« 順調なナスの育ち | トップページ | 今年も届いた”富良野メロン” »

2009年7月12日 (日)

親愛なる畑のカラスさんへ

私の小さな家庭菜園の野菜を度々襲ってくる、カラスさんに申し上げます。

先ずは、私が浅智恵を絞って施した貴方達の襲撃に対応する防御対策に対し、毎回更なる対応策で懲りずに襲ってくる貴方達の頭のよさと執念に、敵ながらお見事なことと敬意を表します。

Photo_2 先日、完全と思われたとうもろこしの防御対策(←クリック) をすり抜けて襲われた後、追加対策の時間がなくて4~5日そのままにしていたら、ここぞとばかりに第2波、第3波の攻撃にあって、昨日畑へ行ったら、大切に育てたとうもろこしは、私が口にする前に半分近くは貴方達の餌食となっていました。

わざわざ小さな私の家庭菜園を餌場としているのは何なんでしょうか。
ちょっと離れた畑には、専門に野菜を栽培している専業農家の、もっと美味しそうで沢山の野菜が豊富にあるじゃあないですか。
無農薬野菜は貴方達にも安全と承知してのことなんですか?
それとも単なる弱い者いじめ?

貴方達の行為も判らないではありません。
ソマリア沖の海賊達だって、彼らなりの理由があっての必死の行為であるように、貴方達にもそれなりの理由はあるんでしょう。

しかし・・ささやかな定年後の野菜つくりを楽しんでいる私の畑を襲うのは、心情的にチョット考えてもらえないものかと・・・ <チョット弱気になっている私・・>

Photo 今日は急遽、とうもろこしに更なるネットをグルリと廻して防御してきました。 
さあ、この防御策をどうかいくぐりますか? <挑発言動は逆効果?>

そうこうしている内に、とうもろこしは完熟して食べ頃を逸してしまいそうです。
どうか、私にもとうもろこしの試食をさせてください。
お願いします。 <哀願状態・・>

暑い夏の盛り、熱中症などに留意の上活躍ください。 <スリスリ・・>

|

« 順調なナスの育ち | トップページ | 今年も届いた”富良野メロン” »

コメント

スロー人さん、カラスに敬意を表しながらも、更なる挑戦状ですね(^.^)
思わずうふふっな文章ですね。
 
一度、攻撃方法を覚えちゃうと、次から次へ入り込んできちゃうんですね、カラス。
なぜスロー人さん家の畑を狙うのか???なにか理由があるんでしょうねぇ。
やっぱり、美味しいんだ、きっとhappy01
 
たまにはカラスも熱中症になってもらって、
畑通いも止めてもらわないとね~
今度こそ、美味しいとうもろこしがスロー人さんのお口に入りますように!

投稿: bluedaisy | 2009年7月12日 (日) 19時47分

********** bluedaisyさんへ **********
追加の防御対策を施してきましたがどうなることやら・・・
我が菜園が襲われることが多いのは、カラスの集会場と
思われる林が近くにあることだと思います。
本当は、専業農家の菜園もカラスの攻撃にお手上げの
状態のようです。
本当は仰るように、熱中症や食あたりにでもなって
くたばって欲しいです。

投稿: スロー人 | 2009年7月12日 (日) 21時30分

さてさて、カラスさん、スロー人さんの再度の挑戦状、無事届きましたでしょうか。

失礼ながら読みながら思わず笑ってしまいました。

我が家はトウモロコシがインゲンとトマトの間で見つからないのか、出来が良くないのを感ずいたのか、今のところ無事なようです。
でも、あまり美味しくないだろう冬瓜がやられてました┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: よびばあ | 2009年7月12日 (日) 21時59分

********** よびばあさんへ **********
”挑戦状”というより”お願い状”になってしまいました。
確かにトマトとインゲンでとうもろこしを隠してしまう
作戦はいいかも知れませんね。

我が菜園では全く同じ対策をしたトマト、キューリ、ナス
の区画は全然被害にあっていません。
カラスがいかにとうもろこしを好んでいるかが判ります。

冬瓜がやられましたか。
案外カラスの好物なのかも知れませんね。

投稿: スロー人 | 2009年7月12日 (日) 22時46分

看板が読める?賢いカラスですから
このお願い状?をプリントして、貼ってきてはいかがでしょう?
(ふざけすぎてすみません)

半分もやられたとなると、戦意喪失ではありませんか?気持ちが萎えちゃいますよね。
それでも、さらなる対策を立てられたので、今度こそ勝利宣言を出してほしいものです。
人間にとっても美味しいトウモロコシですが
カラスにとっても特段の好物なんですね。

投稿: mimoza | 2009年7月13日 (月) 11時00分

カラスさん、ひめひめからもお願いです!
どうか、スロー人さん一家に、甘くて美味しいとうもろこしを食べさせてやって下さい!!
それに・・・カラスさん、そんなに沢山とうもろこしを食べるとお腹がくだりますよ!!(笑)

(今回のぐるりネットの効果はいかに??)

投稿: ひめひめ | 2009年7月13日 (月) 16時18分

専業農家には常に人がいませんか?
我が父も朝に夕にと出かけてるので被害が少ないかと思われます。
やっぱり人がいない畑が狙われちゃうのかも?!
案山子?とかいかがなものでしょうか?

投稿: 夢眠 | 2009年7月13日 (月) 20時32分

********** mimozaさんへ **********
看板を読んでも無視して浸入する図々しいカラスさん達
ですから、このお願い状だって無視されそうです。
この追加対策でも浸入されたら、もう全くお手上げで
打つ手はなくなります。

実は去年の対策は完全に防御できた対策でしたが
今年はちょっと手を抜いた改善対策でした。
来年からは、昨年の対策に戻そうかと思っています。

近くの農家でもとうもろこしは大分被害にあったと
聞きました。 本当にとうもろこしは好物のようです。

投稿: スロー人 | 2009年7月13日 (月) 21時16分

********** ひめひめさんへ **********
応援メッセージありがとうございます。weep
カラスさん達もきっと耳を傾けてくれるでしょう。
本当にお腹でも下してくたばって欲しいです。
でも、集団で食べるので、食べ過ぎてはいないようです。

追加対策、今のところ功を奏しているようです。
早く試食したいです。

投稿: スロー人 | 2009年7月13日 (月) 21時23分

********** 夢眠さんへ **********
近くの農家の菜園でも、めったに人を見かけません。
で・・・かなり被害が出ているようです。
昔は人が畑にいる時間が多かったので、カラスも
寄り付き難かったということを聞きましたが・・

夢眠さんちの畑は、お父上が頻繁に畑に顔を出して
いるようで、カラスも襲い難いのかもしれませんね。

案山子・・我が菜園のカラスには通用しないかも知れません。

投稿: スロー人 | 2009年7月13日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/45599613

この記事へのトラックバック一覧です: 親愛なる畑のカラスさんへ:

« 順調なナスの育ち | トップページ | 今年も届いた”富良野メロン” »