« ランプシェード | トップページ | キャベツなどの植え付け »

2009年9月 3日 (木)

白菜の植え付け

今日は畑仕事を予定していて、丁度朝から涼しそうだし、朝9時から畑へ出かけた。

Photo_3 今日の予定は、キャベツ、ブロッコリー、白菜などを定植するベッドつくり だった。
先日、前作物の整理は済んで耕耘機で耕しておいたが、夫々5畝ずつ、計15畝のベッド作りは大変だと覚悟していた。
元肥には堆肥、有機化成肥料、油粕を施した。

Photo 途中で近くの農家の方が顔を出し、何を植えるのかというので話をすると、家に白菜の苗が余っているのであげる・・という。
白菜は我が家でも苗を育ててはいるがまだ小さいし、ちゃんと苗に育つ自信もなかったので、有り難く戴くことにした。
Photo_2 本来ならベッドを作ってから10日ほど慣らしてから定植だが、戴いた白菜苗65本を出来たてのベッドに植えつけた。
植えつけた後は虫除けのため、寒冷紗のトンネルで覆った。

今日は予定の15畝のベッド作りだけでも大変だと思っていたのに、予定外の白菜植え付けの仕事も入って、夕方6時までの作業となり、汗びっしょりのくたくたになって帰宅した。

|

« ランプシェード | トップページ | キャベツなどの植え付け »

コメント

畝作りと、白菜の苗65本も植え付けられたのですかw(゚o゚)wそして、立派な苗ですね。
長時間本当にお疲れ様でした。

私も午前中、畑で草取りをしましたが、涼しくて助かりました。
我が家のキャベツ、芽キャベツ、ブロッコリーは本当に小さいので、ネットをしていても、ネキリムシ?何本か切れてました。仕方なく、オルトランを撒いてきました。

投稿: よびばあ | 2009年9月 3日 (木) 23時05分

わ~、朝9時から夕方6時まで、びっちりと農作業されたんですか?
少しは涼しくなってきたとはいえ、それは汗だくでしたね。
それにしても、広い畑だわぁ~
お疲れ様でした。
今日のビールは美味しいですねbeer
  
それにしても、ものすごい白菜の量ですね。
売らなきゃ勿体ないかも(^_^;)

投稿: bluedaisy | 2009年9月 4日 (金) 21時06分

********** よびばあさんへ **********
我が家で育苗中の苗に比べるととてもよく育っているので
なんだかとても得した気分で、とても有り難い事です。
キャベツなどは根切り虫にやられるんですね。
私は時々よとう虫やショウリョウバッタの被害にあいます。
根切り虫やよとう虫はオルトランで防げますが、
ショウリョウバッタは捕殺しかないんでしょうね。

投稿: スロー人 | 2009年9月 4日 (金) 22時45分

********** bluedaisyさんへ **********
予定外の作業が入って、一日目一杯の仕事でした。
涼しいとは言っても畑仕事は汗でグッショリになります。
お陰で今日は腰が痛いし筋肉痛で参りました。
秋野菜の種蒔きや植え付け作業はまだまだ残っていますが
畝を作ったことでホットしています。
こんなに作っても、配って歩くとあっという間に捌けます。
ご希望なら、buruedaisyさんにも送りますよ・・

投稿: スロー人 | 2009年9月 4日 (金) 22時54分

お疲れ様でした~
お弁当持参の一日作業?だったの?
関東は涼しいみたいで…うらやましい。
冬野菜の準備しなきゃ駄目なのに手が出せない状況にパパリンはイライラしてます。
雨乞いしなきゃ…

投稿: 夢眠 | 2009年9月 5日 (土) 09時22分

適度なお湿りで植物は順調に生育し、
涼しげな気温で仕事ははかどり、
秋野菜の準備が順調に進んでいますね。
当地はお盆過ぎから、殆ど雨が降らず
天気予報に傘マークがあると期待してるんですが
裏切られてばかりですdown

苗をいただいて、予期せぬ大仕事でしたが
やってしまえば片付くわけで、
筋肉痛休めにごゆっくりして下さいませnote

投稿: mimoza | 2009年9月 5日 (土) 14時15分

********** 夢眠さんへ **********
この日は妻が一日外出で、フランが一人(匹)で留守番
だったので昼食は様子を見ながら家でした。
涼しいとは言っても畑で動くと汗でびっしょりになります。
パパリンがイライラするほど雨が降っていないんですか。
こちらは一昨日まではしょぼしょぼの雨降りでしたが・・

投稿: スロー人 | 2009年9月 5日 (土) 19時47分

********** mimozaさんへ **********
一昨日までは適度なお湿り程度のどんより天気でしたが
昨日からはまた残暑が戻ってきました。
御地方はカラカラ天気のようですね。
集中豪雨になったと思ったら、カラカラ天気・・・
何か異常な天気ですね。
庭の花達の為にもお湿りが早くあれば良いですね。
予定外の白菜の定植でしたが、一仕事終わってホットして
います。
でも、育苗中のキャベツの苗が大きくなって近日中には
これらの定植や、大根などの種蒔き仕事が残っています。
”種を蒔かねば実はならぬ”で、こんな苦労があってこそ
野菜の育ちを見守ったり、収穫する楽しみがありますね。

投稿: スロー人 | 2009年9月 5日 (土) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/46112086

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜の植え付け:

« ランプシェード | トップページ | キャベツなどの植え付け »