« 梅雨のゴルフと紫陽花 | トップページ | 人・物・金 »

2009年6月27日 (土)

恒例/芋掘り大会

毎年恒例になっている我が菜園での「芋掘り大会」が行われた。

Photo じゃがいもを収穫するこの時期になると、毎年、私の会社時代の職場の女性たちが芋掘りにやってくるのが恒例となった。
私はこの女性たちを「芋掘り娘」と呼んで、歓迎している。
会社ではおしとやかな女性達も、この日ばかりは汗と土にまみれて収穫を楽しむ。

Photo_2 今年は4人の芋掘り娘達が参加して、「じゃがいも30kg」の収穫のほかに、「ズッキーニ10本」「ナス30個」「キューリ30本」」「インゲン2kg」「人参15本」など、12種類の野菜を収穫した。
収穫した野菜はジャガイモだけでも一人6kg、その他の野菜を入れると一人10kgを越えた。
彼女達は毎年、旅行用のキャスター付きのバッグを引いてきて、それに詰め込んでお土産に持ち帰る。

Photo_3 Photo_4 この芋掘り大会は、野菜の収穫の他に何かしらの付属イベントがある。
昨年までは「絵手紙描き」や「カード遊び」や「陶芸」などだったが、今年は「麻雀」ということになった。
ほとんどは麻雀は初めてだったが、終わる頃には慣れてきてかなり楽しんだようだった。

朝10時に我が家に来て芋掘りを済ませてからシャワーを浴びて昼食、その後「麻雀」をした後夕食となった。 彼女達は妻の手料理も楽しみにしているようだ。
夕食後は、愛犬フランと遊んだり、ひとしきりお喋りをして夜9時ごろ、バッグをゴロゴロと引きながら帰って行った。
いささかビールも飲んだし、重い荷物を持って無事に家に帰り着いただろうか。

|

« 梅雨のゴルフと紫陽花 | トップページ | 人・物・金 »

コメント

今年も恒例の「芋堀娘さん達」の遠征がありましたね。
娘さん達も自然に触れて楽しみと実益?を兼ねて充実したー日を過されて無事ご帰還された事でしょう。
当方も今年、家内が近所の子供達(保育園、小学校低学年5-6人)を集めて春にジャガイモを植え野菜作りを経験しました。
田舎でも子供の頃に農作業の体験がなくなりましたので。
来週には収穫をしますので子供達の感激と喜ぶ顔が想像出来ます、それが楽しみです。

投稿: 久米仙人 | 2009年6月28日 (日) 10時36分

こんにちは。
昨日は朝から晩までどうもありがとうございました。
ごろごろ野菜を転がして、無事帰宅しましたよ~。

マージャンは楽しいですね~。
これからはまってしまいそうです。
また、秋の収穫祭も楽しみにしております♪♪

投稿: 芋掘り娘四女 | 2009年6月28日 (日) 11時52分

スロー人さん昨日は遅くまで大変お世話になりありがとうございました!
野菜の収穫、初の麻雀、奥様の絶品手料理、フランともじゃれ合い、とっても楽しい1日でした。
今朝野菜を早速サラダで頂きましたがとても美味しかったです♪
なぜか筋肉痛なので、次回はもう少し体力つけて参加しようと思います。次の機会を楽しみにしています!

投稿: 芋堀り娘 いとこ | 2009年6月28日 (日) 13時19分

芋掘り娘さん達との楽しい時間が伝わってきました~。
ズッキーニのチーズ焼きもちゃんと登場していますね♪
奥様のお野菜たっぷり手料理も、凄く美味しそう。
取りたて野菜を新鮮なウチに食べられるってどこでも出来ることじゃないので
最高の贅沢ですよね♪

それにしても、大きなジャガイモですこと!
ジャガイモって今ぐらいの時期が収穫ですよね。
ウチのは今月上旬に葉が黄変してしまったので
掘り出したので収穫量も少なかったわけですが
スロー人さんのところは、今年の収穫量は
どんな按配だったでしょう?

