« 一日遅れのXmasパーティー | トップページ | 正月の準備完了 »

2009年12月28日 (月)

年末駆け込みで完成の”油絵”

庭の掃除や、窓拭きや、畑の物置の整理や、書斎や、アトリエにしている部屋の片付け・・・など、妻から事前に指示されている年末の雑用が多い中、一枚の絵が仕上がった。

先日、千葉県立美術館で開催中の”櫻田精一展”を観に行って、その素晴らしい絵に感動し、年末の忙しい中、俄然絵を描く意欲が溢れて、いっぺんに3枚の絵を描きだした。

その内の一番小さい4号の絵 ”パンジー” が完成した。

   ↓ パンジー  (F4号)
120f40912_2

この絵以外に、来年の公募展に応募する、60号の大作のデッサンも始めた。
また、先日妻と行った”安曇野”の景色も記憶を頼りに10号のキャンバスに描き始めた。
大、中、小3本のイーゼルに、大、中、小3枚のキャンバスは壮観である。

この暮れの忙しいのに、絵を描いているなんて・・・と、妻に言われないよう、年末の仕事もサボらずにやっているので、多忙な暮れだ。

|

« 一日遅れのXmasパーティー | トップページ | 正月の準備完了 »

コメント

暮のたくさんの作業の合間に3枚のキャンパスを立て、精力的に描かれてて、凄い集中力ですねw(゚o゚)w

そしてパンジーの絵は今までとはちょっと違った雰囲気が感じられます。
花瓶の足下の花が更にパンジーを引きたててるように見えます。背景も重厚な感じでいいですね。

投稿: よびばあ | 2009年12月29日 (火) 20時08分

********** よびばあさんへ **********
さすがに今日は暮れの仕事に追われて、キャンバスに
向かう時間はありませんでした。

パンジーのこの絵は、久しぶりの花の静物なので通常の
風景画とは違う雰囲気を感じられたのではないでしょうか。
花瓶の足元が何か寂しいので、二輪のパンジーを置いてみました。

投稿: スロー人 | 2009年12月29日 (火) 21時24分

なんとも暖かい作品ですね。
更に今後の構想もあり早く描きたい!って気持ちは何となく解ります。編み物がそうだから・・・^^;
でも、時は年末(笑)だけど…忙しい~
そんな時にはますます描きたいって思うかも(?_?)

投稿: 夢眠 | 2009年12月29日 (火) 22時56分

********** 夢眠さんへ **********
冬に咲くパンジーは寒い時期の花だけに何となく暖かく
感じますよね。
編み物も、構想が浮かんだら早く編み始めたい~って
思うものなんですね。  絵心と同じです。
気忙しい~でも編み物をしたい~・・っていう気持ちは
判ります。
そんなときの結果は意外といい結果になるから不思議です。

投稿: スロー人 | 2009年12月30日 (水) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/47114147

この記事へのトラックバック一覧です: 年末駆け込みで完成の”油絵”:

« 一日遅れのXmasパーティー | トップページ | 正月の準備完了 »