« 一周忌法要・花火大会・誕生日会 | トップページ | 真夏のゴルフ »

2009年8月11日 (火)

7月の収穫集計

遅ればせながら、7月の家庭菜園の収穫の集計をまとめた。

Photo

 < ↑ 表をクリックすると、字が読めるまで拡大します>

7月は、19種類の野菜を収穫した。

7月の収穫では、「じゃがいも」が166kgと纏まった収穫だった。
洞爺、男爵、北あかりの3種類を57株ずつ、計171株育てた。 種類別ではほぼ同量の約55kgずつの収穫だった。
今年は全国的にじゃがいもは不作のようで、100kgほどは知人・友人に配ったり、送ったりして喜ばれた。
芋掘りに来た”芋掘り娘”たちも喜んで持ち帰ったりした。
残り60kgは我が家や、子供達一家用にとってある。

「とうもろこし」は、カラスに半分ほど献上した為に、21本しか収穫できなかったが、子供達を含む3家族分にはこれで十分だった。

「インゲン」は、少しずつ収穫していたので判らなかったが、集計してみたら30kgも収穫していたとは驚いた。

夏の暑さも本格的となって、今は畑の野菜たちも、この暑さにゲンナリして収穫も途絶えている。
唯一、「ゴーヤ」だけは暑さを喜んでどんどん実を付けている。

|

« 一周忌法要・花火大会・誕生日会 | トップページ | 真夏のゴルフ »

コメント

しっかりと集計なさってますね~。
こうやって集計をしておけば、昨年・来年との比較が出来て良いですよね。
素晴らしいです。
今回はとうもろこしがやはり悔やまれますかねぇ~。
おいしいとうもろこしだったと思うので、来年もまたカラス軍団、来ちゃうかも~(苦笑)

投稿: ひめひめ | 2009年8月11日 (火) 18時39分

********** ひめひめさんへ **********
畑へ行って収穫する度に、この収穫表に記入しています。
ナス、キューリなどは、この表から自動的にグラフに
表されるようにExcelで作ってあります。

とうもろこしは残念でしたが、カラスにお裾分けを
したと思っています。
カラスとの攻防も楽しめたし、これもまた楽し・・です。

投稿: スロー人 | 2009年8月11日 (火) 20時42分

ちゃんと収穫数を記入していらっしゃるんですね。
じゃがいもやインゲンも、ちゃんと重さを測っていたんですね。
さすがスロー人さん!
 
数字を見ると、収穫数が明らかになって、来年の予定も立てやすいですね~
 
とうもろこしは悔やまれますね。
来年は万全の対策をして、全部人間様の口に入りますように(*^^)v
 
急に暑いですので、スロー人さんも、お体ご自愛ください。

投稿: bluedaisy | 2009年8月12日 (水) 11時47分

********** bluedaisyさんへ **********
畑の物置には秤が置いてあって、収穫はそこで計量して
います。  それを帰宅してからPCに記録しています。
毎年の収穫量を比較して喜んだり反省したりするのも
面白いものです。
とうもろこしは昨年はカラス被害から完全に逃れたので
今年の約倍の収穫でした。

台風一過、急に暑くなりました。
畑へは行っただけで汗をかきます。
作業をするとグッショリの汗をかきます。
体重は1.5kgは減って、ダイエットには好都合です。
でも、日射病には気をつけています。

投稿: スロー人 | 2009年8月12日 (水) 21時02分

こうやって集計すると、後日参考に出来ていいですね。

私も遅ればせながら、エクセルに入れ始めたのですが、なかなか入れ忘れたり、数え忘れたり、なかなか軌道にのりませんcoldsweats01

胡瓜、ナスもそうですが、じゃが芋、インゲンの収量の多さにびっくりです。

投稿: よびばあ | 2009年8月12日 (水) 21時04分

********** よびばあさんへ **********
データ作りも菜園作業の一つと考えて記録しています。
エクセルに記録をし始めましたか。
私も測り忘れや数え忘れすることがありますが、そんな
時は、思い出して推測で記録することもあります。
特に精度を良くするようなデータでもないので、
臨機応変に対応しています。

インゲンは、記録集計を見て、こんなに採れたのかと
自分でもビックリしました。
いろいろたくさん収穫したのに、どこに配ったしまった
んでしょうね。 でも皆さんが喜んでくれているみたい
なので、うれしいことです。

投稿: スロー人 | 2009年8月12日 (水) 21時34分

収穫の統計表、結構楽しみにしてます。
トウモロコシは本当に悔しかったみたいですね。
ゴーヤーはいっぱい成るしカーテンの替わりにもなるので夏には便利な野菜ですよね~

投稿: 夢眠 | 2009年8月15日 (土) 08時32分

********** 夢眠さんへ **********
収穫記録は畑で収穫する度に毎回記録しています。
毎月の集計も纏めていますが、時々アップしています。
楽しみに見てくれているとはうれしいです。
ゴーヤは手も掛からなくて、暑ければ暑いほど実を付けて
くれるので、好都合な野菜ですね。

投稿: スロー人 | 2009年8月15日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/45862951

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の収穫集計:

« 一周忌法要・花火大会・誕生日会 | トップページ | 真夏のゴルフ »