« 一ヶ月ぶりのゴルフ | トップページ | 県展入選 ♪ »

2009年5月16日 (土)

大根の初収穫

今日は涼しいくらいの曇空下、畑へ出た。

Photo 一箇所に2本ずつ育てている大根が、大分育ってきたようなので、10本を試しに収穫してみた。   初めての一箇所2本育ての試みで、本当に育つのか心配だったが、見事に育っていた。

まだ試し収穫なので、長さ・太さともイマイチだったが、この調子なら十分普通の大根に成長してくれそうだ。
80本収穫の予定のところ、一箇所2本を育てたのでその倍の160本収穫できそうなので、少し若い今のうちからどんどん食べ始めないと、収穫しそこなう恐れもありそうだ。

    -・-・-・-・- 今日の畑 -・-・-・-・-

  ↓キューリ・トマトの支柱
Photo_3キューリ”と”トマト”に支柱を立てた。

キューリは,トンネルを外して支柱を立ててあげたら、成長が加速されたみたいで蔓が積極的にネットに手を伸ばしている。

                          ↓ レタス
Photo_7 ポットに種を蒔いて育苗し、畑に移植した”レタス”が大きくなった。

このレタスは結球しない種類のレタスで、育てるのが比較的簡単だということだった。
レタスを育てるのは初めてだが、レタスは虫が付かないようで、確かに育てやすい野菜のようだ。

 ↓ じゃがいもに花
Photo_5 一昨日、かなりの強風が吹き荒れた。
じゃがいも” も風にもまれて一部倒れてしまったが、今日確認したらほぼ以前と同じように力強く立ち上がっていた。
そして、ジャガイモの花が沢山開いた。

今日は、娘一家と息子一家が来て、一緒に夕食会だというので、今日はおみやげ用に大根の他、小松菜、チンゲンサイ、キヌサヤなどを沢山収穫して帰った。

|

« 一ヶ月ぶりのゴルフ | トップページ | 県展入選 ♪ »

コメント

大根、2本づづでもよく育ってますね。
それにしてもたくさんの収量になりますimpact
この時期の大根はとうだちも早いそうで、早めに収穫した方が良さそうですね。

レタスは結球しないそうで、うちのと見たところ似ています。
こちらも農家顔負けの量ですね。

私はもったいないけどレタスは早めに収穫しています。柔らかくて美味しいのと、以前、梅雨近くになると、なめくじがたくさんつくようになり、失敗したことがありました。

投稿: よびばあ | 2009年5月17日 (日) 10時01分

もう収穫なんですね。
立派な大根!!!
じゃがいもは、もう花が咲き始めているんですね。
やはり暖かいんですね~~~
 
息子さんも娘さんも、スロー人さんの野菜、いっぱい抱えて帰られたんでしょうね。
なによりの、お土産だわ(*^_^*)
私もね、実家によって、キャベツやサヤエンドウをもらってきました(笑)

投稿: bluedaisy | 2009年5月17日 (日) 16時24分

柔らかくて美味しそうなレタスですことdelicious
キューリもトマトも間がしっかり空いて風通しが良く
ウドンコにもなりにくそうですね。
これくらいゆったりしていると、収量も増えるんでしょうね。

投稿: mimoza | 2009年5月17日 (日) 19時51分

そろそろ収穫期を迎えるお野菜も増えてきて
ちょっぴり忙しいかな~
ジャガイモは必要な分だけ掘ってます。
本格的な収穫はもう少し先みたい…
レタスに虫が付きにくいって良いですね。

今日はあいにくの雨で癒しを求めに畑にいけず
ちょっと寂しかったです。

投稿: 夢眠 | 2009年5月17日 (日) 20時18分

********** よびばあさんへ **********
半信半疑でしたが2本の大根はピッタリくっついて
押し合いながら仲良く育っています。
もう少し様子を見る必要がありますが、どうやら立派に
大きくなりそうです。
2倍の収量は魅力ですよね。

レタスは「美味タス」という種類のものです。
ポットから移植した時、少し大きくなったら間引くつもりで
ピッチを狭く植えましたが、間引きをサボったので
ギュウギュウ詰めで大きくなってしまいました。
・・・そうですか、梅雨になるとナメクジが付くんですか。
これも若い頃から食べ始めたいと思います。

投稿: スロー人 | 2009年5月17日 (日) 20時30分

********** bluedaisyさんへ **********
この大根は3月16日に種蒔きしたもので、丁度2ヶ月で
収穫が出来るようになりました。
じゃがいもは3月12日に植えつけたものですがすっかり
大きくなりました。
そちら方面ではまだ花は見られませんか。
野菜は気温にすごく敏感なんでしょうね。

息子一家と娘一家の分も考えて植え付けているので
少し多めにいろいろな野菜を育てています。
bluedaisyさんもご実家から野菜のお土産ですか。
採りたての安全な野菜は美味しいですよね。

