« 国会議論 | トップページ | フランと日向ぼっこ »

2009年11月 7日 (土)

見事に見えた富士

最近某社からの依頼要請を受けて、東海道新幹線で出かけることが多い。  立冬の今日も出かけた。

新幹線の新富士駅辺りになると富士山を眺めるのを楽しみにしている。
しかし、曇天だったり、晴れていても富士山には雲がかかっていたりで、その全容を見れることは稀である。

Photo しかし、今日ははっきりとその見事な姿を、裾野まで眺めることが出来た。
うれしくてあわてて何枚もの写真を撮った。
ただ新幹線の電線が写ってしまったり、工場の煙をだしている煙突が写ったりで、気に入った写真は皆無だった。

Photo_3  珍しく、往路の朝だけでなく、復路の午後も朝と同じように裾野までよく見えた。
頂上もアップで撮ってみた。

立冬だと言うので、寒さ対策ばかり考えての出張だったが、実際はかなり暑くなって、かなり汗をかいた一日だった。

|

« 国会議論 | トップページ | フランと日向ぼっこ »

コメント

わぁ~きれいですね。
やはり富士山が見えると、うれしいものですよね~
こちらから見える富士山は山梨県側からですが、やはり空気の澄んだ冬のほうが、見える確率は高いですね。
遠いので、小さい富士山ですが、やはり見えたときには、今日はいいことがありそうな…そんな気がします。
 
もう、雪をかぶっていますね。
頂上が雪で、裾野は青々と・・・こういう感じが一番富士山らしい風景ですよね。
スロー人さん、ちょうどいい日にお仕事でしたね~fuji

投稿: bluedaisy | 2009年11月 8日 (日) 21時00分

新幹線でのお仕事お疲れ様です。
ただ、くっきりと裾野まで富士山がみられたりすると、心が和みますね。
往路までみられたとは、とてもラッキーでした。

この所寒暖の差があるようで、健康管理には留意しないといけないようですね。

投稿: よびばあ | 2009年11月 8日 (日) 21時34分

********** bluedaisyさんへ **********
めったに見られない富士山の全容を目の前にして
ちょっと興奮気味でシャッターを押しました。
こうしてみるとその姿の美しさを改めて感じます。
これが冬の日などに我が家辺りからも見える高い山
だとは考えられません。
子供の頃、山梨から毎日眺めた富士山は、7合目くらい
から上の方だけだったので、こんなに裾野から見える
富士山は何か別の山のような気がします。
本当にこんなに富士山が良く見えたら、いいことが
ありそうな気がしますね。

投稿: スロー人 | 2009年11月 8日 (日) 22時23分

********** よびばあさんへ **********
こんなにくっきりと裾野から頂上まで見られるのは
珍しいことなので、チョット感動しました。
しかもこの日は一日中こんな姿が見られたようで
帰りにも朝と同じようにくっきりと見えました。

立冬だと聞いたので厚めの衣類で出かけたら、暑い
くらいの天気になって、汗をかいたくらいでした。
寒暖の差がある毎日なので体調には気をつけたいですね。

投稿: スロー人 | 2009年11月 8日 (日) 22時31分

富士山ってなぜか見ると手を合わせたくなります。
偶然にもよく遊びに行くブログも富士山だったのでちょっとびっくりしちゃった。
とっても綺麗ですね~
絵心が刺激されたのではないでしょうか?

投稿: 夢眠 | 2009年11月 9日 (月) 20時09分

きれいな富士山が見られると、なんだか得した気分になりますから
富士山って日本人にとって特別な山ですよね。
私も、飛行機の中から富士山が見られたらいいな♪と思って、窓側の席をとるんですが、
富士山の南側を通ったり、北側を通ったりすることがあって
タイミング悪く最近は富士山を拝めていません。

埼玉にいたころ、職場の渡り廊下からよく見えたので
見慣れた同僚は前を向いて歩くんですが、私は富士山の方を見ながら
歩いていたことを思い出しました。

投稿: mimoza | 2009年11月 9日 (月) 21時23分

********** 夢眠さんへ **********
手を合わせたくなるのは、やっぱり富士山は日本人の
心のよりどころみたいなものなんでしょうか。
アルプスのように連なった山でなく単独峰なので
独特の美しさがありますね。
富士山は一枚山梨県側から見た風景を描きましたが
こんなにも裾野からの全容は、葛飾北斎の浮世絵風に
なってしまいそうで、私には手が負えそうにありません。

投稿: スロー人 | 2009年11月 9日 (月) 22時49分

********** mimozaさんへ **********
現役時代には頻繁に新幹線で通ったけれど、なかなか
こんなに素晴らしい富士山の全容を拝めることは
ありませんでした。
何だか得した気分になりました。
そういえば飛行機からも全容を見た事がありましたが
上からよりもこの日の眺めの方が富士山らしくて良かった
です。
冬には埼玉の我が家の周辺からもよく見えます。
こんなに離れているのに富士山だけははっきり見える
ことを思うと、富士山の高さを改めて感じます。

富士山を見ながら歩いて、何かにぶつかったりこけたり
しませんでしたかhappy01

投稿: スロー人 | 2009年11月 9日 (月) 23時00分

スロー人さん、ご無沙汰でした。
色々とご心配をおかけし、また温かいお言葉をいただきありがとうございました。

我が家のベランダから見える富士山も
空気が澄んで くっきりと見えるようになってきました。
やっぱり富士山は 雪の帽子をかぶった方が
ぐっと見ごたえがありますね。

市展の入選、おめでとうございます。
今回は観に行けなくて残念でした。
でも どちらも素晴らしい作品で
私も知ってる方がこうやって選ばれると
本当にうれしくなります。
また次の機会に行かせていただきますね。

今まで通り ボチボチとやりますので
よろしくお願いします。

投稿: ジュリア | 2009年11月10日 (火) 06時00分

********** ジュリアさんへ **********
やっと元気を取り戻した様子にて安心しました。
ブログには毎回お邪魔していましたが、声をかけるのも
反っていけないかと思っていました。
いろいろな活動を積極的にされているジュリアさん
ですから、これからも今までどおり元気に活動される
ことを期待しています。

この日は見事な富士山を眺められました。
埼玉からも見える富士山の高さには驚きますね。

市展のこと、ありがとうございます。
励みを受けて、これからも鋭意制作を続けたいと思って
います。  これからも宜しくお願いします。

投稿: スロー人 | 2009年11月10日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/46701360

この記事へのトラックバック一覧です: 見事に見えた富士:

« 国会議論 | トップページ | フランと日向ぼっこ »