« 一箇所2本育ての大根 | トップページ | ズッキーニを肴に »

2009年6月14日 (日)

ズッキーニの収穫

畑には、10本の「ズッキーニ」が植えてある。
2~3日前に初めて3本を収穫したばかりなのに、今日畑へ行ったら、もう何本もの「ズッキーニ」が大きくなっていた。

Photo 梅雨入りしたこの所の天気がズッキーニの成長によかったのかどうか、アットいう間に急速に成長したようだ。
収穫した本数は「15本」、測ってみたら「合計で5.7kg」、一本平均で0.4kg弱だった。

毎年収穫初めのころは先ずカラスに試食されていたが、今年は「ネット」と「テグス」でエリアを囲って、立って入れる部屋状にした、「ゾーン・ディフェンス作戦」を早めに施したお陰で、一本もカラス被害には遭っていない。
(因みに昨年までは、ズッキーニの幹や葉っぱだけをネットでスッポリ囲ったいわば「マンツーマン・ディフェンス」だったが収穫しにくい欠点があった。)

こんなに一度に採れてもとても妻と二人で食べきれるわけはなく、さて明日は子供達一家や友人達に配って歩かねば・・・
 我が家では、チーズを載せてオリーブ油で炒めて、ビールの肴にでもしてみましょうか。

|

« 一箇所2本育ての大根 | トップページ | ズッキーニを肴に »

コメント

美味しそうなズッキーニ!
ああ、近くなら・・・(笑)
クセもなくて油との相性も抜群ですよね。
 
スロー人さんの、ディフェンス対策のおかげで、カラス被害からも守れたんですね。
しかし、マンツーマンとかゾーンとか…
スロー人さんはバスケットをされていたんですか?
おもしろい表現ですね(*^-^)

投稿: bluedaisy | 2009年6月14日 (日) 20時22分

ピカピカ光って、なんときれいで新鮮なズッキーニなんでしょう。
美味しそうですね~~♪
ズッキーニって、オリーブ油とよく合いますよね、
さぞかしビールが進んだのでは?beer

カラスとの戦いは、スロー人さんの勝ちのようですね。
ウチのトマトも大分大きくなってきたので
カラスにつつかれる前に、フェンス&看板で対策しないといけません。happy01

投稿: mimoza | 2009年6月14日 (日) 21時01分

********** bluedaisyさんへ **********
ズッキーニはさっぱりした舌触りなので、あまり好まない
人もいるようです。
それに最近知られるようになった野菜なので、比較的
お年の方は苦手な人が多いようです。
オリーブ油との相性がいいようで、チーズとも合いますね。

カラス対策、適当な表現がなくて、とうもろこしなど他の
野菜も纏めてその一体を囲ったのでゾーンディフェンス
なのかな・・・とcoldsweats01
因みに中学時代はバスケ部に所属していました。

投稿: スロー人 | 2009年6月14日 (日) 21時03分

********** mimozaさんへ **********
厚めに切ったズッキーニにチーズを乗せてオリーブ油で
炒めたあつあつを肴にして、ビールが美味しかったです。

今のところカラスは手も足も(くちばしも?)出ないよう
ですが、まだまだ油断は禁物です。
頭のいいカラスは思いも寄らない新手で攻撃してくるかも
知れませんから・・・
mimozaさんも、早めの対策が良いかと思います。

投稿: スロー人 | 2009年6月14日 (日) 21時18分

今回はズッキーニにも万全の対策をとられ、バッチリでしたねgood

それにしても、店頭で目にするのと同様に形が揃っていて、大量に収穫されたのには驚きです。

「チーズを載せてオリーブ油で炒め」美味しそうです!!

ところで、今日、県展に行ってきました。そして、リンクさせていただきましたm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2009年6月14日 (日) 22時41分

立派なズッキーニ、沢山採れましたね♪
ディフェンス方法を巧みに変えているとは、さすがスロー人さん。
カラスもお手上げ状態ですね(笑)
みずみずしいズッキーニで、ビールもさぞかしすすんだことでしょうhappy01

投稿: ひめひめ | 2009年6月15日 (月) 09時58分

見事なズッキーニが大量に収穫でオメデトウです。
当方はズッキーニは栽培した事が有りませんので味も其の料理の様子が分かりませんが、何やらキュウリの成りと味に様子に似てますかね。
ビールに合いますか?
日毎にバンバン成り消化に悩む様が想像で出来ますね。

投稿: 久米仙人 | 2009年6月15日 (月) 11時50分

********** よびばあさんへ **********
早めのカラス対策は今のところバッチリ成功のようです。
今年のズッキーニは、ソーセージほどの大きさの時先端が
痛んでとぼれてしまうものが多くありますが、全体的には
成りのいいものが収穫できています。
ただ気が付かないうちに急にいっぺんに収穫時期を迎える
ので、長期に少しずつ熟すようにはならないものかと・・・

県展、ご主人まで見に行ってくださったとのこと恐縮して
います。 拙い絵で恥づかしいのですが・・・。
また、リンクして頂いてありがとうございました。

投稿: スロー人 | 2009年6月15日 (月) 15時51分

********** ひめひめさんへ **********
今年は作戦を変えて改良型のガード方法でカラスに挑戦
してみました。
この作戦、今のところ成功しているようです。

このズッキーニ、一時に一斉に収穫を迎えるので食べ
きれないのが困ります。  配るのも一苦労です。
ひめひめさんなら若いアイデアでいろいろな美味しい
調理が出来るんだろうな・・と思います。

投稿: スロー人 | 2009年6月15日 (月) 16時07分

********** 久米仙人さんへ **********
今こちらはズッキーニの最盛期を迎えているようで
今日も6本ほどの太いズッキーニが採れました。
ズッキーニは見たところはキューリに似ていますが
カボチャの仲間です。 蔓の伸びないカボチャのような
樹に実を付けます。 葉も花もカボチャに似ています。
味はキューリとは違って、さっぱりした味です。
オリーブ油やチーズと合うようです。

投稿: スロー人 | 2009年6月15日 (月) 16時30分

なんてツヤツヤしてるんでしょう!
ものすごく立派なズッキーニですね。
さすがスロー人さん!

我が家ではあまり食卓に登場しません。
チーズを載せてオリーブ油で調理・・・
想像しただけで よだれが出そうです。

それにしても・・・・カラス対策に
テグスを使うんですね。
ビーズもテグスを使います。
テグスの使い道ってすごく広いんだな、って
変なところに感心しちゃいました。

経験を次に生かしてるスロー人さん、
見習わないといけませんね。

投稿: ジュリア | 2009年6月15日 (月) 21時21分

********** ジュリアさんへ **********
つやつや光っているのは、フラッシュを焚いて撮ったから
だと思います。
今年は形の良いズッキーニが採れています。
このズッキーニ料理はワインの肴には最高ですね。
カラス対策に使うテグスは、専用のものをホームセンター
などで売っていました。
テグスといえば以前は釣りが思い浮かびましたね。
ビーズではビーズを繋ぐ糸に使うんでしょうね。
カラス対策は毎年効果があって楽に対策できる方法に
なってきています。
どうも今年はカラスより有利な立場になっているようです。

投稿: スロー人 | 2009年6月15日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/45330172

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニの収穫:

« 一箇所2本育ての大根 | トップページ | ズッキーニを肴に »