« プール遊び | トップページ | 孫達と十日町へ »

2009年8月19日 (水)

油絵 ”高原の小径”

やっと暑い夏となり、涼を求めて、軽井沢→八千穂に日帰りでぶらりと出掛けた。

八千穂は、北八ケ岳の東麓にあって、今は佐久と合併して”佐久穂町”というそうだ。
八千穂には八千穂高原があって、白樺の美しい群生林などがあり、四季を通じて景色が美しい。

  ↓ 高原の小径  F4号
Photo_2夏には涼風が気持ちよく、秋には紅葉した景色が綺麗だ。
春と冬には来た事がないけれど、春は花が咲いて綺麗だし、冬はスキー場もあると聞いた。

八千穂高原辺りを散策中に見かけた、林の中の小径が絵になりそうなのでスケッチした。
そしてその絵が完成した。

F4号のキャンバスに描いたが、興に乗って描いたので半日で仕上がった。

      <絵をクリックすると、拡大画面で見られます>

|

« プール遊び | トップページ | 孫達と十日町へ »

コメント

また信州へようこそ!
今度は八千穂方面だったんですね。
合併したので今は「佐久穂町」って名前になりました。 
半日絵に没頭して描かれたなんて、すごい集中力ですね。
絵の中に涼しい風が吹いてます~(^.^)

投稿: bluedaisy | 2009年8月19日 (水) 18時31分

軽井沢方面は時々行きますが、八千穂高原は行ったことがないかな~?
夏場は涼しそうなところかなぁ~と想像してますが。。

ひめひめはスロー人さんの描く“道(路?径?)”シリーズが好きなようですっwink
これまた素晴らしい作品だなぁ~と思いました!!
白樺が軽井沢らしくてまたいいですよね♪

投稿: ひめひめ | 2009年8月19日 (水) 19時35分

********** bluedaisyさんへ **********
軽井沢まで行ったついでに、佐久ICまで足を延ばして
八千穂まで行って見ました。
こんな景色が好きで、時々描きますが、気分が乗ると
一気に描きあげてしまいます。
そんな気分良く描けた絵の一枚となりました。

投稿: スロー人 | 2009年8月19日 (水) 21時37分

********** ひめひめさんへ **********
私もアウトレットやゴルフなどで時々軽井沢へ行きますが
足を延して佐久IC/八ケ岳方面まで行くこともあります。
一時道シリーズと称して、道のある風景を探して描いて
時期もあります。
景色の中に道があるとその道に沿って歩いてみたくなる
ような感じがして、そんな風景がとても好きです。
良く考えてみると最近描いた絵も、道がある風景がとても
多いことに気づきました。

投稿: スロー人 | 2009年8月19日 (水) 21時48分

とっても夏らしい作品で清清しさを感じます。
先に繋がる道を想像しながら拝見しました。

投稿: 夢眠 | 2009年8月19日 (水) 21時49分

********** 夢眠さんへ **********
高原の林は湿度も低くてとても清清しいです。
実際の景色ではそんなに感じなくても、こうして絵に
してみると、道はその先に何かがありそうで行ってみたく
なるから不思議です。
道のある風景は好きで、度々絵にしています。

投稿: スロー人 | 2009年8月19日 (水) 22時03分

良い、気分転換をされてますね。

そして、涼を誘う"高原の小径”いいですね!!
なぜか、白樺のある景色にあこがれます。

ちょうど昨年の今頃行った蓼科の御泉水自然公園を思い出しました。

投稿: よびばあ | 2009年8月19日 (水) 22時46分

********** よびばあさんへ **********
白樺の景色は癒されますね。
私も蓼科の御泉水自然公園行ったことがありますが
往路はこの八千穂を通過して蓼科に行きました。
秋だったのでカラマツの黄葉が見事だったのを
思い出しました。

投稿: スロー人 | 2009年8月19日 (水) 23時42分

白樺の小径、皆さん仰るように歩いてみたくなりますね。
マイナスイオンがたっぷりで癒されそうです。
小径に木漏れ日が差して、こんなところを散歩できたら
優雅な時間をかみしめられますね。

投稿: mimoza | 2009年8月20日 (木) 10時05分

********** mimozaさんへ **********
この所、朝晩はめっきり涼しくなりました。
夏も盛りを過ぎて、風には秋さえ感じるこの頃です。

八千穂のの辺りには白樺の原生林が多く見られて、
こんな景色があちこちで見られます。
とても落ち着いたそよ風を感じる景色ですよね。
絵の中の木洩れ日は創作で描きこんでみました。

投稿: スロー人 | 2009年8月20日 (木) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プール遊び | トップページ | 孫達と十日町へ »