« 恒例/芋掘り大会 | トップページ | 対策を上回った「カラスの智恵」 »

2009年7月 2日 (木)

人・物・金

昨日は東海道新幹線に乗って出かけてきた。

昨年来、某社から新規に進出した事業についてアドバイスの要請があり、出向くことが多い。
そんな関係で、度々新幹線を利用する。

昨日も新幹線で出かけたが最近乗客が少なくなっていると感じる。
いつもなら東京駅始発の自由席の乗車口に並ぶ人は15~20mにもなるが、昨日は5~6mくらい並んだだけだった。
出発時の乗車率も、いつもならほぼ満席近くなるのに50%ほどで、新横浜でも乗降者は同じくらいで、とても満席にはならなかった。

東京駅発8時過ぎなら、ビジネス出張で丁度混む時間帯なのに、この程度の乗車率では他ダイヤでもこんなものなのだろう。

景気の動きは 「人」、「物」、「金」 の動きに連動しているといわれる。
昨日の新幹線で、最近の「人の移動」が極端に少なくなっていることを感じ、景気の先行きもまだまだ厳しいことを感じた。

政府は、党内のごたごたなどしている場合ではない。
早急に適切な景気対策を施さないと、日本の行方が心配だ。

|

« 恒例/芋掘り大会 | トップページ | 対策を上回った「カラスの智恵」 »

コメント

更にお忙しい時を過ごされていらっしゃるようですね。

私はあまり遠出をしてないので、その辺の状況は良く分かりませんでした。

ただ、半導体大手の某会社が公的資金を受けるとか、約10年前に破たんしたとある銀行同士が合併の話題とか景気のいい状況ではないことがうかがえます。

早く、景気上向きを期待したいものです。

投稿: よびばあ | 2009年7月 2日 (木) 22時35分

********** よびばあさんへ **********
現役時代の知識がお役に立つならと要請に応じています。
スローライフに支障がないよう、出向く頻度を極力少なく
することを条件にしているので気楽ではあります。

不況の底が見えたというのが日銀や経企庁の見方のよう
ですが、この日の新幹線で、私はマダマダと感じました。
それにつけても、選挙を真近にして政争を繰り返している
政界には辟易です。
経済の建て直しより選挙が気になっているようで、
経済対策を真剣にやろうという姿勢が伝わってきません。

投稿: スロー人 | 2009年7月 3日 (金) 17時50分

リタイアされてもお声が掛かるなんて
昔取った杵柄が健在ですね。
スローライフ時々仕事、みたいなのって
適度な刺激があって良いですよね。

新幹線も、空席が目立ちましたか。
先日、上京した折の飛行機もかなり空席があり、
ドル箱路線なので席が取れないこともあるのですが
そんな雰囲気は感じられませんでした。
景気も気になりますが、政治家が未来を見据えた
ヴィジョンをもたず政争に躍起になってるのには
怒りさえ覚えますね。

投稿: mimoza | 2009年7月 3日 (金) 20時29分

********** mimozaさんへ **********
拙い経験が役に立てるならそれもいいかな・・・と。
若い技術者たちと議論を交わすのも刺激になります。

mimozaさんも飛行機で同じことを経験されたんですね。
私の感じたことが必ずしも独りよがりな感覚では
なかったようですね。
最近の政治の混乱が歯がゆくてなりません。
お互いに相手のエラー/ミス/敵失をここぞとばかり
攻め立てて、政治家として本当にやらなければならない
ことが隅に置かれたままのように感じます。
今は社会経済がとても困難な時なのに・・・

投稿: スロー人 | 2009年7月 3日 (金) 21時21分

スローライフどころか、毎日大忙しのスロー人さんですね~
なるほど新幹線の乗客、減っていますか?
なるべくお金を使わないように!って、庶民は心がけていますよね。
義弟も、単身赴任先から帰省する折には、土日は料金が高いので、平日の(金曜とか月曜)料金が安いときに飛行機に乗るようにって言われているみたいです。
政治は勝手にゴタゴタして、庶民の生活は何も変わりませんね。

投稿: bluedaisy | 2009年7月 4日 (土) 17時17分

********** bluedaisyさんへ **********
いえいえ、基本的にはスローライフを貫いています。
「心地よい程度の忙しさ」・・を心掛けています。
ビジネスで人の動きが少なくなると、物も金の動きも
止まって、結局なかなか不況から脱出できませんね。
早く選挙が終わって、落ち着いた政治がじっくりと
出来るようになって欲しいです。

投稿: スロー人 | 2009年7月 4日 (土) 20時58分

お疲れ様でした。

皆さん書いてらっしゃるように
リタイヤされても 頼りにされるなんて
すばらしいことですね。

高速のETC1000円で 週末の道路はメチャ混みです。
ヤマ友さんたちも 時間を少しずらしたりと
けっこう策を練っているようですが
鉄道関係にやはり影響が出てるのでしょうかね。
どこまで行っても1000円となると
考えちゃいますものね。

新幹線に乗ることは あまりないけれど
私なら お、空いてる、ラッキー!って思うところが
スロー人さんは 空いてる新幹線から
景気対策の不安まで感じられて
自分のお気楽さを反省しました・・・。

投稿: ジュリア | 2009年7月 5日 (日) 06時04分

お仕事で出かけていたんですね、お疲れ様でした。
新幹線って最近めったに乗りませんが、ひめひめは結構好きです。
友人達と旅行をしたりする時に、座席を回して、皆でお弁当を食べたりして。。
いつも混んでいたイメージがありましたが、最近はすいているのかなぁ~。

ETCの普及で休日1000円とか、平日でも早朝割引・夜間割引なんてありますよね。
それと比べると鉄道は高いかな~って思います。
利用者としては1円でも安いにこしたことはなく・・・。
鉄道関係も色々策を練ってくれてもいいのになぁ~。

投稿: ひめひめ | 2009年7月 5日 (日) 18時47分

********** ジュリアさんへ **********
リタイヤしても現役当時のことを伝え聞いて頼りに
してくれることはチョット嬉しい事でもあります。
少しでも世のお役に立てるならと、時間を割いています。

新幹線のこの時間帯は旅行者というよりも、通常は
ビジネス出張者がほとんどなのですが、利用者が少ないと
言うことは、ビジネスチャンスが少なくなっていると言う
事だと思います。
新幹線が元通りビジネスマンで一杯になるように願って
います。 そのときは景気も回復しているはずですから・・

投稿: スロー人 | 2009年7月 5日 (日) 22時42分

********** ひめひめさんへ **********
土日や祭日など休日なら旅行者が多くて、安くなった
高速道路に廻ってしまうかも知れませんね。
でも、平日のこの時間帯はほとんどがビジネス出張者で
一杯でした。
仕事が少なくなって、出張者が減ったと考えました。
名古屋、大阪方面まで車で出張しても、一泊ということに
なって、高くつくのでやっぱり新幹線の利用が多いのでは
ないでしょうか。
早く景気が回復して、新幹線が出張ビジネスマンで
一杯になって欲しいです。

それとは別に、高速道路が土日、休日は1000円になって
鉄道への影響は大きいでしょうね。
道路やETC関係は天下り関係者が多くて、国のお金が
かなりつぎ込まれているので鉄道より有利な経営が
できているような気がします。
鉄道の旅はそれなりに楽しいのですが・・・

投稿: スロー人 | 2009年7月 5日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/45515828

この記事へのトラックバック一覧です: 人・物・金:

« 恒例/芋掘り大会 | トップページ | 対策を上回った「カラスの智恵」 »