投稿: mimoza | 2009年6月28日 (日) 13時23分

********** 久米仙人さんへ **********
仙人さんの芋畑も子供達に解放しているんですね。
子供達や都会の娘さん達は土いじりや野菜の実っている
所などあまり見ていないので、とても新鮮な気持ちで
収穫に参加できるようです。
大勢でワイワイ言いながらの収穫も楽しいものです。

投稿: スロー人 | 2009年6月28日 (日) 13時55分

********** 芋掘り娘四女さんへ **********
暑い中での芋掘り、ご苦労様でした。
重い荷物と共に無事に帰宅できたようでよかったです。
巨大ズッキーニはもう試食しましたか。
レタスは早いうちにサラダでどうぞ・・
今回企画の麻雀も、皆さん初めてなのに結構楽しかった
ようでよかったです。
次回も引き続き麻雀としましょうか。

投稿: スロー人 | 2009年6月28日 (日) 14時02分

********** 芋掘り娘いとこさんへ **********
猛暑の中での芋掘り&野菜収穫、ご苦労様でした。
たまには汗だらけで労働するのもいいものでしょう。
汗をかいた後のビールの美味しさは格別ですよね。
早速野菜を食したとか、痛まない新鮮なうちに早く
料理してください。 新鮮な野菜は美味しいです。
筋肉痛♪ には笑いました。
帰りは重い荷物で大変でしたね。
湿布でもして早く筋肉痛を治してくださいよ。

投稿: スロー人 | 2009年6月28日 (日) 14時13分

********** mimozaさんへ **********
猛暑の一日でしたがワイワイと騒ぎながら楽しく収穫が
出来ました。
妻の今日の献立のテーマは「新鮮野菜」だったようで
収穫した野菜料理でお腹が満たされました。
因みにズッキーニのチーズ焼きはお代わりリクエストが
続いて、4皿分も追加しました。

我が菜園のじゃがいもの今年の収穫目標は200kg
ですが、今のところ60kgまで掘り出しました。
来週中には全部を掘り出そうかと思いますが、目標を
達成できるかどうか微妙なところです。
ただ今年は、艶・サイズなど芋の出来は大変いいようです。

投稿: スロー人 | 2009年6月28日 (日) 14時28分

断然、スロー人さん所の芋掘りは楽しそうです(・∀・)イイ!
特に芋掘りは大勢でやった方がいいですね。私は今日一人で掘りましたが雨にも降られてしまい散々でしたcoldsweats01

食卓のいずれも美味しそうですが、ズッキーニのチーズ焼きにお箸が集まってますねdelicious
娘さん方、今年もキャスター付き持参でgoodのようですね。

投稿: よびばあ | 2009年6月28日 (日) 20時55分

今年も、もう芋掘り娘さんたちの出番でしたか。
一年経つのは早いものですね。
今年も大収穫だったようですね(^_^)v
スロー人さんのお人柄なんでしょうね、毎年芋掘り娘さんたちが集まっていらっしゃるのは。
収穫して食べて飲んで遊んで・・・楽しい一日でしたねhappy01

投稿: bluedaisy | 2009年6月28日 (日) 21時05分

********** よびばあさんへ **********
今「ある散歩道」を覗いてきたところです。
急な雨で芋掘りは大変でしたね。
昨日は芋掘り娘達との芋堀りでしたが、蒸し暑くて
汗グッショリになりました。
でも仰るように、ワイワイと大勢での芋掘りは楽しいです。
このズッキーニのチーズ焼き、大変人気があって
追加注文で何度も追加で作りました。
簡単に作れるところがいいですね。

投稿: スロー人 | 2009年6月28日 (日) 21時26分

********** bluedaisyさんへ **********
この芋掘り娘達は、春秋の年2回、ゴロゴロとキャスター
付きのバッグを引っ張ってやってきます。
最初はナスやキューリがどんな樹に実っているのか
見た事がない・・というので、畑へ見に来たのが
始まりでした。
オフィースビルのなかで一日中を過ごす彼女達は
こんな畑での汗や土が気分転換には良いと思って
招待しているものです。
収穫物や妻の料理も彼女らの目的でもあります。
一日中ワイワイと騒いで楽しくやっています。

投稿: スロー人 | 2009年6月28日 (日) 21時37分

この記事を見るのが恒例になっちゃってます。
いつも本当に楽しそう~
仕事を勇退しても交流があるのって良いですね。

投稿: 夢眠 | 2009年7月 2日 (木) 22時01分

********** 夢眠さんへ **********
見慣れた記事で食傷気味にさせてしまってすみません。
私もこの記事をアップするのが恒例になってしまいました。
リタイヤしても何かしら会社時代のいろいろな関係者との
付き合いは今でも続いています。
職場仲間、上司・部下、同期入社仲間など男女を問わず
お声がかかります。

投稿: スロー人 | 2009年7月 2日 (木) 22時38分

そっかー もうそんな時期だったのですねー!

