« 親愛なる畑のカラスさんへ | トップページ | 孫とフラン »

2009年7月14日 (火)

今年も届いた”富良野メロン”

今年もまた、富良野からメロンが届いた。

Photo_5 毎年この時期になると、長男の嫁のAちゃんの実家から美味しいメロンを送ってくれる。
富良野盆地の夏は、日中暑く、夜は涼しい乾燥した湿気のない内陸性の気候のため、メロンの生育には適しているようだ。

Photo_2 今年のメロンは、「キングルビー」という種類で、赤果肉のとても甘くて美味しいメロンだ。
直径が17cmもある大きなのが3個も入っていた。
長男一家には別途送られてくるようだし、孫達が来たので皆で1個、娘一家に1個、もう1個は我々二人で食べることにした。

こんな美味しいメロンはとても買って食べるチャンスなどなく、一年に一度味わう贅沢な味である。
北海道に親戚ができて、度々美味しい食べ物を送って頂き、居ながらにして北海道の特産品が味わえることは幸せだ。

-・-・- やっと口に出来た ”とうもろこし” -・-・-

今日陶芸教室の帰りに、とうもろこしに追加対策した”カラス防御”の結果がどうなっているか知りたくて、畑に寄り道した。
どうやら効果があったらしくて、その後はカラスの襲撃はないようだった。

Photo_4
そして、4本を収穫した。 今まで熟したと見るやカラスに横取りされて悔しい思いをし、口にすることが出来なかったが、今日やっと口に出来た

待ち遠しかっただけあって、すごく甘くて美味しいとうもろこしを食べられて、妻と幸せの味をかみしめた。
2本は、長男が顔を出したので持たせた。

カラスさん、お裾分け、ありがとう ??

|

« 親愛なる畑のカラスさんへ | トップページ | 孫とフラン »

コメント

富良野のメロンなかなか口にすること出来ないのに、毎年羨ましく拝見してます。

立派なとうもろこしが収穫できましたね。カラスも美味しいのが分かったのでしょう!!

うちは昨年より小さく、虫が入ってるのもあります。
ゴルフの帰りに畑へより、一緒にラウンドしたMさんに、野菜を持っていってもらいましたが、今日梅雨明けらしく暑かったですsweat01

投稿: よびばあ | 2009年7月14日 (火) 22時17分

********** よびばあさんへ **********
メロンが届いてはじめて、アァ今年もメロンの季節が
来たんだ・・と、思い出します。

とうもろこし、とても美味しいのが実りました。
こんなに美味しいのをカラスに沢山献上したかと思うと
複雑な気持ちになります。

今日はゴルフでしたか。
梅雨明けした今日は、さぞかし暑かったでしょうね。

投稿: スロー人 | 2009年7月14日 (火) 22時25分

トウモロコシ、上出来ですね。
こんなよく太った美味しそうなのがなっていたら、
カラスとしてもスルーするわけにはいかないんでしょう。
再対策が奏功しているようで、なによりです。
カラスに負けにようにお口に入れて下さい♪

富良野のメロン、写真を見るだけでよだれがでそうですhappy01

投稿: mimoza | 2009年7月15日 (水) 09時16分

とうもろこしは夕飯そっちのけで食べてます。
両親は歯が悪いので早めのやわらかい時点で収穫するのですがそれでも充分に甘くなってます。
メロンは美味しそう!
実は訳ありを頼んでるのですが、いつ?届くかしら~

投稿: 夢眠 | 2009年7月15日 (水) 20時31分

いいところからお嫁さんが来てくれて、よかったですね(*^_^*)
富良野メロン、おいしそうですぅ~~~
写真がお孫さんの手だからかな?いやそれだけじゃないですよね、本当に大きいメロン!
 
そして、ついに念願のとうもろこしも、スロー人さんの口に入りましたか。
作戦成功!おめでとうございます。
やはり抜群に美味しかったんですね。
カラスも、わかっていたんですね~

投稿: bluedaisy | 2009年7月15日 (水) 21時15分

********** mimozaさんへ **********
今年はカラスに先取りされただけに、初物のとうもろこしは
とても美味しく感じました。
追加の防御対策が上手くいっているようなので今からは
残りの全部が我々の口に入りそうです。
メロンも美味しかったです。

投稿: スロー人 | 2009年7月15日 (水) 23時20分

********** 夢眠さんへ **********
とうもろこしは歯が良くても、少し若いものの方が
美味しいと思います。
確かに一本食べるとかなりお腹が満たされますね。
御飯は要らないかもしれません。

訳ありメロン、早く届くといいですね。
よく冷やすと更に美味しいです。

投稿: スロー人 | 2009年7月15日 (水) 23時25分

********** bluedaisyさんへ **********
長男の唯一の親孝行は、いい嫁さんを選んだことでした。
お陰で美味しいご相伴にあずかれます。(不謹慎?)
今年もとても大きなメロンでした。

カラスに先取りされたから美味しかったのか、本当に
美味しいのか、判らなくなっていますが、確かに美味しい
トウモロコシです。
追加対策が上手くいったようなので、残りは総て食べられ
そうなので、じっくり味わいたいと思います。

投稿: スロー人 | 2009年7月15日 (水) 23時33分

富良野のメロン、ジューシーで美味しそうです。
あまりの美味しさに、あっという間になくなってしまいそうですね♪

念願のとうもろこしも口にできて良かったですね~。
きっとカラスさんたちは、とうもろこしの食べすぎで今頃お腹が下っているんですよ!!(爆)
この隙にどんどん収穫したいですね~happy01

投稿: ひめひめ | 2009年7月16日 (木) 20時36分

********** ひめひめさんへ **********
冷蔵庫に入れておけば一週間はOKとのことなので
しっかり保管してチビチビ楽しんでいます。

やっととうもろこしが口にできました。
カラスは食べ過ぎてお腹を壊したんで、攻撃して
来ないんですね。  なるほど・・
今のうちに収穫といっても、徐々に熟してくるので
徐々の収穫となります。
カラスのお腹がなかなか治りませんように・・coldsweats01

投稿: スロー人 | 2009年7月16日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/45603145

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も届いた”富良野メロン”:

« 親愛なる畑のカラスさんへ | トップページ | 孫とフラン »