いた「紫エンドウ」ダメでしたか。
私も何とか実は成りましたが、豆御飯に炊き込めるほど
実が大きくなりません。
もう少し様子を見守ってみたいと思います。

投稿: スロー人 | 2009年5月11日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/44872490

この記事へのトラックバック一覧です: ナスなどの苗の植付け:

« 大型連休前夜祭? | トップページ | 孫も参加の家庭麻雀 »