« 陶芸作品 ”カップ” | トップページ | 年末駆け込みで完成の”油絵” »

2009年12月26日 (土)

一日遅れのXmasパーティー

今夜は息子一家と娘一家が来て、3家族で一日遅れの、Xmasホームパーティーだった。

本来なら25日の昨日だが、長男や娘婿の仕事の関係で、土曜日の今日のXmasパーティーとなった。

2 一ヶ月前から我が家の2Fの出窓には、例年通りXmasイルミネーションを飾っていて、道行く人たちに楽しんでもらっていたが、今日のムードも盛り上がった。
孫達は、抱えきれないほどのプレゼントをもらって大喜びだった。

Xmas Xmasケーキに灯を灯し、”きよしこの夜”を歌って、乾杯となった。
大勢での食事は、ワイワイガヤガヤと大騒ぎで、孫たちの声も一段と弾んでいた。
料理は妻が腕を奮って用意したものや、持ち寄ったりした料理も並んだ。

Xmas_2 娘婿も今夜は楽しかったようで、ワイン、ビール、日本酒と大いに飲んで久しぶりに泥酔状態となった。   普段は余りアルコールを口にしない息子も、今夜はそんな雰囲気から、結構ビールを飲んでいた。  妻もかなり飲んだようで、いつに無くおしゃべりになっていた。

時間の経つのも忘れての賑やかさに、孫たちもいつもなら、とうに寝る時間なのに一緒に騒いでいた。
今日は楽しいホームパーティーだった。

|

« 陶芸作品 ”カップ” | トップページ | 年末駆け込みで完成の”油絵” »

コメント

家族が多いって本当に楽しそうだな~
仲が良い!それだけで幸せですね。

お食事も豪華で美味しそう!です。

投稿: 夢眠 | 2009年12月27日 (日) 14時24分

********** 夢眠さんへ **********
私達の息子と娘が夫々家庭をもって孫も3人になり
近在に住んでいるので、何かというと集まって食事する
機会が多いです。

ガヤガヤと騒いだ後、二人きりになってもとの静かさが
戻るとホットしますが、叉少し過ぎるとガヤガヤしたく
なるから不思議です。

投稿: スロー人 | 2009年12月27日 (日) 15時26分

2階のイルミネーション、落ち着いた雰囲気で
大人のクリスマス♪っていう感じですね。

奥様の手料理、美味しそうですね♪
子どもと孫がやってくるとなれば気合いを入れて
作る甲斐があるというものです。
近くにお子さん達がいらっしゃって羨ましいです。

投稿: mimoza | 2009年12月27日 (日) 15時30分

********** mimozaさんへ **********
イルミネーション、落ち着いた雰囲気とはありがとう
ございます。
今年は陶芸でランプシェードを二つ作ったので、それも
並べたらごたごたと乱雑になりました。

孫達の誕生日やら、七五三やらと、何かと理由を作って
毎月一回くらい皆が集まるので、手料理も手馴れている
ようです。
近くに住んでいるので便利に利用されています。  

投稿: スロー人 | 2009年12月27日 (日) 16時35分

Xmasイルミネーション毎年きれいに飾り付けされ、いい雰囲気が出てますねup

その中でのXmasパーティ、ご家族揃ってとても楽しそうです。
そして、とても美味しそうなお料理にお酒も進まれたことでしょう!!

今年はイヴも平日ということで、我が家は娘、孫と4人だけのささやかなパーティ?でした。私がケーキのデコレーションをちょっと失敗し・・・でも味は良かったようですhappy01

投稿: よびばあ | 2009年12月28日 (月) 10時01分

********** よびばあさんへ **********
師走に入ると、出窓にイルミネーションを飾るのが
我が家の最近の慣わしとなりました。
クリスチャンでもないので特にイヴや当日にこだわらず
皆の都合の良い日に寄り集まってのパーティーでした。
我が家では妻が何を勘違いしたのか、えらく大きな
デコレーションケーキを注文してしまい、とても食べきれず
残りをお裾分けして持ち帰ってもらいました。

それにしても大勢でのこんな集いは、楽しいです。

投稿: スロー人 | 2009年12月28日 (月) 16時41分

賑やかそうな雰囲気が伝わってきました。
息子さんたちが近くに住んでいると、みんなで集まってワイワイできていいですね~
酢豚?グラタン?みんな美味しそうです~
大勢の料理を作る奥様、大変でしょうけど、楽しみでもあるかもしれませんね(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2009年12月28日 (月) 21時26分

********** bluedaisyさんへ **********
時々何かと理由を設けてこうして皆が集まりますが
孫達がいるので帰った後は片付けや掃除が大変です。
帰るとホッとしますが、直ぐに賑やかが恋しくなります。
写真を撮る時には若鳥の丸焼きはみんなのお腹に収まった
後でした。
料理を作るのは時間がかかっても、食べるのはアットいう
間に食べてしまいます。

投稿: スロー人 | 2009年12月28日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/47124126

この記事へのトラックバック一覧です: 一日遅れのXmasパーティー:

« 陶芸作品 ”カップ” | トップページ | 年末駆け込みで完成の”油絵” »