« 年末駆け込みで完成の”油絵” | トップページ | ’10  迎 春 »

2009年12月30日 (水)

正月の準備完了

いよいよ暮れも気忙しく押し詰まってきた。

Photo_3 Photo_4 今日は一日中、正月を迎える準備で忙しかった。
先ずは各部屋の最後の掃除を終えてから、正月を迎える玄関のタイルを洗剤とデッキブラシで磨いた。

Photo_6 Photo_7 午後には、神棚の掃除をしてから注連縄を新しく交換し、榊を飾ってお供えを供えた。
床の間には鏡餅も飾った。   そして夕刻に、玄関先に門松をたてた。
これで準備万端、正月を迎える準備が完了した。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

これが今年最後のブログのアップになります。
今年も大勢の皆様に、拙いブログにご訪問いただき、たくさんのコメントもお寄せいただきました。
お陰さまで、楽しくブログライフを送ることが出来ました。
心から厚く御礼申し上げます。

私はこの一年間、60の手習いで始めてから6年目の、家庭菜園や油絵や陶芸など、充実したスローライフを過ごすことが出来ました。  妻や子供達2家族も健康で元気に正月を迎えられることを感謝しています。
そして私は・・来年もこんなペースで過ごして行きたいと思っています。

来年も、ブログを通じて引き続きお付き合いいただきますよう、宜しくお願い致します。
皆様と皆様のご家族が、健やかにお正月を迎えられますように・・

|

« 年末駆け込みで完成の”油絵” | トップページ | ’10  迎 春 »

コメント

 早々と新年の準備が整いましたね。

正月飾りにはヤハリ各地の慣わしが有る様に写真より拝見出来ますね。
例えば此方では玄関には玄関用の丸型の注連縄のみで門松等は飾らない様です。
其々に趣が有り宜しいですね。

今年もブログの交換有難う御座いました。
来年度もお互いに折々に宜しく願います。

投稿: 久米仙人 | 2009年12月31日 (木) 11時45分

夢眠もギリギリ年越し準備できました。
ブログの更新もなんとか…
今年も色んなお話や素敵な作品を見せていただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください…

投稿: 夢眠 | 2009年12月31日 (木) 16時22分

********** 久米仙人さんへ **********
正月飾りや注連縄は地方によって色々な形があるようです。
我が家の飾り方が関東特有なものなのかは良く分かりませんが
毎年こんな形で正月を迎えています。
御地では門松を飾らないとは知りませんでした。
自然保護が昔から染み渡っていたんでしょうかね。

家庭菜園の情報でブログ交流ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

投稿: スロー人 | 2009年12月31日 (木) 20時20分

********** 夢眠さんへ **********
正月の準備、ぎりぎりセーフでしたか。
間に合って取り敢えず良かったですね。
ブログの更新も終わったようで・・・
追って訪問させて頂きます。

こちこそ、楽しい夢眠ワールドのブログを
楽しませて頂きました。
コメントは残せなくても、全部の記事を
読ませていただいています。

来年も引き続いて宜しくお願いします。

投稿: スロー人 | 2009年12月31日 (木) 20時32分

2009年も残り数時間となりました。
紅白見ながらのインです。

今年もお世話になりました。
スロー人さんのスローライフは
私の憧れです。
パパが停年になったら・・って漠然と思っていたけれど
なんだか来年は怒涛の年になりそうです。

でも・・・へこんでいても仕方ない。
小さなハッピーを見つけながら
私らしく過ごしていきたいと思っています。

2010年がスロー人さんファミリーにとって
幸多い一年になりますように。

ありがとうございました。

投稿: ジュリア | 2009年12月31日 (木) 22時22分

今年もあと僅かとなりました。

スロー人さん所はお正月の準備も万端ですね。

スロー人さんはスローライフとおっしゃるのに、何ともパワフルな行動に、いつも感心しております。

私も趣味とはいえ、アップアップすることもありますが、これも元気の源と過ごしていきたいものです。

今年も色々ありがとうございました。
来年もどうぞ、良いお年でありますように!!

投稿: よびばあ | 2009年12月31日 (木) 23時19分

********** ジュリアさんへ *********
新年明けましておめでとうございます。
いま紅白歌合戦を見て、除夜の鐘をききながら、妻と二人で
年越しそばを食べたところです。
今年のそばは本場のそばとかで、格別美味しいそばでした。
ジュリアさんご一家も無事に年越しされたことと思います。
今年はきっと良いことがご一家に訪れることと思います。
ジュリアさんの行動力が絶対に良いことを運んできます。
私も負けずに、元気に今年も頑張って行きたいと思います。
今年もどうか宜しくお願いいたします。

投稿: スロー人 | 2010年1月 1日 (金) 00時46分

********** よびばあさんへ **********
明けましておめでとうございます。
今年は娘一家は旅行、息子一家は子供がインフルエンザで
自宅で年越しとなり、久しぶりで、妻と二人での年越しと
なりました。
いま、年越しそばを食べたところです。

私は今年も肩の力を抜いたスローライフで行こうと
思います。
今年もどうぞ宜しくお付き合いいただきますようお願い
致します。
御家の皆様の今年のご健康とご多幸をお祈りいたします。

投稿: スロー人 | 2010年1月 1日 (金) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/47147411

この記事へのトラックバック一覧です: 正月の準備完了:

« 年末駆け込みで完成の”油絵” | トップページ | ’10  迎 春 »