« 画友の個展 | トップページ | 妻が帰宅 »

2009年9月18日 (金)

定植2週間後の白菜

白菜の成長が驚くほど早い。

白菜を定植して2週間が過ぎたが、日に日に大きくなっていて、成長の早さに驚く。

        ↓2週間後の白菜            ↓定植時の白菜苗
Photo Photo_3 定植時は、大丈夫だろうか・・と思えたほど弱々しかった苗が、2週間後には30cm以上の株になって急激に成長している。
このまま順調に成長して結球し、立派な白菜になってくれれば良いのだが・・・

Photo_5  → 今日は、先日作っておいたベッドに「大根」の種を蒔いた。 ”新富王”と””秋さかり”の2種類を、一畝ずつ蒔いた。

Photo_6 ← 更に、今、育苗中のレタスや、ほうれん草、食彩、水菜などを植えるベッドも作った。  元肥は、牛糞、貝殻石灰、油粕、有機化成肥料を一面に撒いて、耕運機で鋤き込んだ。
10日後くらいに、レタスの定植と、葉野菜の種蒔きをしたいと思っている。

この頃は、日中日差しが強くて暑くても、夏の盛りのような暑さと違って、また風の涼しさもあり、畑仕事がとてもやり易くなった。
秋はもう直ぐそこまでやってきているのだろう。

|

« 画友の個展 | トップページ | 妻が帰宅 »

コメント

白菜、もう30㎝にもになりましたか。きれいな白菜です。
実は16日に畑を見に行ったのですが、小さかったキャベツ、芽キャベツ、ブロッコリー、白菜など大きくなってはいましたが、ネットをしていても虫にだいぶ食われてましたcoldsweats01

そうそう、大根も播かないとと気ばかり焦りますが、なかなかこの時期忙しいですね。

投稿: よびばあ | 2009年9月18日 (金) 23時06分

********** よびばあさんへ **********
白菜の急激な成長振りには驚きました。
帰国後お疲れなのに早速畑へ行かれたようですね。
一週間も見ないでいると野菜が大きくなっていたでしょうね。
ショウリョウバッタは小さなネット隙間から入り込んで
一匹でも結構葉を喰われてしまいますね。

今からは葉物野菜の種蒔きなどに忙しくなりそうです。

投稿: スロー人 | 2009年9月19日 (土) 13時44分

まぁ、2週間でそんなに大きくなるんですか?
大きく育った葉っぱは、虫食いの後もなく綺麗で、
虫除けのトンネルの成果が出てますね~。

育苗中の野菜の植え付けも待っていて、忙しくなりそうですが、
土色一色に点々と緑が加わると仕事の成果が一目で分かり、
達成感と秋冬の収穫に思いがはせられますね♪
頑張って下さ~い。

投稿: mimoza | 2009年9月19日 (土) 14時14分

白菜立派な育ち具合ですね。私の白菜はポットで
大きくなって、早く世間に出たいように見えます。この5連休にベッドを作り・送り出したいと思っています。スローニンさんは草が多くならないうちに、退治されていると思いますが、取った草の処置はどうされておられますか。実は今日乾いた草を燃やしてきました。本来野焼きは禁止されていますが、内緒でやってしまいました。

投稿: 新人農夫 | 2009年9月19日 (土) 16時52分

********** mimozaさんへ **********
白菜の育ちは驚くほど早くて、ジッと見ていれば
葉が伸びていくのが見えるのでは・・と思えるほどの
急成長ぶりです。
ほとんどの野菜は定植後は急に成長するようですが・・

これからは葉野菜の定植や種蒔きが必要で、チョットの間
忙しくなりそうです。
頑張ります。

投稿: スロー人 | 2009年9月19日 (土) 19時59分

********** 新人農夫さんへ **********
ポットで育った白菜、丁度植え時なので早く定植して
やってください。  急に大きく育ちますよ。
我が家でも自分で育てた白菜苗が余ってしまって
菜園をやっている近所の人や通り掛かりの人に声をかけて
苗をもらってもらっています。

我が菜園では、草が生え始めたナと思ったら直ぐに
引き抜くかかじりとっています。(種を持つ前に・・)
取った草はそんなにいっぺんに溜まることはないので
一箇所にまとめておけば自然に枯れて土に戻ります。
ただし、大きくなって種を持っているような草は
一箇所に穴を掘って埋めます。
草をはやさないコツは、早くに取り去ることですね。
地球環境の保護に協力しましょう。

投稿: スロー人 | 2009年9月19日 (土) 20時16分

成長が早いです!
お鍋が楽しみ♪

投稿: 夢眠 | 2009年9月23日 (水) 09時30分

最近は日差しが強くても、風が涼しくて心地よいですよね。
ただ、動いていると汗はかきますね。
体を冷やさないように、注意して下さいね♪

(夢眠さんと同じく)お鍋が楽しみな季節になってきましたね。
今年も白菜鍋が美味しそうな予感~☆

投稿: ひめひめ | 2009年9月23日 (水) 13時59分

********** 夢眠さんへ **********
白菜の成長の早さには驚きです。
例年もこんなだったかナ?・・・と。
白菜たっぷりのお鍋が楽しみです。

投稿: スロー人 | 2009年9月23日 (水) 21時29分

********** ひめひめさんへ **********
この所毎朝フランの散歩に行っていますが、朝の
ひんやりした空気にもう秋を感じます。
それでも日中、畑仕事をすると汗でグッショリになります。
でも、夏の暑さに比べれば仕事がし易くなりました。
ご忠告ありがとうございます。

白菜がどんどん大きくなって、白菜鍋が想像できる
季節になりました。
今年は沢山白菜を作ったので、何回も鍋が楽しめそうです。

投稿: スロー人 | 2009年9月23日 (水) 21時38分

白菜の生長が素晴らしく宜しいですね。
ヤハリ、ベッドの元肥などの手入れ等が良く行き届いているんですネ。
 当方はヤット発芽が始まったばかりです、余り早くに植え付けると害虫等の被害が多いので、例年気温の下がる時期を待って種蒔きしてます。
 大根もヤット種蒔きが終った所です。
此れから気温が下がりますから外作業も快適な時期が来て家庭茶園も心地よいですね。

投稿: 久米仙人 | 2009年9月24日 (木) 18時19分

********** 久米仙人さんへ **********
この白菜は元肥が浅くて効きが良かったのかすこぶる
成長が早いです。
この後で第2段、第3段と自製苗を植え付けましたが
これほどは成長が顕著ではないです。
今日は一日中畑で、追肥や土寄せの作業をしましたが
涼しいとはいえ、汗でグッショリになりました。
明日の筋肉痛が思いやられます。

投稿: スロー人 | 2009年9月24日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/46237823

この記事へのトラックバック一覧です: 定植2週間後の白菜:

« 画友の個展 | トップページ | 妻が帰宅 »