« 孫の運動会へ | トップページ | 悶絶!大腸/内視鏡検査 »

2009年9月29日 (火)

ナスの収穫終了

ナスの花がポツリポツリしか咲かなくなり、あまり収穫も期待できなくなったので、株を引き抜いて整理した。

今年は例年になくナスの出来が良かった。  毎年の収穫をグラフにして記録しているが、今年は家庭菜園を始めてからの最高の収穫量だった。
12本の苗を植えて、最終的に693個の収穫だった。
5月の連休に苗を植え、6月始めから収穫が始まり、9月末まで収穫できた結果である。

       <写真をクリックで画面が拡大します>
Photo_9 成績が良かったのは、一つはコンパニオンプランツとして”ネギ”を脇に植えたことがあるようだ。
二つ目は、秋茄子剪定を例年より浅めにした為か8月後半からの収穫も順調だった。
三つ目は、例年”テントウムシダマシ”の被害に悩まされるが、今年は捕殺しただけでほとんど被害にあわなかった。

    -・-・-・-・- 今日の畑 -・-・-・-・-

昨夜は久しぶりに小雨が降った。 今夜も降る気配だ。
雨の予報に、今日は”食彩”の種を蒔いてきた。  昨夜の雨で、先日蒔いた”小松菜””かき菜””ふゆ菜”が、すっかり芽を出していた。

     ↓ 白菜
Photo_6 白菜が結球し始めた。
白菜は今月3日に定植したものだが、今年は成長著しく、このまま育つと正月前には収穫が終わってしまうのではと、心配である。

白菜とほぼ同じ頃に定植したキャベツ、ブロッコリーも同じようにしっかり育っている。

                                           ↓ 大根
Photo_7 9月18日に種を蒔いた大根が伸びてきたので3本に間引いた。 本葉が3~4枚になったら2本に間引いて、春大根で成功したように一穴2本仕立てで育てようと思う。
大根はこの”秋さかり”の他に”新富王”を育てている。

     ↓ 里芋
Photo_8 里芋が、背の高さほどに伸びて下葉が枯れ始めた。  そろそろ収穫してもいい頃になったようだ。  近いうちに試し掘りをして見ようと思う。

|

« 孫の運動会へ | トップページ | 悶絶!大腸/内視鏡検査 »

コメント

12本の木から693個も収穫できたんですか。
1本当たり57~58個ですよ~~(@_@)凄~~いsign03
思わず計算しちゃいましたcoldsweats01
これはもうプロの域ですね。
ウチは去年に続き、今年も雨が少ないせいか
(腕が悪いのもあるのでしょうが)収穫が少なくて
来年はどうしようかと思案中です。
トマトと言い、ナス科と畑の相性が良くないみたいです。

大根の2本仕立て、私も真似てみますnote

投稿: mimoza | 2009年9月30日 (水) 22時00分

なす、693個とは!!すごいですね(驚)
今年は大当たりですねっhappy01

そろそろ里芋が収穫なんですね。
出来はどうでしょう?!
里芋って大好きです。
煮物も美味しいですけど、芋煮汁もサイコーですよね☆

投稿: ひめひめ | 2009年9月30日 (水) 22時14分

********** mimozaさんへ **********
今年は菜園を始めてから7年目で、新記録となりました。
今年は収穫量だけでなく、艶など品質もいい出来でした。
プロなどとんでもありません。 プロのなすの木を見せて
もらったことがありますが、背の丈位に幹を育てています。
私の倍以上の収穫量ではないかと思いました。

問題は、なぜ今年の出来が良かったかを掴むことですね。
気候にも左右されるし、肥料や土作りなどどれが効果
あったのか、はっきり判断できればいいのですが・・
この繰り返しは毎年続きそうです。

投稿: スロー人 | 2009年9月30日 (水) 22時40分

********** ひめひめさんへ **********
グラフで見れば判るように、今年は当初から収穫が順調
だったので、新記録になる予感がありました。
無農薬では追肥や害虫対策など、難しい野菜つくりです。

里芋もそろそろ収穫時期だと思います。
里芋は毎年収穫したら穴を掘って保管し、少しずつ
掘り出して春まで食べています。
里芋は煮物など、使い道が多くて大切な野菜ですね。

投稿: スロー人 | 2009年9月30日 (水) 22時50分

茄子の収量凄いです。当初の予想通りになりましたね。
もう、引き抜きもやられたのですね。

私はまだまだねばってますというより、片付けが遅れてますcoldsweats01

大根も私より、播いたのが2日程早いですが大きくなってきましたup白菜も結球し始めてきましたね。

このところ、雨や、今日は2ヶ月ぶりのゴルフで畑へ行けてません。明日は行けるといいなと思ってます。

投稿: よびばあ | 2009年10月 1日 (木) 22時49分

********** よびばあさんへ **********
今日はゴルフでしたか。
丁度、雨の合間のいい天気でよかったですね。

今日畑へ行ったら、この所の雨で野菜たちがすっかり
元気になって、種蒔きした小松菜などもしっかり芽を
出していました。
ナスも引き抜きましたが、場所を早く空けて他の野菜の
種を蒔きたかったものです。
早速今日は、コカブの種を蒔いてきました。

投稿: スロー人 | 2009年10月 1日 (木) 23時02分

ナスは終わりましたか?
父の畑は前半が駄目だった分、いま凄く良くって周りにも配るけど、毎日のように食卓に上がります。
昨日、久々に畑に行ったら雨のお陰か冬野菜がぐんぐん生長し青々してました。
自然の力強さって感じです。

投稿: 夢眠 | 2009年10月 4日 (日) 09時09分

********** 夢眠さんへ **********
今になってもナスが収穫できるとは、追肥をマメに施した
為でしょうね。 それと秋茄子剪定を遅めに行ったんで
しょうか。

この所、雨と晴れの天気を繰り返しているので、畑の
野菜たちも元気良く育っているようです。
人間が水を撒いたのとは明らかに違うようです。
本当に自然の力ってすごいですね。

投稿: スロー人 | 2009年10月 4日 (日) 20時23分

ナスの収穫が600本余とは非常に優秀で羨ましい限りです。
当方はナスが今年初夏の頃に水不足で例年居なく不作でした。
どうも隔年のバラツキが有るようですが、ナスの栽培の要点が未だに掴みきれませんネ。
特に土壌と肥料と水分とのバランスが掴みきれません。
スロー人さんを参考にさせて頂き来年は頑張ります。

投稿: 久米仙人 | 2009年10月 7日 (水) 19時09分

********** 久米仙人さんへ **********
今年は量もさることながら、とても質の良いナスが
収穫できました。
追肥を続ければまだまだ収穫は続いたと思われますが
収穫に飽きて追肥を止めたら途端に樹勢が衰えて、花が
付かなくなりました。
ナスは水分を要求するので、給水を欠かさなければ
もっと収穫量は上がると思います。

投稿: スロー人 | 2009年10月 7日 (水) 21時11分

昨年2本植え付け、結果1178本を収穫できました。できるだけ深く耕すこと(70㎝くらい)。できるだけ間隔をとること(180㎝くらい)。水、肥料を切らさないことが肝要です。

投稿: 広島県福山 | 2014年6月 4日 (水) 17時24分

広島県福山さんへ **********

2本の苗から1173本の収穫ですか。
驚きの数字です。
来年からはアドバイスを参考に育ててみたいと思います。
有難うございました。

投稿: スロー人 | 2014年6月 4日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/46334749

この記事へのトラックバック一覧です: ナスの収穫終了:

« 孫の運動会へ | トップページ | 悶絶!大腸/内視鏡検査 »