« 県展入選 ♪ | トップページ | 同期仲間とゴルフ »

2009年5月23日 (土)

実を付け始めた夏果菜

1~2日顔を出していなかったので午前中、チョットの予定で畑へ・・。

ほんの10分ほど様子を見る心算で行ったのに、畑へ行くと次々にやることが目に付いてしまう。

今日の作業 :
  1 2~3日の間に伸びた、キューリ、トマトを紐で固定
  2 キューリ、トマト、ナス の脇芽かき
  3 昨日の風でまくれたマルチの固定
  4 伸びた人参の間引き
  5 とうもろこしの間引き
  6 里芋の畝に見えはじめた草のかじりとり
  7 サンチュ、レタスの間引き・収穫

今日は初夏のような日差しで暑かった。
こんな作業をしていたら、携帯に妻からTELが・・

 》 チョットと言っていたのに何をしているの・・・
    ・ いろいろやることがあって・・・
 》 暑いし無理しないで早く帰ってきなさいよ・・・
    ・はい、はい・・

やりたいことはマダマダあったが、帰還命令に叛けず帰宅。
13時を過ぎていた。

帰宅後シャワーを浴びてから飲んだ一杯目のビールの美味しかったこと・・
至福のときであった。

 -・-・-・-・-・-  今日の畑  -・-・-・-・-・-

夏の果野菜に、小さな実が付き始めた。

  ↓ トマト     ↓ キューリ      ↓ ナス     ↓ ズッキーニ
Photo Photo_2 Photo_4Photo_5 これらの野菜の収穫も近そうだ

    <写真をクリックすると拡大画面で見られます>

|

« 県展入選 ♪ | トップページ | 同期仲間とゴルフ »

コメント

ちょっとのはずが、つい次々とやることがあって
遅くなってしまう。私も、そんなことがよくあります。

暑かったのでビール一段と美味しかったことでしょうsign03

夏野菜も花が咲いて、収穫が楽しみになってきましたね。

投稿: よびばあ | 2009年5月23日 (土) 21時14分

ミニトマトはまん丸じゃないですね。
なんという品種ですか?

キューリやズッキーニは花が咲いているので
お口に入るのもまもなくですねnote
私は、キューリをいつもウドンコにしちゃうので
今年は止めました。

ナスの葉っぱの大きいことsign03
園芸教室の先生が「ナスは葉っぱが命」と仰ってましたから
収穫が期待できそうですね。
ウチの2倍はありそうです。

投稿: mimoza | 2009年5月23日 (土) 21時56分

********** よびばあさんへ **********
畑の仕事って、限りなくありますよね。
時間を潰すのには最高にいい仕事だと思います。
私の場合、ついついの長居が多く、いつも帰還命令がきます。
汗をかいた後のシャワーとビールは本当にいいですね。
夏野菜の収穫、間もなく始まりそうです。

投稿: スロー人 | 2009年5月23日 (土) 22時29分

********** mimozaさんへ **********
このミニトマトは丸くなくて太鼓形の実が成ります。
名前は「アイコ」といい、私も今年初めての栽培です。
種屋の主人に勧められたもので、苗が普通のミニトマトの
倍と高かったですが、皮も薄くて美味しいんだそうです。

キューリはウドンコ病に罹りやすいですよね。
私は毎年12本の苗を植えて、300~400本の収穫が
あります。  気候による収穫の差が大きい野菜ですね。

そうですか。 ナスは「葉っぱが命」なんですか。
無農薬なので毎年「てんとう虫だまし」の被害にあいます。

投稿: スロー人 | 2009年5月23日 (土) 22時43分

ちょっとのつもりが、ずいぶん作業がありましたね。
あまりに遅くて、奥さまも心配なさったんでしょうねmobilephone
昨日はむし暑かったですから、シャワーの後のビールは美味しかったことでしょうbeer
 
もう少ししたら、夏野菜も食べられるようになりますね。
トマト、どんなお味なんでしょうね、楽しみですね~
ウチは結局、ベランダでベビーサラダ菜とプチトマト1本育ててるだけです(^_^;)
まだ、プチトマトも実がならないんですよね~

