« 今年最初の油絵”安曇野の秋” | トップページ | 冬・畑の収穫 »

2010年1月11日 (月)

誕生日

今日は私の誕生日。 敢えて言うのも気恥ずかしいが、66歳になった。

Photo 誕生日の為にと、妻は暮れからセーターを編んでくれていた。
何せ夜テレビを見ながら、また、ほとんど居眠りしながら編んでいたので、とても誕生日までには間に合わないと思っていたら、このところ間に合わそうと大分ピッチを上げたらしくて、今日ギリギリセーフで完成して間に合った。

着てみたらサイズもピッタリで、暖かくて着心地も良い。
こんな手ずくりのプレゼントは気持ちも篭っていて、とても有り難い。

Photo_3  午後には孫達が誕生祝ケーキに手紙を添えてやってきた。  手紙には、「いつまでも元気でいて一緒に遊んでね」 と書かれていて、これにもジンと来た。
早速、蝋燭を立てて皆で食べることにしたが、蝋燭を66本分立てるのは難しい。  適当な本数を立て灯をつけて、皆が「happy birthday」を歌って祝ってくれた。

66歳にもなると誕生日に特別の感慨もないが、こうして皆が覚えていてくれていて、ささやかでも祝ってくれることに、小さな幸せを感じる。
孫の言うように、これからも元気で、孫達の行く末を見守って行きたいと思う。

    -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

誕生日にいつも思い起こすのは、私が10歳の時に38歳で逝った父のことである。  私は38歳をクリアしたとき、父の命を越えることが出来たとホッとした。
そして父の死後、幼い私を一人で育ててくれた母は、一昨年逝ってしまった。
今、広い意味の家族は妻と、二人の子供達夫婦と合計3人の孫を含む家族たちとあわせて9人となった。
誕生日に思うのは、今のこの小さな幸せを心から有り難いとの思いと、亡き父と母への感謝の気持ちである。

|

« 今年最初の油絵”安曇野の秋” | トップページ | 冬・畑の収穫 »

コメント

お誕生日おめでてとうございます。
念願のセーターもしっかり仕上がり、お子さんやお孫さんの暖かい祝いも心が温まりますね。

我が家でも今日はささやかなお祝いがありました。

誰かに祝って貰える、祝えるって本当に嬉しい事ですね。

投稿: 夢眠 | 2010年1月11日 (月) 22時25分

********** 夢眠さんへ **********
ありがとうございます。
妻のお手製セーター、ギリギリ間に合いました。
夢眠さんの1/5くらいのスピードでの編み物です。

夢眠さんのお宅でもお祝い事でしたか。
おめでとうございます(って、どんなお祝いかも知らず)
でも、どんなお祝いでも祝い事は嬉しいものですよよね。

投稿: スロー人 | 2010年1月11日 (月) 22時57分

あら、昨晩お邪魔しませんで1日遅れになりましたがお誕生日おめでとうございますbirthday
おりしも、成人式の日でしたね。

それにしても奥様の心も体も温まる贈り物には感激されたことでしょう!!

お互いろうそくが立てにくい年齢ですが、お子様やお孫さんに囲まれてのスロー人さんご家族の楽しく、お幸せな様子が伝わってきます。

投稿: よびばあ | 2010年1月12日 (火) 10時42分

お誕生日、おめでとうございます!!
ご家族に「おめでとう」と言ってもらえるのは、本当に嬉しいですよね♪
ステキなお誕生会になったことと思います。
ケーキもさぞかし美味しかったのではないかな?!

手編みのセーター、ステキですね。
奥様は陶芸も手芸もできるのですね。
とても器用な方なんだろうなぁ☆

投稿: ひめひめ | 2010年1月12日 (火) 10時54分

お誕生日おめでとうございました♪
手作りのセーター、スロー人ご夫妻の温かい関係が偲ばれます。
みんなに羨ましがられるような大きな幸せでなくてもいい、
家族が元気で顔を揃えられる、そんなささやかな幸せが一番ですよね。

余談ですが、数年前に編んだセーター、
なかなか着てもらえませんimpact
私の腕前が問題だったようで。。。(^^;)

投稿: mimoza | 2010年1月12日 (火) 17時42分

遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。
奥様の、お手製のセーター、素敵ですね。
(実は私もベストを編んでます。義父のものですが・・・誕生日に間に合わない~~~(>_<))
 
ご家族に囲まれて、ちょっと恥ずかしいけどハッピーバースデーの歌を歌ってもらって、スロー人さん、お幸せですねbirthday
なんだかこちらまで、ほっこりした気持になりました。
ますます健康に留意され、ご活躍、楽しみにしています。

投稿: bluedaisy | 2010年1月12日 (火) 18時17分

********** よびばあさんへ **********
ありがとうございます。
今年は誕生日が丁度成人の日となり、国を挙げてお祝い
してくれたようです happy01
間に合わないと思っていたセーターも間に合って、嬉しい
プレゼントをもらいました。
歳の数の蝋燭はとても無理で、孫達は太い蝋燭は1本20歳
で3本、細い蝋燭は1本1歳で6本と勝手に決めて
灯をつけて祝ってくれました。
こんなささやかなお祝いが嬉しい歳になりました。

投稿: スロー人 | 2010年1月12日 (火) 21時23分

********** ひめひめさんへ **********
ありがとうございます。
皆がちゃんと覚えてくれていて祝ってくれることが
何より嬉しかったです。
ケーキはお酒よりも好きな私なので、孫達は心得ていて
今回は大きい方のケーキを私に譲ってくれました。

