« フラン1歳半 | トップページ | 画友の個展 »

2009年9月13日 (日)

シングルライフ

妻は毎年この時期になると、実家(長野)の近くに嫁いだ姉の家にお手伝いで出かける。

姉の嫁ぎ先は「巨峰」を作っていて、この時期てんてこ舞いの大忙しになる。  姉の大忙しの様子を見ていられずに、いそいそと出掛けてお手伝いをしている。 なんとも涙ぐましい姉妹愛である。 (夫より姉妹か・・と、すねている私)

妻のいない10日間ほどの間、私はシングルライフとなって、家事一切とフランの世話に明け暮れることになる。
自慢ではないが、元来お勝手に入ったことなどない私だけれど、食事作りから、洗濯、掃除までこなさなければならないはめになる。

因みに、今日の一日は・・・

朝はいつもより早く起きて顔を洗ったあと、フランの散歩に出た。  朝の散歩は妻の役目だったが、犬のお散歩仲間から「フランちゃんおはよう・・」などと声を掛けられる。 フランの方が私より顔が広い(トホホ・・・)

帰宅後直ぐにフランに食事を与え、自分の朝食作りに取り掛かる。  ベーコンエッグを焼きながら、その間にトーストを焼き、サラダ作り。 サラダに気を取られている間に、ベーコンを焼きすぎておこげ状になってしまった。あらあら・・と思っていたら、トースターから煙が・・・
結局今朝の朝食は、黒こげトースト、おこげベーコンエッグ、サラダ、牛乳、コーンスープだった。
こげたベーコンだって自分で作ったものは、こりこりして美味しい(負け惜しみ)。

食事の後、自宅で育てていた白菜の苗が大きくなって気になっていたので、フランに留守番をさせて畑に・・。  午前中汗だくになって、30本ほどの苗を植えつけて昼過ぎに急いで帰宅してシャワー。  フランにおやつを与えて、自分の昼食の用意。  冷蔵庫にあった、昨日娘が心配して持ってきてくれてあった焼きそばと夕べ残った御飯をチンして昼食とした。

午後は、洗濯をしたり、フランの相手をしながら市展に応募する50号の油絵を最終手直しした。  夢中になっていたらもう夕方でフランの散歩の時間・・・
散歩の途中で宅配トラックを見て、明後日に行くゴルフのバックを今日中に宅配便で送らなければならないのを思い出し、あわてて帰宅してTEL申し込み。 滑り込みセーフで間もなく取りに来てくれ、ホッとした。

Photo フランに夕食を与えて、さあ今夜は何を作ろうか・・と思ったが、執りあえずビールの肴を・・と思って気が付いた。 しまった、夕方のごたごたで、御飯を炊くのを忘れていた。  御飯を炊いている間に、キャベツ、ピーマン、しいたけ、人参、ウインナなどで野菜炒めを作り、ビールを飲んだ。 沢山野菜炒めを作りすぎて、ビールと併せてお腹がほぼ満たされた。 結局おかず作りは面倒になって、炊けた御飯を卵かけ御飯で食べた。

いやはや、何とも危なっかしいシングルライフが続く。  

|

« フラン1歳半 | トップページ | 画友の個展 »

コメント

いやはや危なっかしい1日のご様子でしたねhappy01
でも、こんな日記を奥様がご覧になったら
「やっぱり、私がいないとダメね♪」って
奥様はご自身の存在意義を再確認できて、
ますますスロー人さんのお世話に生き甲斐を
感じられるんじゃないでしょうか?羨ましいです。

ウチは。。。
何でもしちゃう夫なので、私が必要なの?と
疑心暗鬼になっちゃうくらいですよ。
子どもも自立しちゃったし、誰かに必要とされるって嬉しいものですよ。
無い物ねだりですかねcoldsweats01

投稿: mimoza | 2009年9月14日 (月) 09時22分

いやぁ~、何ともお忙しい1日でしたねぇ。
朝から晩までバタバタのご様子。
フランちゃんもきっと「おやっいつもと勝手が違うワン☆」なんて思っているかも?!
奥様の存在価値を再認識するシングルライフですね(笑)