恒例行事とはいえ、野菜の種類も毎年微妙に違っているでしょうし、
収穫後の楽しみも毎回変化に富み、
本当に楽しそうです。
私も加わりたいくらいですよー!

シャワーに入ったり、昼食、夕食付きなんて
なんだかどこかの日帰りバスツアーみたいですね!
本当に楽しそう~♪

投稿: ジュリア | 2009年7月 5日 (日) 05時57分

スロー人さん、お久しぶりです~。
はもぶろさんの障害が直ったので、ひめひめもブログ再開となりました!!

毎年恒例の行事、毎年笑顔で読ませてもらっています。
学校の体験教室のようで、本当に楽しそうです♪
そして夜遅くにゴロゴロとバックをひいて帰る芋ほり娘さん達の様子が、何ともかわいらしいっ(笑)

投稿: ひめひめ | 2009年7月 5日 (日) 18時41分

********** ジュリアさんへ **********
キャリーバッグを引っ張ってくるし、日帰りツアーと
言えばそんな感じかもしれませんね。
彼女達は、毎日ビルの中での仕事なので、こんな野良仕事は
気分転換にはとても新鮮でいいのかも知れません。
会社の最近の様子もいろいろ聞けて、私も新鮮な
気分を味あわせてもらっています。

投稿: スロー人 | 2009年7月 5日 (日) 22時18分

********** ひめひめさんへ **********
はもぶろが障害を起こしていたんですね。
何日間かひめひめさんのブログが開けなくて、判らない
メッセージが表示されていたので、ブログの引越しを
されたのかと思い、ジュリアさんに問い合わせしようかと
思ったこともありました。
無事ブログが再開できてよかったです。

毎年恒例行事となって、同じような記事のアップになって
しまいます。
でも、とても楽しんでくれているようで、恒例行事として
続けたいと思っています。

投稿: スロー人 | 2009年7月 5日 (日) 22時26分

うう。パソコン見て無くて、反応がこんなに遅くなっちゃいました…。ごめんなさい!
野菜、相変わらずとっても美味しかったです!今回は、ジャガイモで、長ネギ入りジャーマンポテトなんか(私が!)作って食べたりしました♪♪
朝から晩まで、本当にお世話になりましたーーー♪ 次回は、麻雀で優勝出来るように、影練していきたいと思います。笑
ありがとうございました!

投稿: 芋掘り娘次女」 | 2009年7月20日 (月) 10時25分

********** 芋掘り娘次女さんへ **********
毎日暑いですね。 元気に頑張っていることと思います。
先日、汗だくになってじゃがいもを全部掘り出しました。
目標200kgに対し170kgで、目標には達しませんでした。
今日、耕運機で耕したら、芋掘り娘達の掘った畝から
拾い残したじゃがいもが1kgも出てきましたよ。

「私が!」作ったジャーマンポテトって、どんな料理?
さぞ美味しかったものと思います。
麻雀、しっかり影練して次回も頑張ってください。
次回を楽しみにしています。

投稿: スロー人 | 2009年7月20日 (月) 22時24分

こんにちは!今、夏休みまっただ中です。久し振りにホームページををみたら、妹達は全員コメント済み・・・。ズッキーニのチーズ焼き、作りましたよ☆大好評でした!イベントも花札やマージャン、やったことのない遊びを体験させていただき、いつも楽しく過ごしています!!是非、またお招き下さい!!

投稿: 芋掘り娘長女 | 2009年7月29日 (水) 09時20分

********** 芋掘り娘長女さんへ **********
今は夏休みの真っ只中ですか。
夏休み中は海外旅行の計画ではなかったんですか。
大いに長期休暇を楽しんでください。

ズッキーニ好きな貴女なので、どう料理したか興味が
ありました。 喜んでもらえたようでよかったです。
またの芋掘り&イベントを楽しみましょう。

暑いのでお元気にお過ごし下さい。

投稿: スロー人 | 2009年7月29日 (水) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/45472063

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例/芋掘り大会:

« 梅雨のゴルフと紫陽花 | トップページ | 人・物・金 »