« フランと日向ぼっこ | トップページ | 秩父を描きに・・ »

2009年11月15日 (日)

野菜の収穫

昨日までは寒い日が続いたが、今日は久しぶりに良い天気で暖かい一日だった。

日曜日なので、午後から娘家族と息子家族が来るというので畑に出掛けて、お持たせ用や夕食用の野菜をたくさん収穫した。

        ↓ 白菜の収穫               ↓ 白菜4.8kg
2 48_2 白菜は7個収穫。  10月末に初収穫した頃は3.5kg以下だったのに、今は随分大きくなっていて、測ってみたら一個4.8kgもあった。

白菜は鍋にしたり、漬物にしたり、、とても便利で子供たちも喜んで持ち帰った。

  ↓ ブロッコリー             ↓ 2_2 2_3 収穫した葉野菜
今は”葉野菜”も収穫の最盛期になった。
今日は、小松菜、かき菜、ふゆ菜の他、食彩(サラダ用赤ほうれん草)などを収穫した。

虫に喰われて瀕死状態だったブロッコリーは、すっかり元気になって育った。  ただ、晩生種なので、蕾芽はまだ確認できない。

夕食は今日の収穫野菜の料理が並び、孫たちと大騒ぎで賑やかに食卓を囲んだ。

|

« フランと日向ぼっこ | トップページ | 秩父を描きに・・ »

コメント

我が家もまさに白菜は鍋に漬物に!と変身してます。
それでも間に合わず友人に押し付け(笑)
家庭菜園の野菜は安全、安心だけど一気に収穫出来るのが悩みですね。

投稿: 夢眠 | 2009年11月15日 (日) 23時07分

10月末の白菜も立派でしたが
さらに充実した白菜になりましたね。
寒くなってきたので、白菜の出番が多くなりますねnote
ブロッコリーも虫の被害から復活して順調に生育してるようで羨ましいです。
我が家の白菜もご指導のお陰で少しずつ白菜らしくなってきましたup

投稿: mimoza | 2009年11月16日 (月) 09時57分

自家栽培の野菜での夕べの食卓はサゾヤ盛上りました事でしょう。

此れが家庭菜園の究極の楽しみですね。

ソレニシテモ、5kg近くの白菜とはビックザイズで立派ですネ。
最近は此方では小家族用に小型の物が多く栽培される様に成って来ましたネ。

害虫よりのブロッコリの復活で宜しいですね、
当方は今では未だ復活の兆しは見えませんですネ。

投稿: 久米仙人 | 2009年11月16日 (月) 18時18分

********** 夢眠さんへ **********
白菜はどんな鍋に入れても美味しいですね。
お陰でこの頃は鍋の夕食が多くなっています。
白菜入り鍋は大好きなので連夜でもOKな私です。

いっぺんに成熟するので早く消費しないといけず、
あちこちに配っている毎日です。

投稿: スロー人 | 2009年11月16日 (月) 20時06分

今年も立派な白菜が出来ましたね♪
鍋も漬け物も白菜は美味しいですよねhappy01
お子さんやお孫さん達と、収穫を喜び合いながらの食卓はとっても楽しそうです
お孫さんが大きくなったら、一緒に畑仕事が楽しめると良いですね♪

投稿: ひめひめ | 2009年11月16日 (月) 20時12分

********** mimozaさんへ **********
寒くなってきて白菜の芯がどんどん生長してきて
グット締まって硬くなり、大きく成長しています。
寒いと白菜を入れた鍋料理が多くなりました。
mimozaさんちの白菜も順調に育っているようですね。
我が家のブロッコリーも立ち直って大きくなっています。

投稿: スロー人 | 2009年11月16日 (月) 20時39分

********** 久米仙人さんへ **********
自家製採れたての新鮮な野菜の料理を食べられるのは
最高の贅沢なのかもしれません。
寒くなってきて硬く締まって重い白菜になっています。
更に寒さが増せば甘さも増してきて、もっと美味しく
なるのではと思います。
ブロッコリーは虫退治が功を奏して、スクスク育って
大きくなっています。

投稿: スロー人 | 2009年11月16日 (月) 20時47分

********** ひめひめさんへ **********
大きな白菜が収穫できる時期になりました。
この時期になると、白菜の鍋料理の夕食になることが
多くなりました。
子供や孫が来ても一緒に鍋を突付くと賑やかになります。
朝は残り汁で雑炊も美味しいです。
白菜はいろいろな食べ物に返信してとても便利ですよね。

小2の孫は今年、畑の一隅で、スイカを見事に育てました。
観察日記を書くのが目的でした。

投稿: スロー人 | 2009年11月16日 (月) 20時56分

白菜が更に大きくなって4、8㌔とは凄いですw(゚o゚)w運ぶのも大変ですね。
白菜全滅な私にとっては何とも羨ましいです。
葉物もいろいろ収穫できてますね。
賑やかなお夕食、息子さんや娘さんご家族もさぞ喜ばれたことでしょう!!

投稿: よびばあ | 2009年11月16日 (月) 23時12分

********** よびばあさんへ **********
白菜は寒さと共に実が締まってきてずっしりと重くなりました。
この時期になると鍋などにすると白菜はとても美味しい
のに、全滅とは残念です。
皆が集合する日は、畑の野菜を収穫するのも張り合いが
あります。 
鍋をつつくのが楽しみでもあります。

投稿: スロー人 | 2009年11月17日 (火) 19時14分

ポレポレ農園の白菜は あと一息というところでしょうか。
でもご近所のお友達からもらって
もう何度も鍋の材料になっています。

先日、ヤツガシラを掘って食べたら
おいしくっておいしくってほっぺが落ちそうでした。
小芋をきぬかつぎにしてお塩で食べたらもう・・・!!!!!!!!!!!!

冬の野菜も楽しみですね。

投稿: ジュリア | 2009年11月18日 (水) 13時14分

********** ジュリアさんへ **********
ポレポレ農園の白菜もあと一息で収穫ですか。
白菜は鍋が一番ですが漬物も美味しいので、収穫が
待ち遠しいですね。
八つ頭も作ったんですか。
八つ頭は茎も干して食べられるので便利ですが、私は
八つ頭より里芋が好きなので、今年は作りませんでした。
きぬかつぎ・・美味しいですよね。

葉野菜も冬に向けてたくさん収穫できますね。

投稿: スロー人 | 2009年11月18日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/46771219

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の収穫:

« フランと日向ぼっこ | トップページ | 秩父を描きに・・ »