« 白菜初収穫 | トップページ | 国会議論 »

2009年11月 2日 (月)

今年も干し柿

今年も故郷甲府の中学時代の同級生が”百匁柿”を送ってくれた。

Photo 早速、皮をむいて2Fのベランダの物干し竿にぶら下げた。

Photo_2一昨年暮れに、故郷で中学時代の同級会があり、何十年ぶりかで出席した時、同級生の一人と干し柿の話になり、彼の奥さんの実家に干し柿にする百匁柿の木があるので、もいで送ってやるヨ・・ということになった。
そのことを一年後も覚えてくれていて昨年沢山の百匁柿を送ってくれて、それで干し柿を作った。 とても美味しかった。  故郷の味がして嬉しかった。
何よりもあの時のことを覚えていてくれて送ってくれたことが嬉しかった。
お礼に、家庭菜園で育てた白菜や大根などの野菜を送った。

そして、今年もまた、干し柿用の百匁柿を送ってくれたのである。
50年も前の旧友の送り物は嬉しくて、何とも心の暖かさを覚えている。

   -・-・-・- 急にやってきた冬模様 -・-・--・-

昨日1日はゴルフだったが暖かかった。 しかし今日になって急に寒くなって、今日のニュースによると北国は平野でも雪が降ったようだ。  この寒さで風邪をひいた人も急増したようだ。  私も風邪気味なので早めにと、通いつけの医者に行ったら待合室はマスクをした人で溢れんばかりの様相だった。  そしていつもならまだ受付してもらえる時間なのに、1時間も早く受付を〆切ったとのことだった。

小2の孫は、インフルエンザのために5日まで学級閉鎖になったそうだ。
新型インフルエンザに罹って、重症になって大事に至った事例も報道されている。

本格的な冬は駆け足でそこまで来ているようだ。
風邪をひかないように、ひいたら直ぐに治すように心掛けたい。

|

« 白菜初収穫 | トップページ | 国会議論 »

コメント

昨年も百匁柿の話題を拝見しましたが、
あれからもう一年経つんですね~
同級生のお心づかい、うれしいものですね。
オレンジ色の柿すだれが、より暖かい色に見えますhappy01
 
スロー人さん風邪気味ですか?
急に寒くなりましたものね~
具合はいかがでしょうか?
 
お孫さん自身はインフルエンザではないんですね。
でも学級閉鎖となると、心配ですね。
 
こちらも、昨日から冷え込み、みぞれっぽい雨も降りましたsnowrain
今朝の最低気温はマイナス0.1度。
わらびの散歩に出たら、手袋をしてこなかったことを後悔するほど、切れるように冷たかったです。
 
暖かくして、早く風邪を追い払ってください。
おだいじに!

投稿: bluedaisy | 2009年11月 3日 (火) 19時30分

********** bluedaisyさんへ **********
旧友の心遣いで今年も干し柿を作れます。
柿もありがたいけれど、心遣いがうれしいです。

私の体調のことご心配いただきありがとうございます。
先日から風邪気味で治ったと思ってゴルフに行ったら
翌日に叉ぶり返したみたいなので医者に行きました。
患者がいっぱいで診てはもらえませんでしたが、今日は
大分体調も良くなりました。
孫は元気ですがクラスは学級閉鎖だそうです。
こちらは風邪が大流行で、今日陶芸教室へ行ったら
先生も含めて3人がお休みでした。

そちらはもうマイナスの気温でしたか。
どうか風邪など召さぬようわらびちゃん共々お気をつけ
ください。

投稿: スロー人 | 2009年11月 3日 (火) 21時55分

今年も百匁柿が届いて、早速干し柿にされたようですね。
何とも、心温まる贈り物ですね。

ところで、スロー人さんお風邪気味だとか・・・季節の変わり目もありますが、今までのお疲れもでたのでは?
今、新型インフルエンザが流行ってるようですね。10月半ば孫もかかりまして、修学旅行も11月に延期となりました。
どうぞ、お身体お大事になさってください。

投稿: よびばあ | 2009年11月 3日 (火) 22時00分

********** よびばあさんへ **********
今年も忘れずに百匁柿を送ってくれました。
早速ベランダに吊るしました。
去年は確かよびばあさんも作りましたね。
今年も作られますか。

先日来風邪気味気分が続いていましたが、一昨日ゴルフに
行って疲れたら、ちょっとひどくなったようでした。
でも、今日は大分気分も良くなって陶芸教室に行って来ました。
仲間や先生、3人ほどが風邪でお休みでした。
インフルエンザも流行っているし、お互いに気をつけましょう。

投稿: スロー人 | 2009年11月 3日 (火) 22時53分

わ~、もう干し柿の時期なんですね。。
何だか一年が本当に早く感じます。
今年も立派な干し柿が出来上がると良いですね♪

ところで、ここ2~3日、急に寒くなりましたねっbearing
スロー人さん、風邪気味との事、大丈夫ですか?
ひめひめの甥っ子は、とうとうインフルにかかりました。
かなりの高熱で大変だったようです。。
基本的なことですが、うがい&手洗いをしっかりして、何とかこの冬乗り切りたいです!!

投稿: ひめひめ | 2009年11月 4日 (水) 17時25分

********** ひめひめさんへ **********
先日まで暑い暑いといっていたのに、アット云う間に
もう寒い季節に変りました。
干し柿の記事、先日書いたような気がしますがもう
一年が経ったんですね。
時は矢のように通り過ぎていきます。

私の風邪はとうとう医者に診て貰えなかったのですが
今はすっかり風邪の気配が抜けたようです。
ご心配ありがとうございました。
甥っ子さんインフルエンザで大変でしたね。
新型インフルエンザは場合によっては重症になり易い
ようで、うがい・手洗いは心掛けなければいけませんね。

投稿: スロー人 | 2009年11月 4日 (水) 20時34分

干し柿の季節になったんですね。
急に寒くなって…葉物の野菜はこれからが美味しくなる!と楽しみです。

干し柿…我が家でも数年は作ったのですが
思うような渋柿が手に入らなくなってここ2.3年は作ってないです。あっても余り食べないけど無かったら寂しいです。

投稿: 夢眠 | 2009年11月 4日 (水) 23時12分

********** 夢眠さんへ **********
あまり食べないなら作らなくていいじゃないですか。
でも、無かったら寂しい気持ちも判りますが・・
吊るし柿は冬の風物詩ですからね。
本当に最近は渋柿が入手し難くなりましたね。
柿の木を見つけても甘柿がほとんどです。

急に寒くなりましたね。 風邪などひいていませんか。
この寒さでキャベツや白菜はグンと甘く美味しくなりそうです。
そして、白菜鍋をとても美味しく食べています。

投稿: スロー人 | 2009年11月 5日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/46656235

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も干し柿:

« 白菜初収穫 | トップページ | 国会議論 »