« さいたま市展へ | トップページ | 今年も干し柿 »

2009年10月30日 (金)

白菜初収穫

久しぶりに畑に顔を出した。

26_2_2 ← 初収穫の白菜

白菜は硬く締まってきていた。
試しに一株を収穫して測ってみたら、2.6kg あった。

10日ほど前は、虫に喰われて心配だったが、連日の虫の捕殺作戦が成功して見事に育ってくれたようだ。  外葉は喰われていても、白菜は内側の葉が育って大きくなるので、外葉を取れば外見も全然問題ない。

    ↓ 畑の菊満開         ↓ その他の今日の収穫
2 2_2 葉野菜も収穫できる大きさになった。  今日は、ふゆ菜、かき菜を初収穫したり、小松菜や人参も収穫した。

畑の隅で、今年から育てはじめた小菊が満開になっていた。

Photo ← 無残に虫に食われたブロッコリー

一週間前のブロッコリーの写真。
ブロッコリーは虫喰われを防ぐ為にトンネル覆いをして育てていたが、3畝の内の1畝が風でトンネルがはがされた時に蝶々が入り込んだらしく、ひどい虫喰われになっていた。
トンネルで覆っていたので安心して覗いて見ることもしなかったのがいけなかった。  どうやらトンネル内で蝶や虫まで保護していたようで、一週間程の間に、こんなにも醜い状態になっていた。

白菜と同様に連日ピンセットで捕殺したら、今は全滅したようだ。
ブロッコリーは、台風の風にもまれて倒れたり、虫にやられたりで散々な目にあっているが、驚くほどの回復力で、今日はすっかり元気を取り戻していた。

|

« さいたま市展へ | トップページ | 今年も干し柿 »

コメント

りっぱな白菜ですことnote
週明けから寒くなるようですから鍋物にタイムリーな収穫となりましたね。

白菜も人参も我が家の畑とは生長度合いが全く違います。
種まきが遅れたことも一因でしょうが、ここのところ全然雨が降らなくて。。。
こちらは水源池の底がまた見え始めてしまいました。

ブロッコリーのトンネルは開けてびっくりeyeでしたね。
チョウも逃げ場がなければブロッコリーのみで生活するしかないわけで、卵を産み葉を食べを繰り返し、さぞかし繁栄していたことでしょうdown
ピンセットでの虫取り、見習いたいと思います。

投稿: mimoza | 2009年10月30日 (金) 15時00分

********** mimozaさんへ **********
虫喰われで心配していましたが、立派な白菜になりました。
鍋に白菜は欠かせないので我が家では今からは鍋料理が
頻繁になりそうです。

御地方はまだ雨不足が続いているんですね。
大雨の被害やら水不足の被害やら天候がおかしいですね。

ブロッコリーは1畝だけ虫の集中攻撃にあいました。
一週間ほどの間に写真のように葉は網目状になりました。
いまは新しく葉っぱもでて、元気になっています。
自然治癒力には驚かされました。

ピンセットは小屋に3個供えてあって、私と妻の分以外に
もう一つは、訪れた人にも手伝ってもらって駆除に
協力してもらうようにしています。

投稿: スロー人 | 2009年10月30日 (金) 20時16分

大きな白菜ですね~
とってもみずみずしくて美味しそうです。
 
ブロッコリーは、きれいに虫たちの栄養になったみたいですね。
ピンセット作戦で、虫退治に成功なさったようで、地道な作業、お疲れ様でした。
ブロッコリーって、ずいぶん生命力のある植物なんですね。栄養たっぷりもらえそうです。
ウチの茎ブロッコリーも虫には気をつけなくちゃ!(^.^)

投稿: bluedaisy | 2009年10月30日 (金) 21時09分

********** bluedaisyさんへ **********
白菜の初収穫の記事は昨年もアップしたことを思い出し
調べてみたら、10/27に3.2kgが初収穫でした。
昨年より今年の初収穫は小ぶりのようです。

白菜・キャベツ・ブロッコリーはトンネル覆いで虫対策を
していましたが、何度かの台風で覆いがめくれた際に
蝶が入り込んで卵を産みつけたようです。
地道に虫をピンセットで駆除したらすっかり元気に
なりました。  ブロッコリー強し!!です。

投稿: スロー人 | 2009年10月30日 (金) 21時44分

おおー、2、6㌔もの立派な白菜ですね。本当に羨ましいです。
我が家はとうとう、撤収しました。1個も口に入りませんでした。春の菜の花としても楽しみたかったのに残念です。

同じネット内ですが、ブロッコリーとは虫の種類が違うようで、青虫や夜盗虫を退治したら、こちらは元気になりました。
ほんと、ブロッコリーは強いですね。

投稿: よびばあ | 2009年10月30日 (金) 23時04分

********** よびばあさんへ **********
今、ブログを訪れてきたところです。
白菜が虫にやられて全滅のようですね。
今年は何やら虫の発生が異常に多い気がします。
根気良く虫退治が必要ですね。

我が家のブロッコリーもひどく虫にやられました。
それに、台風の風でもうダメかと思うほど揺さぶられて
グッタリしていましたが、何とか元気を取り戻しました。
ブロッコリーの生命力は本当に強いです。

投稿: スロー人 | 2009年10月31日 (土) 20時42分

この時期で白菜が2.6kgとは立派な育ちですね。
其の上に昨年より小振りとは。
 当方でも、今年は全体に雨不足のせいか作物が小振りの傾向が有りますね。
ブロッコリの虫害は大変でしたネ。
今年は日差しが強いせいか虫の勢いが激しい様です。
 当方も連日手動で駆除してますが追い付きませんでボロボロ状態でして、いかほど生き残るか気長に待ってる状態です。

投稿: 久米仙人 | 2009年11月 2日 (月) 18時02分

せっかくの予防が飼育になっちゃった?
それって凄く寂しいですね…
既に白菜が収穫できるなんて素晴らしい!
急に寒くなったので葉物の野菜がいっそう美味しくなりそうですよ。

投稿: 夢眠 | 2009年11月 2日 (月) 22時05分

********** 久米仙人さんへ **********
今日も白菜を収穫しましたが、3.2kgありました。
今年は夏の暑さのせいか、虫の発生が特に多い気がします。
ブログ仲間では、虫に白菜がやられて全面撤退した方も
います。
白菜は虫に弱いけれどブロッコリーは回復力が強いです。

投稿: スロー人 | 2009年11月 2日 (月) 22時34分

********** 夢眠さんへ **********
そうなんです。 虫の予防の心算の保護ネットの中で
虫が保護されて豊富な餌のお陰ですくすく成長して
いたんです。  ビックリしました。
そちらは白菜の収穫はまだのようですね。
我が家は今日も新鮮な白菜で白菜鍋でした。

投稿: スロー人 | 2009年11月 2日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/46614540

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜初収穫:

« さいたま市展へ | トップページ | 今年も干し柿 »