« 秩父を描きに・・ | トップページ | 日展と神宮外苑銀杏並木 »

2009年11月25日 (水)

柚子もぎ

Photo_2 家庭菜園の近くの娘婿の実家に柚子の木があって、いっぱい成っているというので、孫達と一緒にもいで柚子をもらうことになった。

小2の孫の通う小学校が入学試験でお休みとかで、娘一家が孫を連れて泊り込みで遊びに来ている。

Photo_5 毎年この木の柚子を頂いて柚子茶を作っているが、昨年は不作だったようで頂けなかった。
しかし、今年は豊作で、大きな柚子が木いっぱいに実を付けていた。

伸縮する長尺手挟みを使って、籠いっぱいにもいだ。
孫たちも大喜びで手伝った。

今年は柚子茶がいっぱい出来そうで楽しみだ。

|

« 秩父を描きに・・ | トップページ | 日展と神宮外苑銀杏並木 »

コメント

大きなゆずが沢山sign03ホント豊作ですね~。note
また、下から見上げたゆずの木の大きいことsign01
枝振りといい、歴史を感じる樹のようですね。

ところで、ゆず茶ってどうやって作るんですか?
ゆずシロップにして、お湯割りというのではないのですか?

投稿: mimoza | 2009年11月25日 (水) 18時55分

沢山いただけましたね~♪
今年は豊作だったとのこと。
気候が柚子には最適だったのかしら?
柚子茶、香りがとっても良さそうです☆
リラックスできそうですねっbleah

投稿: ひめひめ | 2009年11月25日 (水) 19時12分

********** mimozaさんへ **********
”桃クリ3年柿8年、柚子のお馬鹿さんは18年”
と云って、柚子は実が成るまで何年もかかるそうです。
この木もかなり古い木なんでしょうね。

ご質問のゆず茶の作り方ですが・・・
以前ゆず茶の作り方をアップロードしたことがあるので
それをコピーしてみました。 是非お試しください。

<柚子茶の作り方>
柚子と砂糖&蜂蜜を用意する。
(砂糖&蜂蜜の合計が柚子と同じ目方の量)
漬け込む容器を煮沸消毒し、水分はよく拭き取る。
(消毒しないと、カビル恐れある)
柚子は綺麗に洗って水気を丁寧に拭き取る。
柚子は皮付きのまま、横二つに切る。
さらに、縦半分に切る。→四つ割りになる。
種を丁寧に取り去る。
端から皮付きのまま細切りにスライス(薄めの方が良い)
容器にスライスした柚子と砂糖&蜂蜜を交互に重ねていく。
一ヶ月くらい漬け込む。 その間ときどき容器の上下を逆さまにするなどして混ぜる。 →全体に水分を廻すため (砂糖&蜂蜜を含んだ水分が廻るとカビない)

<柚子茶の飲み方>
 カップにスプーン1~2杯の漬け込んだ柚子を入れ、お湯を注いでよくかき混ぜて飲む

投稿: スロー人 | 2009年11月25日 (水) 19時38分

********** ひめひめさんへ **********
娘一家と分け合いますが、それでも沢山の柚子です。
昨年はどこのお宅も柚子は不作のようでしたが、今年は
沢山なっている柚子をよく見かけます。
きっと気候が良かったんでしょうね。
ゆず茶は香りも良く美味しいし、風邪などの予防にも
効くそうです。
今冬は沢山ゆず茶を飲んで、元気に過ごしたいです。

投稿: スロー人 | 2009年11月25日 (水) 19時44分

焼酎の友?
我が家も小さな柚子の木が…家族で楽しむには手頃な量が収穫できます。
お鍋も良いけど焼酎に入れると…これがまた飲みやすくって何杯でもいけちゃいます♪

投稿: 夢眠 | 2009年11月25日 (水) 20時37分

********** 夢眠さんへ **********
焼酎に入れると美味しいんですか。
はじめて聞きました。
最近は毎晩寝酒に焼酎を飲んでいますが、早速
今夜から柚子を入れてみます。
美味しくて何杯もいけちゃっても困りますが・・・

投稿: スロー人 | 2009年11月25日 (水) 21時13分

こんばんは。初めてカキコさせて頂きます。(*^_^*)
柚子茶、寒くなってくると飲みたくなるホットドリンクの一つですが、自分でも作れるんですね~!!今度私も作ってみようと思います。!(^^)!
熱は加えないんですね~。( ..)φメモメモ
うちの柚子は、まだ若くて今年は一個だけ実をつけただけ・・自家製の柚子茶は、しばらくお預けになりそうです。((+_+))

投稿: どっと | 2009年11月25日 (水) 22時41分

柚子茶、どんなふうに作るのかと思ったら・・・
ちゃんと解説してくださっていましたね。
なるほど、漬け込むんですね~
 
寒い冬に、アツアツでビタミンの補給にもなって、とっても美味しそう!japanesetea
奥様が漬けられるんですか?
 