そうそう、フランちゃん、かなり大きくなりましたね。
なでなでをせがんだり、スロー人さんや奥様のまわりをちょこまか動いている姿を想像すると、ほんとかわいいです♪♪

奥様がいない10日間は寂しいでしょうが、フランちゃんがいると、その寂しさも少しはまぎれちゃうことでしょうねbleah

投稿: ひめひめ | 2009年9月14日 (月) 18時12分

********** mimozaさんへ **********
生き甲斐どころか妻は、外では「私は主人を食わせて
いるのです」と胸を張って言っています。
(そりゃあ、食事を作るのは彼女ですから確かにそうですが)
こんな機会に私を鍛える心算なのかも知れません。
私自身もかなり勉強になります。

私が必要なの?と、疑心暗鬼にさせない為に私は敢えて
家事一切をしないことにしているのです。
(あくまで強気な私です・・・)

正直、私もmimozaさんのご主人のように、家事を何でも
こなせるようにしなければ・・・とは思ってはいるのです。

投稿: スロー人 | 2009年9月14日 (月) 21時06分

********** ひめひめさんへ **********
毎日こんなバタバタが続いています。
フランは妻がいないことを知っていて、実に聞き分けが
よくて、驚いています。
でも、私にべったりで、椅子に座っている時は椅子の
下で寝そべっていて、椅子から立つとパット起き上がって
行く方にピタリと寄り添ってついて歩いてきます。
妻がいないのに私までいなくなるのを恐れているようです。
フランがいるので一人という感じがしないで、寂しいと
言う気分にはなりません。
犬は本当にお利巧で可愛いものだと感じます。

投稿: スロー人 | 2009年9月14日 (月) 21時15分

こんばんは、ご無沙汰しております。
慣れない手つきで家事をしている姿、見てみたいですね、フフッ。ひょっとして、面倒だからお茶も飲まないとか?包丁で指を切ったり、お鍋を焦したりしないで下さいね!!

投稿: 芋掘り娘長女 | 2009年9月15日 (火) 21時37分

********** 芋掘り娘長女さんへ **********
たいへんご無沙汰していますが、お元気の様子にて
何よりです。
私がお勝手でトコトコとキャベツを刻んでいる姿など
似合わないと思うでしょう。 その通りです。
指を切ったりお鍋を焦がすことはあっても、お茶は
ちゃんと自分で入れて飲んでいますよ。

ところで、今日貴女も良く知っている人とその仲間とゴルフ
をして帰りに一杯やって今帰宅したところです。
留守番していたフランが大喜びで飛びついてきたときは
何かジンときました。 犬は可愛いです。

投稿: スロー人 | 2009年9月15日 (火) 21時55分

一人だからのんびりすれば良いのに?
忙しい一日でしたね。
年に一度のシングルライフはお互いに気分転換になり双方の必要性を再確認して良いかも?
我が家なんてずっとべったりで、つまんない事で言い合いしてます。それも刺激になってよいのかしら?

投稿: 夢眠 | 2009年9月15日 (火) 22時00分

********** 夢眠さんへ **********
のんびり家の中でジッとしていられない性格なので
毎日バタバタと気忙しくしています。
必要性の再確認は私だけ感じているんだとおもいます。
向こうは世話を焼く人がいなくて気が抜けているんでは
と思いますよ。

投稿: スロー人 | 2009年9月15日 (火) 22時31分

巨峰の季節ですね。
奥さまは毎年のお手伝いにお出かけとのこと。
シングルライフは慣れるまで、なにかと忙しいことでしょう。
フランくんの散歩も、なかなか大変ですもんね。
あっという間に1日が経ってしまっているのではないですか?
あと数日でしょうか?
がんばって?楽しんで?ください!(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2009年9月18日 (金) 22時22分

********** bluedaisyさんへ **********
最近は毎年この時期には手伝いに出かけていきます。
最初の年は慣れない家事に大分戸惑いましたが、今年などは
かなり慣れてきていて、多少の不便さはありますが
何とか生活は出来ています。
こんなことで家事の勉強にはなっています。
帰るといいながらなかなか帰ってきません。
向こうは居心地がいいようです。

投稿: スロー人 | 2009年9月19日 (土) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/46203505

この記事へのトラックバック一覧です: シングルライフ:

» ゴルフ7日間シングルプログラム [ゴルフ7日間シングルプログラム]
プロが教える『ゴルフ7日間シングルプログラム』です。 [続きを読む]

受信: 2009年9月16日 (水) 00時31分

« フラン1歳半 | トップページ | 画友の個展 »