« ナスの収穫終了 | トップページ | 油絵 ”アルプスに抱かれる里” »

2009年10月 2日 (金)

悶絶!大腸/内視鏡検査

今日、健康診断で指摘されていた、大腸の内視鏡検査を行った。

検査の予約を入れた一ヶ月前から、この日のことを思うと憂鬱な気分の毎日だった。
この検査は、すでに10年以上前から受けていて、今年で6回目の検査だったが、毎回苦しい思いをしている。  検査中は全身苦痛の汗でぐっしょりとなる。

今回も事前に先生や看護婦さんに「毎回苦しむ」と話しておいた。  それでも「今回は大丈夫そんなに苦しまないだろう」と自分に言い聞かせてはいたのだが・・

しかし、今回の検査でも苦しくて悶絶(?)の15分間だった。  内視鏡が奥に進むにつれて、大腸の曲がり角で痛むようだった。  看護婦さん3人の励ましの声はとても助かった。
一人は専門で溢れる汗を拭いてくれた。
「はい!終わりましたよ」と先生が声を掛けてくれた時はホットして全身から力が抜けた。  検査が終わった後は、全精力を使い果たした感じでベッドからも助けを借りて起き上がる始末だった。

内視鏡検査で私のように苦しむ人は少ないのか、私の後で5~6人の方が検査を受けていたが、外見上は平気のようだった。
先生の話では、子供の頃受けた盲腸の手術跡が癒着していて、内視鏡を挿入し難くしているのでは・・との話だった。

検査ではほんの小さな2個のポリープが見つかった。  詳細は、良性/悪性の顕微鏡検査を経て、一週間後に判ることになっている。

一週間後の検査結果も心配ではあるが、検査が終わったことで憂鬱な気分は吹き飛んで、晴れ晴れとした気持ちになった。

|

« ナスの収穫終了 | トップページ | 油絵 ”アルプスに抱かれる里” »

コメント

スロー人さんの日記を読みながら、
こちらも、なんだかチカラが入ってしまって汗が出そうでした。
本当に痛そう(>_<)
15分間も、よく頑張りましたね~
 
結果が出る前に、安心なさる気持ち、よ~くわかります(^.^)
お疲れ様でした。
結果も安心なものでありますように!

投稿: bluedaisy | 2009年10月 2日 (金) 21時00分

********** bluedaisyさんへ **********
失礼しました。 ブログ記事にも力が入っていたようです。
15分といっても感じでは1時間くらいに感じました。
私は弱虫なのかと思っていましたが、何人かから、
相当に苦しかった話を聞きました。
腸の形によるのかもしれませんね。
検査結果も大切ですが、今はホットした気持ちです。

投稿: スロー人 | 2009年10月 2日 (金) 21時41分

ホント、苦しさの臨場感が伝わってきました。
お疲れ様でした~。

大腸の内視鏡検査、未経験なんですが
友人は検査以前にお腹を綺麗にするために飲む水溶液が多くて苦しかったといっていました。
私はというと、胃カメラでさえ悶絶するので、
麻酔をしてから検査をしてくれる病院を探したんですが
大腸の検査では、そういう配慮をしてくれる病院はないんでしょうかね?

1週間後、◎の結果だと良いですね♪

投稿: mimoza | 2009年10月 2日 (金) 22時02分

同じく、わたしもウーン!と唸りながら読みました。
辛かったのですね・・・

わたしも数年前に大腸の内視鏡検査したことがあります。
カメラが進むうちにだんだん辛くなってきて・・・
苦しかったです。
ほんとに。
その日一日、次の日ぐらいまでは腸がごぼごぼいっているような感覚でした。

検査の結果が良いことを信じています。
お疲れ様でした~。

投稿: はっぴぃちぃ | 2009年10月 2日 (金) 23時21分

********** mimozaさんへ **********
3~4時間前の検査のことを記事にしたので、ちょっと
リアルすぎる内容になってしまいました。
私は検査前に飲む1.8Lの下剤は、何の苦痛もなく飲め
ますが、これがダメという人も居るようですね。

