« 白菜の植え付け | トップページ | フラン1歳半 »

2009年9月 6日 (日)

キャベツなどの植え付け

自宅で育てていた ”キャベツ”と”ブロッコリー” の苗を畑に定植した。

    ↓ キャベツの定植           ↓ 定植したブロッコリー苗
2_102_11 3日前に白菜の苗を定植したのに続いての植え付け作業だった。
キャベツは5畝に75本、ブロッコリーは3畝に30本を植えつけた。

すでにベッドは作ってあったので簡単な作業の心算で出掛けたが、トンネル掛けなどに手間取ったり、休みながらのんびり作業をしていたら、9時に出掛けて3時までかかってしまい、昼食は近くのコンビニのおにぎりにした。

 ↓ 定植した白菜などのトンネル
2_12 今日は日差しが強く、作業は汗だくで休み休みの作業となった。
しかし、湿度が低くて、日陰に椅子を広げて座ると秋風が当って涼しく、水分を取りながらくつろぐと眠気さえ感じる心地よさだった。
沢山汗をかいたので、水分はボトル4本も飲んだ。

暑い中の作業だったが、日陰の秋風の心地よさもあったし、先日来、白菜、キャベツ、ブロッコリーの植え付けが終了して、ホッとした気持ちよい一日だった。

|

« 白菜の植え付け | トップページ | フラン1歳半 »

コメント

あらあら、今日は暑かったのに、キャベツ、ブロッコリーの植え付けやら、ネット張りやらお疲れでしたね。
なぜか、植え付け方もとてもきれいで、芸術的ですgood

私は、朝一で2~3時間草取りと、苗の補充をしてきました。

投稿: よびばあ | 2009年9月 6日 (日) 22時54分

早いですね~
気候の差を感じずにはいられません…
とにかく雨乞いです(笑)
それでも父は少しずつ準備してるようだけど…

水分補給は大事ですね。

投稿: 夢眠 | 2009年9月 6日 (日) 23時04分

********** よびばあさんへ **********
日向はとても暑い一日でしたが、湿度が低くて日陰は
風もあってとても気持ちよかったです。
のんびり仕事でえらく長い畑仕事になりました。
苗は徒長してひょろ長い苗でしたが何とか育って欲しいと
思っています。
海外出発前でお忙しいのに、しっかり草取りとは
ご苦労様でした。

投稿: スロー人 | 2009年9月 7日 (月) 09時22分

********** 夢眠さんへ **********
え~ 早いですか。 いつもそちらの方が早いと思って
いるんですが・・・
本当に長いこと雨が降っていないようですね。
集中豪雨があったりカラカラ天気が続いたりと、地球の
気候は明らかに異常状態のようです。
夢眠パパもあせっているんではないでしょうか。

投稿: スロー人 | 2009年9月 7日 (月) 09時30分

キャベツ75本ですかぁ?すごい!
立派な農家ですよね(^_^;)
 
暑い中sweat01お疲れ様でした~
やはり真夏とは違い、日蔭に入ると、吹く風は涼しく感じられましたか。
やはり秋は近付いているんですね。
 
スロー人さんのお野菜、お送りくださるとのお申し出、ありがとうございます。
送料もかかりますから、お気になさらずね!
いつぞやの紫陽花も…実家の母がどうしても!と言ったらお願いするかもしれません。
お近くだったら、よかったんですけどね~
お心遣いありがとうございます。
スロー人さんの作るお野菜を、息子さんも娘さんも楽しみにしていますから、作り甲斐がありますね(^_^)v
 
水分補給万全だったようで、
また晩酌のビールが美味しかったことでしょうbeer

投稿: bluedaisy | 2009年9月 7日 (月) 10時56分

わー、沢山植えつけたんですねぇ。
トンネルも、相変わらず見事です☆
6時間労働!
暑さが和らいできたとはいえ、お疲れになったと思います。
本当にお疲れ様でした。

いつもは奥様手作りのお弁当なのに、コンビニのおにぎりになってしまって、ちょっと味気ないランチになっちゃいましたね。

投稿: ひめひめ | 2009年9月 7日 (月) 20時23分

********** bluedaisyさんへ **********
去年も自作の苗を同じくらい育てて上手くいったので
2匹目のドジョウを狙ってみました。
息子達の他、旧友や会社時代の先輩・後輩やゴルフ仲間や
ご近所などに配って喜ばれたので出来たらまた分配したい
と思います。