妻は陶芸や手芸よりも料理が得意のようです。
彼女の友達には「私が夫を食べさせている」と云って
いるようです (?意味がチョット違うような・・happy02
確かに私には料理が出来ません。

投稿: スロー人 | 2010年1月12日 (火) 21時37分

********** mimozaさんへ **********
ありがとうございます。
心の篭った手編みのセーター、暖かく着たいと思います。

全くその通りで、家族みんなでささやかでもお祝いが
出来る・・そんな小さなことが幸せなんだと思います。
この歳になってそれを実感しています。

ご主人に編んであげたセーター、ご主人はもったいなくて
着られないのでは・・と思います。
私も以前、そういうことがありました。
その内にきっと着るのではないかと思います。
見守ってあげてください。

投稿: スロー人 | 2010年1月12日 (火) 21時50分

********** bluedaisyさんへ **********
ありがとうございます。
義父さんの誕生日プレゼントにベストを編んでいるんですね。
きっとお義父さんも喜ぶと思います。
無理して誕生日に間に合うよう編んでやってください。
それにしても良い嫁ですね。感心しています。

66歳にもなって誕生祝の歌を歌ってもらうと何だか
照れくさいです。 (でも嬉しいです)
bluedaisyさんもお義父さんの誕生日には蝋燭をたてて
ハッピーバースデイを歌って祝ってあげてください。

投稿: スロー人 | 2010年1月12日 (火) 21時59分

一日遅れですが・・coldsweats01
お誕生日おめでとうございます。birthday
ご家族の愛が感じられる素敵な
お誕生会でのお祝い、よかった
ですね(*^_^*)
常に“感謝”の二文字をお持ちの
スロー人さんだからこそ、ご家族
の皆様も温かく、またお優しいの
ではないかとお察しいたします。confident
今年一年もスロー人さんの益々のご活躍
を期待してます!

投稿: どっと | 2010年1月12日 (火) 23時58分

二日遅れになってしまいましたが

スロー人さん

Happy birthday to you!

小さい幸せどころか
こんな大きな幸せがどこにありましょうか!
誕生日に子供や孫たちが集まって
♪ハッピーバースデー~♪ って歌ってくれる・・・
そういう優しい子供達に スロー人さんご夫婦が育てあげた、ってことだと思います。
本当にスロー人さんご一家は 私の憧れです。

実家の母もずっと編み物をしていたので
亡くなった父が よく手作りのセーターを着ていました。
手編みのものって 本当に暖かいんですよね。

最高のお誕生日でしたね。
本当に本当におめでとうございます。
素敵な一年になりますように。

で・・・スロー人さん、
奥様のお誕生日も同じようにお祝いしてるんですよね?
ちょっと気になったもので。(笑)

投稿: ジュリア | 2010年1月13日 (水) 06時23分

 誕生日オメデトウ御座います。
スロー人さんも1月が誕生月ですか、
当方も1月末に一つ歳を取りますネ。
お互いにこの年頃に成りますと
「新年や、嬉しくも有り、又面映ゆくも有り今日この頃・・」の心境でしょうか?

文中に述べられてます様に、特にこの年齢に成り、誕生日が来ますとヤハリ両親の事が強く、感謝の気持ちと共に様々に思い出されますネ。

投稿: 久米仙人 | 2010年1月13日 (水) 18時54分

********** どっとさんへ **********
ありがとうございます。
ささやかながら皆でケーキやハッピーバースデイで
祝ってくれました。
誉めていただくほど徳を持ち合わせてはいませんが
家族がこうして何かにつけて集まってワイワイできる
ことは幸せなことと思います。

今年も陶芸は勿論、家庭菜園でも頑張りたいと思います。
今年も宜しくお願いします。

投稿: スロー人 | 2010年1月13日 (水) 20時21分

********** ジュリアさんへ **********
ありがとうございます。 また一つ歳をとりました。

幸せ・・考え方で幸せかどうか決まる気がします。
普通に暮らしていても幸せと感じなければ幸せではない
のではないでしょうか。
普段の生活の中でも見つければ小さな幸せはいっぱいある
のではないでしょうか。
ジュリアさんのブログからも、ご一家の幸せを感じています。
憧れなどとはとんでもありませんが、私はこうして
ブログ記事を更新することで身近な幸せを見つけられて、
ブログをやって良かったと思っています。

妻の編んでくれたセーター、もったいなくて家の中では
着れずにチョット外出という時に着ています。
とても暖かいです heart04

妻の誕生日には子供達は私よりも盛大に祝ってくれます。
やっぱり父親より母親、おじいちゃんよりおばあちゃん・・
かと、私はいつもひがんでいます。

投稿: スロー人 | 2010年1月13日 (水) 20時48分

********** 久米仙人さんへ **********
ありがとうございます。
久米仙人さんも1月が誕生月でしたか。
さて、幾つになられるんでしょう。
この歳になると誕生日といっても特に感慨はありませんが
家族でこうして祝ってくれることが嬉しいです。
若い頃は親に感謝の気持ちなどさほど思いませんでしたが
歳を重ねるごとに苦労した親を有り難く思う気持ちが
強くなりました。

投稿: スロー人 | 2010年1月13日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/47266183

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« 今年最初の油絵”安曇野の秋” | トップページ | 冬・畑の収穫 »