投稿: bluedaisy | 2009年5月24日 (日) 15時58分

********** bluedaisyさんへ **********
畑の仕事は限りなくあって、いつもチョットのつもりが
長時間の畑作業となります。
一昨年、暑いのに無理して畑にいて熱中症になったことが
あって、それ以降妻の帰還命令が出るようになりました。

夏野菜の収穫はあと10日もすれば始まると思います。
トマトは脇芽をかいた時でも、トマト特有の青臭い匂いが
します。 最近は購入したトマトでは味わえない匂いです。
もう少し暖かくなればプチトマトも実を付けるでしょう。

投稿: スロー人 | 2009年5月24日 (日) 21時26分

ちょっとのつもりが・・・あはは、ありますよね、そういうこと。
帰還命令がなかったら、もうちょっと作業をしていたかしら???
お疲れ様でしたhappy01

先日の強風はすごかったですよね。
やはり畑にも強風の影響が?!

投稿: ひめひめ | 2009年5月25日 (月) 21時18分

********** ひめひめさんへ **********
チョットの心算で長居・・・しょっちゅうです。
一度帰還命令を無視して熱中症になったことがあるので
最近は命令に叛けません。

最近、強風の天気が多いような気がします。
野菜たちの首が吹き飛ばされているかと心配しましたが
どうやら被害はありませんでした。

投稿: スロー人 | 2009年5月25日 (月) 22時09分

もう夏野菜類に実が付き始めましたか、関東は何時もながら早いですね。
葉身がなす等も丈夫そうで育ちが良いですネ。
今年は気温が高いせいか特に早そうですね。
当方はミニトマトにヤット花芽が付き始めたばっかしです。
 この時期は土寄せ、花芽欠き、雑草取り等(其々に時期が大切ですから)畑に出れば幾らでも作業が有り過ぎで気忙しくなりますネ。

投稿: 久米仙人 | 2009年5月26日 (火) 12時10分

********** 久米仙人さんへ **********
今日用事のついでにチョット畑に寄ってみたら
キューリやズッキーニはあと数日ですうかくできるほど
大きくなっていました。
大阪のブログ友達の夢眠さんによると、大阪ではもう
じゃがいもの葉が枯れ始めて本格的な収穫になるそうです。
関東よりも関西の方が大分季節の進みは速いようです。

投稿: スロー人 | 2009年5月26日 (火) 21時06分

熱中症とか気をつけて!といつも父には行ってます。水分補給はビールじゃ駄目ですよね(笑)
トマトは実がかなり大きくなってきましたが…
なんで真っ赤になるのに長い時間がかかるんでしょうね^_^;

投稿: 夢眠 | 2009年5月28日 (木) 23時29分

やっぱりこれからの時期、畑に一週間に一度っていうのは
間が空きすぎますよね。
最近、パパとも 「もうちょっと近かったらね」
という会話をよくしています。
自転車だと 荷物があまり積めなくて・・・。
なんとか考えないと・・

投稿: ジュリア | 2009年5月29日 (金) 17時10分

********** ジュリアさんへ **********
そうですね。 夏野菜は完熟するのが早いのでキューリ
などは、一週間間を空けるとヘチマのように大きく
なってしまいそうですね。
近くだとちょっと暇があるときにチョクチョク顔を出せます。
でも、近くに住むお友達が収穫してくれると聞いていたので
頼んだらどうでしょうか。
一度家庭菜園の楽しさを経験すると手放せないですよね。

投稿: スロー人 | 2009年5月29日 (金) 21時41分

********** 夢眠さんへ **********
暑くなると熱中症が心配ですね。
熱中症にビールは全く逆効果ですよね。
トマト大きくなってきましたか。
今日ちょっと畑へ収穫に行ったら、トマトはまだ青いし
キューリは人差し指程度なのに、もうカラスに試食された
みたいで地面につつかれた殻が残っていました。
カラスもトマトが赤くなるのを待てなかったようです。
そちらにはカラスがいないみたいで羨ましいです。

投稿: スロー人 | 2009年5月29日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/45103191

この記事へのトラックバック一覧です: 実を付け始めた夏果菜:

« 県展入選 ♪ | トップページ | 同期仲間とゴルフ »