投稿: スロー人 | 2009年5月17日 (日) 20時42分

********** mimozaさんへ **********
レタスは間引くのをサボったため、窮屈な形で
育っています。
今日、間引く心算でまだ若いレタスをサラダで食べて
みましたが、柔らかくて美味でした。

なす、キュウリ、トマトは風通しを考慮して、教本よりも
大きめな間隔をあけて植えつけました。
病気に罹らずに育って立派な実を付けてくれれば
良いのですが。

投稿: スロー人 | 2009年5月17日 (日) 20時52分

********** 夢眠さんへ **********
そうですね。 いろいろな野菜が収穫できるように
なりました。
そちらはもうじゃがいもの収穫が出来るんですか。
こちらよりも大分暖かいんですね。
今年初めてレタスを育てましたが、虫は付かないようです。

今日こちらは雨はパラパラでしたが、強風が吹き荒れて
畑の野菜や支柱が倒れていないか心配です。

投稿: スロー人 | 2009年5月17日 (日) 21時04分

この時期で見事な大根の出来栄えですね。
今までこの時期に栽培した事が有りませんので(今年初めてこの時期種蒔きをしてみましたが)羨ましい限りです。
ジャガイモも当方と比べれば可なり育ち具合が早そうで花芽が盛んに咲く頃ですネ。
此れからは夏野菜類の水遣りなど支柱立て等管理が多く成りますね。

投稿: 久米仙人 | 2009年5月18日 (月) 19時22分

********** 久米仙人さんへ **********
今年は何だか大根の大量収穫となりそうです。
まだ成長は完全ではありませんが、まだ若い今のうちから
収穫し始めないと収穫しきれなくなる恐れもあるので
今日もご近所に配りました。
じゃがいもも大分成長したので近々試し堀りしてみようと
思っています。
一応夏野菜の支柱つくりは総て終わりました。
私は定植時以外には、水遣りなしで野菜を育てています。
水遣りなしでも野菜たちは地中の水分で元気に育つものですね。

投稿: スロー人 | 2009年5月18日 (月) 21時03分

わ~大根、ちゃんと育ってますね~!!
ほんと、このまま行けば倍できちゃう訳ですから、収穫し損ねちゃう恐れがありますよね!!
今から沢山食べないとっwink
嬉しい悲鳴ですけどねっ♪

葉物って虫がつきやすいように感じていたんですけど、レタスはあまり虫が付かないんですね。
それって育てやすくって嬉しいですねっ。

投稿: ひめひめ | 2009年5月20日 (水) 17時54分

********** ひめひめさんへ **********
2本共育大根、半信半疑だったので、チャンと育っていて、
感激です。  早めの収穫を心掛けて、既にご近所に配り
始めました。
ひめひめさんも沢庵用に如何ですか。
ダンボールに一箱ほど送りますよ。

サンチュは虫が付き難いことは知っていましたが、
レタスもそうだとは初めて知りました。
育て易いのはいいですね。

投稿: スロー人 | 2009年5月20日 (水) 21時11分

相変わらずの収穫量ですね。
関西は少しずつ早いかも?
大根は既にトウが出そうです。
ジャガイモも良い具合に枯れてきて収穫間際かな?!
畑のお野菜を見てると力強さを本当に感じますね。

投稿: 夢眠 | 2009年5月23日 (土) 16時16分

********** 夢眠さんへ **********
この時期の大根はトウが経ちやすいですが、もうトウが
立ちはじめたんですか。
じゃがいもも枯れ始めたとは、やっぱり大阪は関東に
比べて季節が早めに訪れるようですね。
夏野菜ももう収穫が始まるのではないでしょうか。

投稿: スロー人 | 2009年5月23日 (土) 18時10分

スロー人さん、こんにちは♪

いつも来るのが遅くてすみません。汗。

大根て・・・今頃でも収穫があるのですね。
全然そういうことがわからないのですが
季節をずらして植えると 一年に何回も楽しめていいですよね。

それにしても・・・スロー人さんの畑
どれだけ広いんでしょう。
一つの野菜をこんなに作れてすごい!
管理人のおじいちゃんよりも いっぱい作ってるんじゃないかしら。
やっぱりほとんどお嫁に出すのでしょうか。
我が家も先日のタマネギ あっちこっちに送ったら
家に残った分が ごくわずかになっちゃいました。(^_^;)
しかも送ると送料もけっこうかかって
作れば作るほど赤字になってる気がしています。
でも、送って喜んでもらえるとうれしいんですよね。

投稿: ジュリア | 2009年5月29日 (金) 16時59分

********* ジュリアさんへ **********
大根は四季を通じて栽培できるようです。
ただし季節に合わせた種類を選ぶことと、種蒔き時期を
守ることが大根栽培のキーポイントのようです。
写真を撮ると広く見えますがそんなには広くないです。
ただ、大根は一箇所2本で育ててみたら、80本予定の倍が
採れそうなので180本になります。

いつも採れすぎて配布に苦労しますが、子供達一家や
ご近所やゴルフ仲間に配ったり、最近は陶芸仲間が
教室の帰りに畑に立ち寄って採って行きます。
皆さんが喜んで食べてくれるのがうれしいですね。

投稿: スロー人 | 2009年5月29日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/45033925

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の初収穫:

« 一ヶ月ぶりのゴルフ | トップページ | 県展入選 ♪ »