« ズッキーニの収穫 | トップページ | 家庭菜園/今年のカラス対策 »

2009年6月15日 (月)

ズッキーニを肴に

ズッキーニの収穫をアップロードしたついでに、簡単なズッキーニ料理を紹介。

ズッキーニの調理は、カレーやパスタに入れたり、天ぷらにしたり、チップスにしたりいろいろな調理方法があるようだ。
我が家でもいろいろと試してみたが、私は・・・
「オリーブ油でこんがり炒めて、一緒に炒めたにんにくとチーズを乗せた」 簡単調理が一番好きだ。
最後にチョット塩を振るのがコツ。
また、チーズが少し茶色に”おこげ”が出来るくらいに炒めると、おこげがカリカリして美味しい。

Photo_2 今日は、これをビールの肴にした。
ワインだったらもっと美味しかったかも知れない。

|

« ズッキーニの収穫 | トップページ | 家庭菜園/今年のカラス対策 »

コメント

ズッキーニがふんだんに採れだしたら、ぜひ作ってみます。

beerでもwineでも美味しそうですsign03

投稿: よびばあ | 2009年6月16日 (火) 11時08分

スロー人さん、ズッキーニのお料理を
早速アップしてくださってうれしいです。
こんな感じで食べるのですね!
ポレポレ農園では ズッキーニは育ててませんが
買ってきて食べてみようかしら。
ビールよりワインに合うのですね。(これも勉強になりました!)

えっと・・・ご報告です。
今日、やっとスロー人さんの絵を見に行ってきました。
ひめちゃんを誘って二人で見てきたんですよー!
明日、記事をアップしますね。
素敵な時間をありがとうございました!

投稿: ジュリア | 2009年6月16日 (火) 16時42分

********** よびばあさんへ **********
オリジナル料理が得意なよびばあさんは、いろいろな
ズッキーニ調理のレパートリーがあることと思います。
その内に、新作調理方法のアップロードをお願いします。
元々イタリア料理に向くズッキーニなのでwineの方が
合うのかも知れません。

投稿: スロー人」 | 2009年6月16日 (火) 21時19分

********** ジュリアさんへ **********
ズッキーニは新しい野菜だし好き嫌いもあるようです。
義父母さんのお口に合うかどうか判りませんが
ぜひ試してみてください。

県展、観に行ってくれたんですね。
ひめひめさんも一緒になんて恐縮です。
お忙しいのに申し訳ありませんでした。
今度はもっといい場所に展示してもらえるように
頑張りたいと思います。

投稿: スロー人」 | 2009年6月16日 (火) 21時27分

先日、オリーブオイルで炒めて塩こしょうの簡単な味付けて食卓に上げたら
夫には不評だったのですが、チーズを載っけたら良かったかもしれません。
おこげのチーズが決めてですねscissors
再度挑戦してみます。

投稿: mimoza | 2009年6月16日 (火) 22時32分

********** mimozaさんへ **********
炒めただけではあっさりしすぎかもしれません。
チーズを乗せて、さらににんにくを炒めて乗せると
一味違うと思います。
我が家ではベーコンも乗せるときがありますが、これも
いい感じの美味しさですよ。
ぜひご主人に味わってもらってください。

投稿: スロー人 | 2009年6月16日 (火) 23時16分

わ~、美味しそうですね♪
お店の一品料理のようです☆
ビールにもワインにもどちらにも合いそうな気がしますhappy01

そうそう、県展、行かせて戴きました!!
ジュリアさんと2人で感嘆状態でした~素晴らしいですねぇ☆
注意力のない二人なので(笑)、工芸や彫刻などを見られなかった(=展示されていることに全く気がつかなかった)んです。
思わず苦笑いです。。
今日、ブログにアップさせて戴きました。
事後報告で、すみませんっcoldsweats01

投稿: ひめひめ | 2009年6月17日 (水) 19時47分

おいしそうですね~~~
やはりチーズとニンニクが決め手ですか?
ズッキーニ、まだスーパーでお目にかかれません。
早く食べたいズッキーニ!(^.^)

投稿: bluedaisy | 2009年6月17日 (水) 22時06分

********** ひめひめさんへ **********
このところズッキーニが連日収穫できて食傷気味ではあります。
ビールにもワインにも良く合いますね。

県展の絵、観て頂いてありがとうございました。
とても励みになって、叉頑張ろうという気持ちになります。
今日が公開展示最終日なので、また顔を出してきました。
たまたま審査員の先生を見かけたので、講評を頂きました。
たまたまですが講評会などで8人の審査員のうち、今日で
6人の先生方に講評をいただくチャンスがありました。
とても参考になりました。

投稿: スロー人 | 2009年6月17日 (水) 22時33分

********** bluedaisyさんへ **********
そちらではズッキーニはまだ店頭に並びませんか。
お近くなら直ぐにでもお届けできるのにとても残念です。

ズッキーニ調理で欠かせないのは先ずオリーブ油ですね。
チーズも、にんにくも良く合いますが、ベーコンを添えても
とても美味しいです。
出回るようになったらぜひ試してみてください。

投稿: スロー人 | 2009年6月17日 (水) 22時39分

簡単そうで美味しそう~
毎年、父に育ててとおねだりするの…
無視されまくってます。
両親は好きな野菜で無いようで(T_T)
しかも場所を取られるのが嫌そうで…

投稿: 夢眠 | 2009年6月21日 (日) 09時19分

********** 夢眠さんへ **********
簡単に調理できて、洋風な美味しい肴になります。
おかずでもOKです。
ズッキーニって、最近の食べ物なので中年以前の
人たちにはあまり好まれない人が多いようです。
比較的若い人たちには受け入れられているようですが・・・
確かに葉っぱも大きくて茂るので場所を取られますね。
でも、一苗植えれば10本は収穫できるので来年は是非
おねだりして栽培してもらってください。
スーパーなどでも売っていますがかなりお高いようです。

投稿: スロー人 | 2009年6月21日 (日) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/45352078

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニを肴に:

« ズッキーニの収穫 | トップページ | 家庭菜園/今年のカラス対策 »