« 今年もカラスとの攻防戦 | トップページ | 2つの展覧会へ »

2009年6月 4日 (木)

6月・紫陽花の季節

6月に入って曇天や雨天が多くなり、関東地方も梅雨入りが近そうだ

こんな天気に、狭い我が家の庭の紫陽花たちが咲き始めた。
紫陽花が好きな妻が、切花で頂いてきて挿し木で育てたもの数株だ。

     ↓ 七色変化の紫陽花
Photo ←門扉の脇に植えてあるこの紫陽花は、咲き始めた今頃は白いが、時間が経つにしたがってピンク色、紫色、赤紫などいろいろな色に変化して冬の間も花が落ちない変り種である。
そして寒くなるとまた緑色に変っていく。
昨年もこの様子をブログにアップした。

                        ↓ がくあじさい
Photo_2 →玄関脇では「がくあじさい」が咲き始めた。
今年は肥料が足りなかったのか、枝を落としすぎたのか花は小さめで、花の数も少ないようだ。
場所を独占するように大きくなってしまったので、今年は花後に思い切って剪定したいと思っている。

  ↓ 柏葉紫陽花
Photo_3 ←妻が紫陽花が好きなのを知っている近所の奥様が、珍しい紫陽花を届けてくれた。
葉っぱが柏の葉に似ているので「柏葉紫陽花」というそうだ。
葉っぱだけでなく花自体も縦長の珍しい紫陽花である。
今は切花を楽しんで、そのあとで挿し木にして育てると妻は張り切っている。

|

« 今年もカラスとの攻防戦 | トップページ | 2つの展覧会へ »

コメント

もう、紫陽花の季節になりましたね。

今年も七変化の素敵な紫陽花が咲き始めましたか。しばらく、色の変化を楽しめますねnote

昨日、友人も近くの氷川神社に紫陽花を見に行っての帰りと寄って行かれました。
柏紫陽花は、以前この神社の紫陽花祭りに行って知りました。こちらも変わった紫陽花ですね。

投稿: よびばあ | 2009年6月 5日 (金) 09時42分

********** よびばあさんへ **********
あちらこちらで紫陽花が見られる季節になりました。
我が家の紫陽花たちも咲き始めました。
柏葉紫陽花は頂いてはじめて知ったので、本当にこれが
紫陽花?と驚きました。
花も葉っぱもチョット変っていて面白いですね。

投稿: スロー人 | 2009年6月 5日 (金) 16時45分

紫陽花が咲き始めると梅雨入りですね。
紫陽花は花期も長いですし、いろいろな種類があって
集めたら楽しいですよ♪きっと。

冬まで花を咲かせ続ける紫陽花は初めて知りました。
名前は何というのでしょうか?

柏葉紫陽花、紫陽花らしくない花の形といい
グリーンがかった色といい、私もお気に入りです。
挿し木で苗が出来ると良いですね♪

投稿: mimoza | 2009年6月 5日 (金) 19時29分

このところの天気は、すっかり梅雨っぽいですねrain
雨に映える紫陽花、今年も綺麗ですね~
昨年もブログで拝見したのに、もう一年経つとは…
早いものですねpc
 
柏葉紫陽花の白も綺麗ですね~
奥様、お花が好きなんですね。
きっと、上手に挿し木されることでしょう。
また、紫陽花が増えて、楽しみですね。

投稿: bluedaisy | 2009年6月 5日 (金) 21時05分

********** mimozaさんへ **********
数えたら5株の紫陽花が植えられていて、まだ蕾のままの
紫陽花もありました。
徐々に色を変えながら冬でも咲いているこの紫陽花は
陶芸教室の庭に植えられていたものを切花で頂いてきて
挿し木で育てたものですが、誰も名前を知らないんです。
ネットで調べてみましたが、名前は判りませんでした。
柏葉紫陽花、首尾よく挿し木が成功するといいのですが・・

投稿: スロー人 | 2009年6月 5日 (金) 21時31分

********** bluedaisyさんへ **********
こちらは早くも梅雨のような天気が続いています。
そちらは気温もかなり低いようですね。
こちらは長袖やカーデガンまでは必要ない気温です。
紫陽花は放っておくとどんどん株が大きくなるので
狭い我が家の庭では窮屈そうに咲いています。
柏葉紫陽花、初めて知りましたが変った面白い紫陽花です。
挿し木が成功するといいのですが・・・

投稿: スロー人 | 2009年6月 5日 (金) 21時38分

梅雨はちょっぴり憂鬱だけど…
アジサイの花は栄えますね。
母はアジサイは余り好きでないようで我が家にはガクアジサイ?ヤマアジサイ?地味なのが1本あるだけです。

投稿: 夢眠 | 2009年6月 6日 (土) 00時28分

********** 夢眠さんへ **********
今日もこちらは朝から小雨日和で梅雨のような感じの
湿った天気になっています。
こんな天気には、なぜか紫陽花に花が似合いますね。
お母さん、紫陽花はあまりお好きではないんですか。
確かに地味な暗いイメージがありますからね。

ところで、私も夢眠パパの畑を見習って、畑に花を
育てることにし、とりあえず菊を5株ほど植えました。
秋が楽しみになりました。

投稿: スロー人 | 2009年6月 6日 (土) 10時11分

今年も紫陽花が咲き始める季節に成りましたか。
梅雨空には白、紅色の紫陽花が良く似合いますね。
 紫陽花の思い出は、以前に神奈川県に住んでました時に頂き物の紫陽花の鉢を咲き終わった後に庭に植えましたら、グングンと育ち大株に成って引越しの時に其の株を掘り返し跡片付けして整地するのに苦労した事を思い出しましたネ。

此処で一句
「雨露に 葉隠れ色の 紫陽花や」

投稿: 久米仙人 | 2009年6月 7日 (日) 18時56分

********** 久米仙人さんへ **********
本当に梅雨空には紫陽花が似合うから不思議です。
紫陽花に思い出があったんですね。
確かに紫陽花は放っておくとすごい大きな株になりますね。
一句、ありがとうございます。
そういえば、最近俳句のことをすっかり忘れていました。
また頭を捻ってみようと思います。

投稿: スロー人 | 2009年6月 7日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/45230591

この記事へのトラックバック一覧です: 6月・紫陽花の季節:

« 今年もカラスとの攻防戦 | トップページ | 2つの展覧会へ »