私も胃カメラの検査を受けたことがありますが、大腸検査
と比べればズート楽でした。
大腸検査は、人によって合う/合わないのある検査
なんでしょうね。

投稿: スロー人 | 2009年10月 2日 (金) 23時22分

********** はっぴぃちぃさんへ **********
私の記事で皆さんを唸らせたり、冷汗を流させてしまって
チョットリアルすぎたかな・・と反省しています。
はっぴぃちぃさんもこの検査を受けたことがあるんですね。
私の場合、その辛さが人一倍なんです。
ただの弱虫だけなのかも知れません。
10時間経った今でも、お腹の空気が抜け切っていない
みたいで、ゴロゴロ云っています。

変な話ですが、朝食・昼食を抜いていたので、何事につけ
力が入りませんでした。 食事の大切なことを実感しました。
で・・この断食で体重が2kg減りました。
食事を執ったら元に戻ったとおもいますが・・

投稿: スロー人 | 2009年10月 2日 (金) 23時35分

確かに読んでいて、私も何だか力が入る感じでした。
とにかく、気がかりな検査が済んでお疲れ様でした。
私は、大腸の内視鏡検査はやったことないのですが、夫は定期的にやっているようです。

後は検査結果がOKとなれば、更にホッとされることでしょう。

投稿: | 2009年10月 3日 (土) 22時13分

********** ○○ さんへ **********
いつも辛い思いをする検査なので済んでホットしました。
あまり辛い辛いと書くと新しく検査をする方は心配に
なると思いますが、ほとんどの人は簡単に受けている
検査のようです。
私は弱虫なので、辛く感じるのかも知れません。
ポリープの写真を見せてもらって、例年同じような
ものなので、自分では検査結果をあまり心配していません。

投稿: スロー人 | 2009年10月 3日 (土) 23時32分

両親共に内視鏡は胃より腸の方が嫌!って言いますが…やっぱり^^;
ただ皆が平気と言う率の高い胃で悶絶した
夢眠なので読んでたら蘇りました~
検査結果が飛んじゃうのも解る・・・
健康が一番ですよね。

投稿: 夢眠 | 2009年10月 4日 (日) 09時16分

☆おはようございます☆

○○はよびばあでした(*_ _)人ゴメンナサイ

投稿: よびばあ | 2009年10月 4日 (日) 09時26分

********** 夢眠さんへ **********
ご両親も胃と大腸の内視鏡検査を受けられたんですね。
私も、胃は大丈夫でしたが、大腸検査の方は全くダメです。
辛さは人によって違いますから、夢眠さんもイザという
ときは必ず検査を受けてくださいよ。

検査結果よりも、検査自体が心配なんて、おかしいですよね。

投稿: スロー人 | 2009年10月 4日 (日) 20時31分

********** よびばあさんへ **********
わざわざ修正コメントありがとうございます。
よびばあさんかな・・と思いましたが、○○さんと
して返事をさせていただきました。

投稿: スロー人 | 2009年10月 4日 (日) 20時36分

検査、お疲れ様でした。
もう何度も受けているとはいえ、苦手なものは苦手ですよね。。
実はダーリンママも内視鏡検査は時々受けているようです。
やはり辛いようで、イヤだと言っていました。
これだけ医学が進歩しているのですから、もっと簡単な検査になればよいのに!!

これでまたしばらくは検査からおさらばですね。
そう思うと、小躍りするほど嬉しいかな?!(笑)

投稿: ひめひめ | 2009年10月 5日 (月) 16時22分

********** ひめひめさんへ **********
この検査、受けた方は皆さん辛いといいますが、私の場合は
”超辛い”んです。 義母さんも辛いとか・・
私は腸の内部がおかしいのか、私が弱虫かのどちらか
だと思います。
全く辛い思いをしない医師が居ると聞いたので、申し訳
ないけれど、今度また検査を受ける時は、病院を
変えて、
違う医師で検査を受けてみようかと思います。

本当にもうこの検査は御免被りたい心境です。

投稿: スロー人 | 2009年10月 5日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/46371642

この記事へのトラックバック一覧です: 悶絶!大腸/内視鏡検査:

« ナスの収穫終了 | トップページ | 油絵 ”アルプスに抱かれる里” »