« 野菜の収穫 | トップページ | 柚子もぎ »

2009年11月19日 (木)

秩父を描きに・・

今日は秩父に、紅葉を見ながらの写生に出かけた。

Photo 目的地は、秩父の山梨県境に近い栃本地区。
厳しい山の斜面に張り付くように民家が並んでいる景色は、描くモチーフとしてとても魅力があり、以前から一度描いてみたかった。

幸い天気は薄曇りながら晴れ間も見えたが、とても寒かった。  近くに見える甲武信岳(こぶしだけ)は、一面雪を冠っていた。

細い道が続いていたが、交差場所なのか一部道路が広がっている場所があって、そこにイーゼルを立てキャンバスを乗せた。
秩父市内からは30km以上離れていて、朝6:30に家を出たのに、描き始めたのは10:00近くになっていた。

Photo_7Photo 途中、市内のコンビニで買って来た弁当や、お菓子を食べながら、14:00過ぎまで描いた。  下描き程度まで描いて、寒さに耐え切れずに早々に切り上げた。

丁度見ごろの紅葉の景色を眺めながらの帰途だった。

帰宅途中で高速道路面が濡れていて、今日の東京方面は雨だったことを知ったが、秩父はマアマアの天気でラッキーだった。

|

« 野菜の収穫 | トップページ | 柚子もぎ »

コメント

薄日が差したとはいえ、寒い日の写生だったんですね。
日本のチロルみたいですね(^.^)
こちら県内にも、下栗(しもぐり)という地区は、こんな地形ですよ~fuji
 
完成しましたら、またご披露お願いします。
お風邪など召しませんでしたか?

投稿: bluedaisy | 2009年11月21日 (土) 10時19分

********** bluedaisyさんへ **********
寒い中での写生でしたが、景色は最高に良かったです。
チロル・・そうかもしれませんが、もっと急斜面でした。
最近、こんな山奥の急斜面が描きたくて探していました。
信州にはこんな景色が沢山ありそうですね。
来週も信州のこんなモチーフを求めて旅行の予定です。

上手く描けて完成したらアップしたいと思います。

投稿: スロー人 | 2009年11月21日 (土) 16時42分

紅葉狩りしながら秩父に写生に行かれたようですね。
秩父方面はお天気は大丈夫で良かったですが、写生となると寒さが身にしみたのではないでしょうか。絵が出来あがるのを楽しみにしておりますart
昨年の今頃秩父へ行き、紅葉のきれいだったことを思い出しました。
昨日は畑に行こうとしたら冷たいrainで断念しました。

投稿: よびばあ | 2009年11月21日 (土) 21時39分

ここのところ寒い日が続いていますから、
防寒対策はされていたことでしょうが
やはりじっと動かないでいると、
体の芯まで冷えてしまったのではありませんか?
枯れた草が晩秋を物語り、陽の差さない曇天が寒さを増長しているのが写真からも伺えますね。
作品の完成を楽しみにしています♪

投稿: mimoza | 2009年11月22日 (日) 13時54分

********** よびばあさんへ **********
去年秩父の紅葉を観られましたか。
私は初めての秋の秩父でしたが、この時期丁度紅葉が
真っ盛りで、見所があちこちにあって、何箇所も
立ち寄って見学したら帰宅は大分遅くなりました。

この日は東京/さいたま方面は雨がひどかったようですが
秩父は寒いとはいえ晴れ間も見える良い天気でよかった
です。  お陰で絵も一枚仕上がりそうです。

投稿: スロー人 | 2009年11月22日 (日) 14時03分

********** mimozaさんへ **********
防寒対策は股引まで探してスキー帽をかむり、バッチリ
でしたが、日が陰るととても寒かったです。
正面に見える甲武信岳(2,400mH)はすっかり雪を
冠っていて、それだけでも寒さを感じました。
付近の山は常緑樹の山以外はすっかり茶色になっていて
正に晩秋の景色でした。
標高もかなり高い場所だったことも寒さを増したようです。
モチーフが良かったのでいい絵に仕上がりそうです。

投稿: スロー人 | 2009年11月22日 (日) 14時23分

お外でのスケッチもこれからは寒さとの戦いですね。
風邪を引かないようにお気をつけてください。

投稿: 夢眠 | 2009年11月22日 (日) 17時27分

********** 夢眠さんへ **********
去年の今頃は、もっと寒い乗鞍岳で本当に震えながら
描いたことを思い出します。
また今冬は雪景色のスケッチを寒さのために車の中から
描いたこともありました。
晩秋~冬の絵を描くのには結構忍耐が必要です。
風邪を引かないように気をつけます。

投稿: スロー人 | 2009年11月22日 (日) 23時28分

おはようございます。

秩父に絵を描きに行かれたのですね。
寒い中、ご苦労様でした。
乗鞍の時といい、やはり寒い時の方が
空気が澄んでいていいのでしょうか。
雪というデコレーションもまた素敵なのかもしれませんね。

甲武信ももう雪でしたか・・・
ここは行程が長いので未だに未踏ですが
派手さはなくとも 山ヤさんに人気の山です。
小屋もとてもいいみたいです。

絵の仕上がりを楽しみに待っています。

投稿: ジュリア | 2009年11月30日 (月) 05時46分

********** ジュリアさんへ **********
寒い方が良いというよりも、晩秋の色景色が美しい時期が
寒い季節だということでしょうか。
私の絵の先生のその叉先生の某画伯は、雪の無い山は
化粧をしていない女性のようで好きではない・・
と云っていました。
やはり冠雪している山は描いても見栄えがしますね。

写真の正面に少し見えるのが甲武信岳ですが、この
山だけ雪で真っ白でした。
ネットで調べたら、登山には結構厳しそうな山ですね。
ポレポレ隊もいつかは登られるんでしょうね。

投稿: スロー人 | 2009年11月30日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/46805830

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父を描きに・・:

« 野菜の収穫 | トップページ | 柚子もぎ »