暑くても日陰は涼しくて秋の到来を感じるここ2~3日です。
七色変化の紫陽花は今は紫色に変わっています。
さし木には時期があるので今はだめですが、言って
もらえば切り取った枝を送ります。

投稿: スロー人 | 2009年9月 7日 (月) 21時05分

********** ひめひめさんへ **********
6時間労働でしたが実際の労働は4時間、休憩が2時間と
いった所だったでしょうか。
兎に角日陰で休んでいると風が心地よかったです。

実はコンビニのおにぎりは、昼過ぎても畑にいる私を見て
畑の近所の人がわざわざコンビにまで買いに行って
差し入れしてくれたものでした。
こんな親切心のある農家の付き合いにとてもうれしかった
です。 それと、普段から心安く親交を持つことの
大切さも実感しました。

投稿: スロー人 | 2009年9月 7日 (月) 21時14分

キャベツ75本すごいですね。キャベツに虫がつかないように、レタスを植えることが、ラジオで
報じられたと聞きました。試しに植えてみました。結果は後日お知らせします。それからキャベツ75本は普通採りと遅くまでおけるものと2種類くらいにされているのですか。こちらは白菜は育苗中で、やっと4枚葉になったところです。
暑さの中ご苦労様でした。

投稿: 新人農夫 | 2009年9月 8日 (火) 17時11分

********** 新人農夫さんへ **********
おや!始めてのご訪問とコメント、ありがとうございます。
キャベツはコンパニオンプランツとしてレタスを併植すると
良いことを、先日知りましたが、生憎レタスの苗の用意が
なく、来年は試してみようと思っています。
レタスは虫が付かず、育てやすい野菜ですよね。
キャベツは、早稲、晩生の区別で植えるのがベストで
しょうが、苗の種蒔きをまとめてやるので一種類の
植え付けになってしまいます。
でも、毎年2ヶ月間くらいかけて収穫しています。
今年白菜は、戴いた苗2種類の植え付け完了したので
我が家で育苗中の苗全部が無駄なりました。
今度は苗を配って歩きます。

ところで、体調はいかがですか。
徐々に野菜つくりでもやって、100%回復してください。
無理は禁物です。

投稿: スロー人 | 2009年9月 8日 (火) 21時10分

体調ですが、菜園作業も大分出来るようになりました。菜園の心配もありますが、9/14から出社するつもりです。会社は10月から社名変更となりますので、旧社名の最後でちょっとでも働きたいこともあり決断しました。でも無理は絶対にしないで、頭の中は菜園中心でいきます。ご心配いただき有難うございます。

投稿: 新人農夫 | 2009年9月 9日 (水) 17時21分

********** 新人農夫さんへ **********
出社できるほどに体調が回復したとのことにて、
とてもよかったですね。
きりの良いところでの再出発は気持ちの切り替えの点でも
良かったのではと思います。
でも決して無理せずローギヤで出発して徐々にペースを
上げる様にして下さいよ。
やるからには、頭は仕事中心で、畑のことは二の次で・・・
畑の相談にはいつでも応じますから・・・

投稿: スロー人 | 2009年9月 9日 (水) 20時02分

遂に、冬物の植え付けが本格的に成って参りましたネ。
最近の気候は心地よく捗りますね。
何時もながら、本格的な作業で感嘆しております。
キャベツ75本、ブロッコリー30本の植えつけとは農家顔負けの正直驚きの量ですね。
前日の白菜の植え付け準備、不織布架けと言い素晴らしい作業ですネ。
当方もヤットキャベツ、ブロッコリ等植え付け開始しましたが、此れからが水不足で大変ですヨ。

投稿: 久米仙人 | 2009年9月10日 (木) 20時53分

********** 久米仙人さんへ **********
白菜、キャベツ、ブロッコリーの植え付けが終わって
ほっとしています。
でも、自作の白菜の苗が意外と立派に育っているので
欲が出て、これも場所を見つけて植えつけようかと
思っているところです。
トンネル掛けは、ショウリョウバッタに苗を食べられる
ことが多くて、それを防御する為です。
そちらは水不足が深刻のようですね。
ただ、私の場合は植えつけるときにたっぷり水遣りを
するだけで、その後は一切水をやることはしていません。

投稿: スロー人 | 2009年9月10日 (木) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/46139027

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツなどの植え付け:

« 白菜の植え付け | トップページ | フラン1歳半 »