« 孫達と十日町へ | トップページ | ランプシェード »

2009年8月27日 (木)

ご無沙汰の畑の収穫

先週~今週にかけて、用事やら旅行があって、畑にご無沙汰だった。
野菜が大きくなってしまっているだろうと心配しながら、久しぶりに畑に顔を出した。

Img_3200_2 丁度一ヶ月前に秋用に剪定しておいたナスが、沢山実を付け始めていた。
秋茄子は嫁に食わすな・・・と言われるくらい、秋ナスは皮も柔らかくて美味しい。
私は焼茄子や茹茄子が好きで、早速、ビールの肴にした。

ゴーヤは暑さ避けの小屋を囲むように育てているが、小屋内にいっぱいぶら下っている姿は壮観だった。
中には、熟しすぎて黄色くなり、割れて種が地上に落ちているものもあった。

トマトの収穫はもう盛りを過ぎた。 久しぶりだったので大きいトマトは熟して地上に落ちていたものもあった。
木の上部に付くトマトは、段々小ぶりになって実の形も不揃いになるようだ。

オクラは15cmほどにおおきくなってしまっていて、これでは硬くて食べられそうにない。
その他、枝豆大葉なども収穫した。

今日の主な収穫は、ゴーヤ18本、ナス31個、大玉トマト5個 ・・・ などだった。

|

« 孫達と十日町へ | トップページ | ランプシェード »

コメント

そっかー、なすなどは剪定も必要なんですね。
やっぱり、手をかけてあげないとダメなんでしょうね。

オクラの15センチって、結構大きいですよねっ。
食べられなくなっちゃったのもあったとは、残念でした。。

まだまだ収穫は楽しめそうですか?

投稿: ひめひめ | 2009年8月27日 (木) 21時53分

お留守だった後の畑のゴーヤは18本ですか。
これが、小屋にぶら下がっている様子は、壮観そのものでしょうね。
秋ナスも凄い数です。オクラは1日お休みすると大きくなってしまいますcoldsweats01
うちもトマトは収量が少なくなってます。

投稿: よびばあ | 2009年8月27日 (木) 22時16分

********** ひめひめさんへ **********
秋茄子剪定は、暑さで木が弱って実の付きが悪くなった頃
枝を剪定して暑い盛りに木を休ませるものです。
剪定後一ヶ月間は収穫できませんが、それを過ぎると
木が元気を取り戻してまた実を付けるようになります。
9月一杯は収穫が出来ると思います。
これが秋茄子と言って美味しいんです。
オクラは皮が硬そうでちょっと食べる勇気がありません。

投稿: スロー人 | 2009年8月27日 (木) 22時37分

********** よびばあさんへ **********
ゴーヤ18本がぶら下がっている姿は壮観でした。
あわてて収穫したので写真を撮るのを忘れました。

秋茄子は剪定後ちょうど一ヶ月で収穫が再開できました。
9月いっぱいは収穫が出来そうです。

矢張りトマトの収穫は盛りを過ぎましたか。
見た目も立派な実ではなくなったので来週ごろには
木を整理しようかと思っています。
オクラは今頃になって木の勢いが良くなってきました。

投稿: スロー人 | 2009年8月27日 (木) 22時46分

秋なすがたくさん穫れて美味しいお料理に変身してますね。
沢山お口に入れるようにするためには、こまめな管理が必要なんだとつくづく感じます。
ウチのナスは剪定してもらえなかったのですが
何とか実を付けててくれます。
でも、9月いっぱいは無理でしょうね。

夏野菜もそろそろ終盤ですから
秋の仕事が待っていますね♪

投稿: mimoza | 2009年8月28日 (金) 09時23分

********** mimozaさんへ **********
剪定後一ヶ月収穫できなかったナスが、やっと収穫
出来るようになりました。
昨年は剪定が深すぎて、秋茄子の収穫がほとんどゼロ
だったので、浅めの剪定が良かったようです。
剪定しなくても木が元気なら今でもそのまま収穫でき
るんですね。  それも日頃の手入れのお陰でしょうね。

私も今から秋~冬野菜の準備です。
キャベツ、ブロッコリー、白菜はポットに種蒔きして
今育苗しているところです。
そろそろ定植の為のベッドの準備を・・と考えています。

投稿: スロー人 | 2009年8月28日 (金) 21時01分

ナスは体を冷やすから思いやりで嫁に食わしちゃ駄目なんですよね。
父の畑のナスも後半は絶好調だったみたいです。
ゴーヤもいっぱい実をつけて消化が大変そう~
オクラは硬くなってたら輪切りにして判子で遊ぶと面白いですよ。綺麗な星型だもん♪
収穫がいっぱいだと本当に嬉しい~って思う。

投稿: 夢眠 | 2009年8月30日 (日) 09時35分

********** 夢眠さんへ **********
秋茄子は嫁に食わすな・・の意味は、いろいろな説が
あるようですね。
解釈によって全く反対の意味になっているのが面白いです。
夢眠さんの所もナスが絶好調ですか。
私の畑のナスも今年はとても出来が良いようです。
暑い日が続くとゴーヤがあっという間に大きくなります。
硬いオクラの判子、陶芸の押型に良さそうですね。
良いことを聞きました。

投稿: スロー人 | 2009年8月30日 (日) 22時45分

御久し振りです。
当方も旧盆と私事で菜園もブロクも夏休み中でした。
未だ夏野菜の収穫が順調そうですね。
近頃は、温暖化のせいか熱帯性の真夏のオクラ、ゴーヤが初秋の今頃に盛んですね。
当方は残念ながら、今年は初夏の水不足でナスが全滅で秋茄子も期待できませんヨ。

投稿: 久米仙人 | 2009年9月 3日 (木) 21時11分

********** 久米仙人さんへ **********
お忙しそうですね。
夏野菜の収穫は、めっきり衰えました。
今は、ゴーヤとオクラ、秋茄子くらいで、トマトは
ほとんど採れなくなりました。
ナスが全滅とは残念ですね。
ナス好きの私なら地団駄を踏むところです。

投稿: スロー人 | 2009年9月 3日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/46043421

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰の畑の収穫:

« 孫達と十日町へ | トップページ | ランプシェード »