それにしても、大きな柚子の木のようですね~
収穫するのも大変だったことでしょう。

投稿: bluedaisy | 2009年11月25日 (水) 23時27分

********** どっとさんへ **********
ようこそスローライフブログへお出でくださいました。
ゆず茶は香りもいいし、甘くて美味しいし、第一風邪の
予防など、体にもいいホットドリンクですよね。
mimozaさんのコメントの返事に作り方を乗せましたので
参考にしてください。 熱は加えません。
料理上手のどっとさんなら更に工夫した美味しいゆず茶が
出来そうですね。

ドットさんちにも柚子の木があるんですね。
柚子の木は実が成るまで結構年月を要すようです。
ドットさんちのご近所でもよく柚子がなっているのを
見かけます。
自家製柚子での柚子茶はちょっと時間がかかるかも・・

投稿: スロー人 | 2009年11月25日 (水) 23時31分

********** bluedaisyさんへ **********
柚子は今丁度収穫時期ですのでもし手に入れば
ぜひゆず茶を作ってみてください。
寒い日に熱々のゆず茶をフーフーしながら飲むと
体にもいいし温まってしかも美味しいです。

このレシピは私がネットで知って、妻が毎年この通りに
作っています。

柚子には大きな棘があって、うっかり間違って切って
下にいる孫に当るといけないと気を使いながらの
作業でした。

投稿: スロー人 | 2009年11月25日 (水) 23時40分

ゆず茶の作り方、丁寧にありがとうございました。
ウチにはゆずの木はないので、「ゆず茶」は買ってきて冬の温かい飲み物の一つにしていますが
ご近所さんからの「おすそわけ」が届いたら(捕ら狸coldsweats01)作ってみたいです♪

投稿: mimoza | 2009年11月26日 (木) 09時11分

立派な柚子の木ですね。豊作だそうで、柚子がたくさん収穫できて良かったです。柚子茶がたくさん出来そうですねup

私は陶芸の先生から今年も鬼柚子と小さい柚子をいただきました。また鬼柚子でマーマレードを、小さい柚子では柚子胡椒でも作ってみようかと思ってます。

投稿: よびばあ | 2009年11月26日 (木) 20時29分

********** mimozaさんへ **********
ゆず茶購入されているんですね。
柚子は韓国で多く栽培されていると聞きましたが
ゆず茶も韓国製が多いようです。
首尾よく柚子が入手できたら是非作ってみてください。

投稿: スロー人 | 2009年11月26日 (木) 21時21分

********** よびばあさんへ **********
欲張ってたくさん採りすぎて、半分娘に持たせようとしたら
そんなに要らないと云われ、結局大半残ってしまい、
あちこちに配る羽目になりました。

マーマレードや柚子胡椒もいいですね。
作ってみます。

投稿: スロー人 | 2009年11月26日 (木) 21時26分

柚子の黄色がこの時期に色鮮やかに綺麗ですね。

ヤハリ寒さが強くなりますと柚子木々が目に付きだしますね。

採り放題とは本当に羨ましい限りですネ。

当方も毎年柚子を頂きますと、柚子三昧の日々です。

*皮の部分をスライスで焼酎の友に*果汁は鍋物の友に*柚子ジャムで朝食の友に*大型の花柚子(赤ん坊の頭程の大きさですヨ)は床の間、玄関に飾り香りと、目で楽しんで居ります。

投稿: 久米仙人 | 2009年11月28日 (土) 20時59分

********** 久米仙人さんへ **********
毎年この木のお陰で、美味しい柚子茶を頂けます。
今年は特に豊作のようで、籠いっぱいに採っても
まだまだいっぱい成っていました。
いろいろな柚子の食べ方があるんですね。
我が家では、ゆず茶、鍋、マーマレードの他に、最近
知って焼酎に入れて頂いています。
確かに香りがいいので、玄関に芳香剤として置いて
置いてもいいですね。

投稿: スロー人 | 2009年11月28日 (土) 21時27分

いっぱい取れましたね!

今年は 木になる実が豊作なのでしょうか。
ご近所の柿も鈴なりで もう5回ほど
柿狩りをさせてもらいました。

柚子の香り、大好きです。
食べてよし、お風呂に入れてよし。
色々使えていいですね!

投稿: ジュリア | 2009年11月30日 (月) 05時49分

********** ジュリアさんへ **********
木になる実が豊作・・・そうかもしれませんね。
今年は我が家の庭の夏みかんもいっぱい実を付けて
枝が折れんばかりに垂れています。
柿も豊作だったようですね。
今日は信州の農家からリンゴを大量に買って来ました。
畑で実ももがせてもらいましたが、いっぱいのリンゴは
たわわにぶら下がっていました。

柚子いっぱいあるので、ゆず茶で余ったら風呂に入れても
いいでしょうね。 早速試してみます。

投稿: スロー人 | 2009年11月30日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/46856701

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子もぎ:

« 秩父を描きに・・ | トップページ | 日展と神宮外苑銀杏並木 »